• 締切済み

価値を下げさせる人

いつもお世話になっております。 また悩みがありますため よろしくお願い致します。 私:20代後半 男性 社会人 友達:同年代 男性 社会人 悩み事なのですが 友達が職場で評価を落としてくる人がいるという話です。 内容聞いたのですが、去年の8月からの話で 実は社内恋愛をしてたそうなんです。 それで去年10月に元彼女に振られてから、嘘と本当の話をごちゃ混ぜにして、友達を貶めてるそうです。(仕事中にプライベートの時の悪口とか) 友達が言うには、「俺を凄い嫌いな人がいるんだけど、色々と欠点探しして何もできない人にしたいって陰で言ってる人がいた」って聞いて、かなり酷い感じらしいです。 欠点は元彼女から色々聞いて根もない話をして、みんな笑っているようです。 その元彼女は11月にやめたらしいです 。 それから友達が職場嫌だから、12月にやめて今年1月に同職の子会社に転職して、新しい会社に勤めたら、やめた元彼女もそこに転職してたんので、先月からちょっと気まずい感じらしいです。 また友達に貶めようとしてる感じなので、前の会社の時に何度注意しても、やめるつもりないみたいです。 前の会社をやめさせて追い込んだのに、どうして新しい会社に勤めたら、また同じようにしようとする思考がよくわからないため、アドバイスをお願い致します。 友達は何も分かる事せず、仕事に夢中で頑張ってるのは何度も見てるので悪い事はしてないです。

みんなの回答

回答No.5

それって、完全に復讐が生きがいになっている(依存状態になっている)ストーカーなのでは。パワハラですし、警察に相談してみるといいかもしれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

もし貶めようとしているのが前の会社の凄く嫌ってる人なのだとしたら、よりによってどうして子会社なんかに転職してしまったのか。 それも元彼女までいるところに・・ そういう人は普通の人とは違い、とてもしつこいですからね。 貶めようと頑張ってる人の目の届かないところへ転職すべきだったのではないかと思うのですが・・

回答No.3

文面がわかりづらいのですが、登場人物は ◆お友達 = 10月にフラれて12月に退職、1月に転職 ◆元彼女 = 10月にフッて11月に転職 ◆もう一人= お友達を誹謗中傷する人 ということですか? それとも、 ◆元彼女 = 新しい職場でも周りの人に「お友達」のことを誹謗中傷している ということでしょうか? 一応、今もって困っているということで後者で回答します。 普通、女性はフッた男について関心を持ちません。よくいうように「愛情の裏は憎しみではない、無関心だ」ということです。 なのに、無視してくれないということは 1)追っかけてきた、と誤解されている。 2)前職を退社せざるをえなかった(キャリアの妨害)の原因がお友達と思っている。 3)金(月収を超える額)の損失を負担しているが、返済を踏み倒されたので恨みが消えていない。 というくらいの理由があると思います。 しかし、笑われる程度の欠点なら仕事で結果を出しているあいだは無視して大丈夫、というか無視するぐらいがちょうどいいと思います。 もし笑いが”嘲笑”でも、充分に結果を出している仕事の”足を引っ張る”ような妨害に進展するようなら、会社が困るでしょうから上司がなんとかします。 老婆心ですが、質問者様は質問文を読み直してテニヲハを確認することをお勧めします。 【一例】 >また友達に(←を)貶めようとしてる感じなので、前の会社の時(のよう)に何度(も)注意して(いるのですが)も(×)、やめるつもり(は)ないみたいです。 この程度の文面を正確に書けない質問者様の『悪いことはしていないです』では回答する側への信頼度が下がります。 ご注意ください。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

今晩は。 お友達思いの方なんですね? しかし、客観的に 質問者様が【問題ない】とか【良い友達】って評価するのと ●会社が、彼に望む事とは別ですよね? 普通の会社では 【社内恋愛】は暗黙の了解の元に【禁止行為】 実際に、内務規定にコメントされている会社だって沢山ありますね? 問題を最初に作ってしまったお友達に 【非】があるのはわかって頂けましたか? その一線を、乗り越えてから【自分は悪い無い】というのもちょっと…。 会社は、組織であり その組織を乱しておきながら…。 ●人の口に、戸を立てる事は出来ません その事も含めて、やはり社会人としての 自覚が足りて無い だから、そんな女性を選んでしまうのかな?と思います。 おそらくは 振ってはみたものの 女性も同じように【評価】が下がり 当然、そのような女性をまともに相手にする人が、居なくなったのかも知れないですよね? そこで、元サヤを狙ったのかな?なんて感じましたね? 質問者様が、そのお友達に、アドバイスするとすれば、 ●今後一切接触するな! 上司もある程度の、前回の噂は耳にしているはずなので 上司にも、協力してもらい【接触】を【一切】しないように 取り計らってもらうか? 裁判所にて、前回の被害の件を話し【ストーカー】として 制限をかけて貰うか?かなと思います。 女性の執着と執念は怖いです。 上手に【接触】しない方法を。 まずは、上司に相談ですね?

回答No.1

職場では真面目のようですが、彼は、 (手切れ金をケチったということも含めて) 女性が嫌がらせを展開するような対応を したのではないでしょうか。 彼には、女性の趣味と言いますか、 素晴らしい女性をチョイスする能力も 身に着けるように伝えてあげましょう。 社内恋愛が危ういのは、スッタ&モンダしますと彼は 《女のコントロールすらできないヤツだ》即ち リスクマネージメントに欠ける野郎だとして、 複数の上司の記憶に刻まれて、より職責のある仕事との ご縁がなくなってしまうことにあります。 ということで、可能なら、早めに、 更に別のステージに移るのがいいかもしれませんな。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 Thomas Carlyle】 Ciao!

関連するQ&A

  • 結婚が決まった人との付き合い方について

    私と同じ職場の人と4月からいい感じになり、5月から付き合うようになりました。 社内恋愛はダメだという会社なので平日は、会社外ではあまり会えず、週末にお泊りしたりする感じでした。 7月くらいからだんだん冷たくなって、急に結婚すると打ち明けられました。 彼の話によれば、結婚は急に決まった話で、以前からお友達だった人と親が仲良くて、親と友達が盛り上がって決まった話だといわれました。 私があまりにも急なのでまだすっぱり忘れられないと言ってからは、元通り毎日連絡を取り、平日も会える日はご飯行くし、休日はお泊りしたりします。 結婚を打ち明けられたときに、私のことは以前と変わらず好きだと言っていました。別れようとも言ってきませんでした。 彼が籍を入れるまで、このまま関係を続けていても良いのでしょうか?

  • ヒトを愛することができません。

    23歳女、社会人です。 どうしても真剣にヒトを愛することができません。 ヒトリでいるのはとても寂しくて、苦しくてつらいので、誰かと同じときを過ごしたいと常々思っているのですが、ヒトを愛することができないためにカレシができません。 去年の4月、社会人になってすぐ、職場の同僚とつきあったのですが、どうしても好きになることができず、3ヶ月ほどで別れてしまいました。今思えば、好きだから付き合ったのではなく、社会人になった不安、寂しさ、つらさから逃げるために、同僚にすがってしまったような状況で、愛することができませんでした。 今まで、あまり男性との出会いもありませんでした。現在は職場に多少の男性もいますし、仕事関係の知り合いもいますが、どうしても理性?のようなものが無意識に働いてしまっているせいか、ヒトを愛することができません。いったいどうしたら、わたしはヒトを愛せるようになるのでしょうか?どなたかご意見ください。

  • 就職について

    就職についてです。 20歳社会人です。 転職を考えて、 インターンシップ(去年の冬と今年の夏に2回行った) 1週間ずつつ行きました。 会社の社風や雰囲気などもわかり、福利厚生や給料面のことなどもわかったのですが、 じぶんにはその会社が合わないと感じてしまっています。(そこの会社の人は歓迎してくれているのですが…)、 同職なのですが、もう1社こないだインターンシップを使い行ったところの雰囲気や会社の社風などがよくそこで働こうかなと思っています。 ですが、少し気まづいと思っています。 年1回は近くの地域の同職の人達の交流会があるので、2回行ったインターンシップの会社の人たちとも合わなければ行けないので、気まづいなと思っています。 気にしてしまっています…。どうすればいいでしょうか?

  • 大切な人にかけてあげる言葉

    私の彼は最近転職しました。 転職した理由は前の職場は給料が安く昇給もないため、 私との結婚を考えてくれ、これからちゃんと養っていけるようにと いまの会社に入社しました。。 普段彼は明るく友達も多くみんなから慕われています。 でも始めて会う人と馴染めるまでに少し時間がかかってしまう性格で 口下手です。 そんな性格のせいか、会社に馴染めず、それが裏目にでてしまい、 社員の人からは、辞めるなら今のうちだよ とか、 初めてやる仕事に対して遅いなど言われたり、 陰口を言われたりしているそうです。 私もなるべく彼の話を聞いてあげたり側にいてあげているのですが、 今までにない落ち込んでいる彼を見ていて正直、戸惑っていて、 何をしてあげられるのだろうと悩んでいます。 皆さんは、大切な人がどん底にいる時、どうやって支えますか? 彼の笑顔が早く戻って欲しいです。

  • 好きな人を遠ざける?友達として接したい?

    職場の後輩(25歳女性)の話なのですが、 最近、職場恋愛で大失敗をしてしまったとのことでした(去年末ぐらいに別れたらしいです)。 その後、職場の同期(25歳男性)と凄くいい感じに見えたのですが、彼曰く「職場内では絶対に彼氏は作らないと言われた」らしいです(私に相談を持ちかけてきました)。 LINEの交換はしてるそうで、彼の方から1~2週間に一回送る程度で返信が無かったり、会話のラリーもそこまで長く続かないそうです。 また、職場では仕事のことやそれ以外の雑談的な会話がよく聞こえ(彼の方から話しかけることもあれば彼女の方から話しかけることもあるようです。)、お互い笑顔で凄く楽しそうに話してるのが印象的でした。 ただ、とても素っ気ない時もあるようで彼自身どういうことなのか悩んでいる様子です。 また、その後彼女と話す機会があり、恋愛の話になったのですが、「彼のことは凄くいい人だと思うし、好きなのかもしれないけど職場恋愛で大失敗したし、それ以降絶対職場で彼氏は作らないって決めてるし・・・」とのことでした(周囲の友達にも公言してるそうです)。 プライドが邪魔をしているのかな?と思ったり、彼はあくまで友達として接したいのかな?と色々考えましたが、正直良くわかりません。 彼は彼女に明らかに好意を抱いていて(相談を受けたこともありますが)、二人がうまく行けばいいのになと老婆心ながら思ったりします。 当人同士の話なので私が介入することはありえませんし控えてますが、正直言うと彼女の言動が意味不明です。 女性心理として、彼女のような行動をとったりすることはあるのでしょうか? 参考までに教えて下さい。 また、男性の方でもこういう行動を取られたなどの体験談がありましたら合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の価値観

    こんにちは。 昨日友達と話していて感じたことを質問させてください。私とその友達は2人とも6月に人生初の彼氏ができ、そして9月終わりに2人ともふられました。(すごい偶然ですよね^^;) 歳は大学一年、19歳です。私と友達は付き合う人は一生で一人でもかまわないし、このまま結婚もありだと思ってました。でも元彼らは2人とも「嫌いになったとかじゃないんだけど、遊びたい」みたいな感じなんだそうですね。もっといろんな人と付き合いたいというか・・・。 それが普通なんでしょうか?私たちの恋愛経験が少ないせいなのかな。初彼と結婚できるなんて素敵だと思ってしまいますが、やはりそれなりの人数の人と付き合ってから結婚のほうが良いのでしょうか。よくわからない質問ですみません(>_<) ちなみに私たちはスゴイスゴイ好きで、しかも初めての彼だったので落ちようも相当です。失恋時のアドバイスももしよろしければお願いします。

  • 好きな人に彼女がいる時には何をしても無駄??

    好きな人に彼女がいる時には何をしても無駄?? 仲良しの友達から相談をうけているのですが…ぜひみなさんの意見を拝借したく質問しました★ 同期の子が、30代前半の職場の男性を好きになったそうですが、残念な事に彼には彼女がいます。つきあって半年たたないくらいだそうです。 友達の女の子は彼をデートに誘っても「彼女がうるさいからさー」と断られてしまったりして…なにかと「彼女がうるさいから」を理由にするというのです。 それって望みがないのでしょうか。友達とその彼が会社で話している時はとても楽しそうに盛り上がっているので、私から見たらイイ感じなのですが…無責任に「いけるよ大丈夫!!」と背中を押すこともできず…困ってます。 友達としては「そんな束縛のヒドイ彼女と別れちゃえばいいのに~」って感じみたいです(笑) どうなんでしょうか。そうやって束縛されつきあってる二人はそのうち別れますか!??

  • 振られた人と飲みに行きました。

    閲覧ありがとうございます。 社会人1年目の23歳女です。 男友達の紹介で知り合った、同い年の男性との話です。 長くなるので割愛しますが、その男性には4月に振られました。 理由は恋愛経験がなく、また興味もなかったからよくわからない、自分と向き合いたい、とのこと。 紹介してくれた男友達も、今まで私以外で女性と遊んだ所どころか話している所も見たことがないそうです。 私と遊ぶのは楽しい、私さんが研修で東京に行く(2週間だけですが)の寂しいな…とは言ってました。 そう言われて私は将来的にはもしかしたら…とどうしても期待してしまっていました。 そこから3、4ヶ月ぶりにこちらから連絡しました。(向こうから誘われたことは一度もない) すると、行こう!と向こうも乗り気でした。 彼は事情がありもう1年学生なので、就活の話や私の仕事の話をしたり、最近発覚した共通の趣味(アイドル)の話でとても盛り上がりました。 就職先は結構遠い所になってしまうようでしたが、2.3年したらもしかしたら私の今の職場近くで働くかも、と言われました。 服装が可愛いと褒められもしました。 職場の話は単なる友達としての報告だ。 別に私には関係ないんじゃないの?とか 服を褒めたのも誰でも言う普通の褒め言葉だし。女の子と遊んだことがないらしいし、今まで言われたことなかったけど、服とか褒められるんだね、良い子が現れたらきっと彼女にできるよ、 と思うようにする反面、何だかとても嬉しく思ってしまい、何気ない言葉なのにやっぱり期待してしまう自分がいました。 でも趣味の話(アイドル)で盛り上がっている時に、今まで女の人に興味を持ったことがない、とは言っていたけれど、女性アイドルは大好きみたいだし、本当に今まで良いと思う人に出会わなかっただけなんだな。 そして良い人とは私ではないんだな、むしろ、私がいたら趣味の邪魔になりそうだ、と何となく悟りました。 飲みに行った日は、自分の中でまとまりがつき、見込みはないだろう、と終わりました。 良い人が見つかるといいね、とも。 でもやっぱり悲しいと思う自分もいました。 自分の中で解決できたつもりでも、やっぱり悲しいです。 早く割り切って次に進みたいのに。 私が誘ったらきっとまた飲みに行ってくれると思います。 でもそうするといつまでも引きずってしまいそうです。いっそ断って欲しいなとさえ思います。 どうしたら早いこと諦められるんでしょうか。

  • 価値観の違いで喧嘩。

    相談させてください。 彼氏とは今結婚の話が進んでおり、今年の9月に結婚式を挙げる予定です。 以前から彼のある部分がひっかかっており、ずっとこの人と結婚してよいのかと悩んでました。 そのある部分とは、私自身がきついとき、その辛さをあまり理解してくれないところです。 話は聞いてくれますが、もう頑張れないで涙を流しているのに、頑張るしかないとか、言ってほしくないことを言います。そういうことから、これから一緒になったところで、人生の苦難なことをこの人と乗り越えていけるのかとても不安なのです。 私は今仕事のことで悩んでおり、精神的にだいぶダメージがあります。毎日を乗り切ることで精一杯の状態です。 秋に結婚式を控えていることもあり、この状態のままでは結婚してから彼に迷惑をかけてしまうと思い、自分の基盤を安定させるため少しは自分に興味のある仕事へ転職したいと思っていました。 彼はなるべく子供ができるまでは共働きをして、お金を貯めなきゃと考えているため、私も結婚後子供ができるまではフルタイムで頑張ろうと思っていました。 上記のような理由で転職したいことを彼に伝えたところ、大反対されました。なぜこの時期なのか、もう社会人なのに甘すぎる、次の職場がきつかったらまた転職するのか、フラフラされると困る、子供ができるまでは二馬力じゃないと、今の職場は恵まれてる、理解できない等言われました。 私だって体調が良ければ今の職場を続けたいと思っていました、でも、正直結婚後の生活との両立していくことに不安があり、続けられるか分からないんです。 彼には理解してもらいたかったのに、何を言っても聞き入れてくれず喧嘩のようになるため、少し考えさせてほしいと言うと連絡が来なくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 私は間違っていますか。

  • かつて知り合いとつきあってた人を・・・

    友達に相談されたことなのですが、私の考えだけでは答えられなかったので書き込みさせていただきました。 友達曰く、 「かつて自分の知ってる人(友達)のことを好きになる、恋愛感情で見ることはあるものなのかなぁ?」 とのこと。 話を聞いてみると、元彼の友達を好きになってしまったのだそうです。私はあるんちゃう?、と思うのですが、男性の意見を知りたいようなのです。 ですので、特に男性の方、友達(知り合いでも可)の元カノ(彼)を好きになったこと、または恋愛対象として見ることはありますか? 回答お願いします。