• ベストアンサー

nゲージ カプラーについて

トミックスのTNカプラーに、Sカプラー対応、mカプラー対応、scカプラー対応とありますが、sカプラー、mカプラー、scカプラーとは、どのような分類なのでしょうか? mカプラーは、マグネットカプラーという意味でよいのでしょうか?ご存じの方、よろしくお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

こんばんは。 sカプラー、mカプラー、scカプラーはそれぞれ根元が違います。 車両によって カプラーの根元部分は異なり 車両に適合するカプラーでないと うまく装着できません。 >mカプラーは、マグネットカプラーという意味でよいのでしょうか? はい。 トミックスのmカプラー仕様の機関車に適合します。 もっとも 近年のトミックスの機関車はmカプラーとTNカプラーどちらも入ってるものが多いです。 Sカプラーはボギー台車等のカプラーポケットに 適合します。 一般的な電車、客車、ディーゼルカー、ボギー貨車等に使います。 トミックスの大部分の車両に使われていると考えてよいでしょう。 SCカプラーは 新作2軸貨車に 適合します。 トミックスでは古くから2軸貨車を出していましたが  ミニカーブレールに対応するべく新作2軸貨車を出すようになりました。 蛇足 Sカプラー対応のTNカプラーでTN化した車両同士は カプラーが落ち着かない場合があり いまいち連結しずらいです…