• ベストアンサー

ミシンってなくても生きていけますよね?

実家に古いミシンがあるのですが、今後所有し続けるか迷ってます。 現代においてミシンを使う場面ってありますか? 手芸が趣味じゃなければ、安価で服が売られている時代なので、場所を取るだけの存在にも感じますが。

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

生死に関わるものじゃないでしょ?ミシンって・・・ でも、どのくらい古いか。 電動で動くモノなら捨ててもいいと思いますが、足踏み式ならアンティークとしてそれなりの価値があります。 例 http://homepage3.nifty.com/masuzawamisin/index13.html ミシン本体が現代風の白いものじゃなくて、黒い方なら結構いい値段がついてますね。

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.9

子供が居ると欲しいと思いますね。幼稚園や保育園。なぜか色々と親に作らせることも多いから。  私は無いので、ぞうきん縫いました。市販している形じゃなくて、タオルを二つ折りにした物の指定が。 時間が掛かったけど作ったよ。ミシンがあれば簡単だったなぁと。  それと、ちょっとした修理とか考えたときにミシンがあればと思います。  足踏みミシンだとテーブル代わりになっているけどね。電動だと要らないかな。

• terepoisi
回答No.8

定期的に使わないなら不要でしょう。 原則、使用前と使用後の掃除やメンテが必要な機械ですから、 使用頻度が少ないとオイル切れ・グリス切れします。 私もミシンは使いますが、 ここぞという場合は専門のリフォームに任せることがあります。

• bekky1
回答No.7

はっきりといえます、いらないです。 そういう私は手芸一般が趣味ですが、それでも毎日使うようなことはないし。 いまは、リフォーム屋さんがあって、それこそボタン一つからつけたりしてもくれる。 ’腕’がなきゃ、道具・ミシンだけあっても意味ないし、道具があっても材料のこまごましたものが、初期投資として、材料代がかかるのが、ミシンですから。 ただ、あなたがママで女の子がいて、ちまちまと作る事が好きなら、あってもいい道具です。 事さらに買うのはどうかとは思うが、あるなら、いずれつかうかな?って。 ミシンは実は最終仕上げとしての縫うだけですから、それ以前の下ごしらえの実際を知らないと、何もデキません。 なんでも作れそうに思うようですが。 ちなみに、私は、和裁が趣味でほとんどプロです(笑) 洋裁も、ロックミシンまでかって、そりゃもう、イロイロ作ります。 娘のものはほとんど作りました。 ピアノの発表会のドレス作りは楽しみでした。 ただ、ここまでなるには、相当の時間がかかってる。 趣味として楽しめれば楽しいですが。 それなりに、技術が伴うには時間が必要だし、作品として仕上げるのも、時間がかかる。 そして、材料代もかかるとなれば、何でも出来上がったものを買ったほうが早くて綺麗で、無駄もないです。

• vaf326
回答No.6

ミシンって使う前に使えるかどうかでしょう。 結構、難しい。 ちなみに家にはありません。 ミシンって雑巾を縫うくらいの腕前ですから。

回答No.5

前の回答者さんが言うように、足踏み式のはアンティークとして価値があります。 確かに服も安価で買えるし、一見不要に思えますが。 手縫いの手芸でなんとかなる場合も多いですけど、ミシンは何かと重宝しますよ。 処分するかどうかは、貴女にとって利用価値があるかどうかなので、一概には答えられません。

• yuyuyunn
回答No.4

手縫いできれば必要なしです 一つあれば便利ですけどね

回答No.3

使わないなら、必要ないでしょうね。

• 86tarou
回答No.1

趣味とかであればまだしも、ほぼないでしょうね。 もし使うような機会が今後あったとしても、プロに任せれば済みますよ。そういう店が街中やショッピングモールにありますので。頻度が少なければ、そういう所を利用する方が簡単で綺麗にも仕上がりますし。