• 締切済み

価値を下げさせる人

いつもお世話になっております。 また悩みがありますため よろしくお願い致します。 私:20代後半 男性 社会人 友達:同年代 男性 社会人 悩み事なのですが 友達が職場で評価を落としてくる人がいるという話です。 内容聞いたのですが、去年の8月からの話で 実は社内恋愛をしてたそうなんです。 それで去年10月に元彼女に振られてから、嘘と本当の話をごちゃ混ぜにして、友達を貶めてるそうです。(仕事中にプライベートの時の悪口とか) 友達が言うには、「俺を凄い嫌いな人がいるんだけど、色々と欠点探しして何もできない人にしたいって陰で言ってる人がいた」って聞いて、かなり酷い感じらしいです。 欠点は元彼女から色々聞いて根もない話をして、みんな笑っているようです。 その元彼女は11月にやめたらしいです 。 それから友達が職場嫌だから、12月にやめて今年1月に同職の子会社に転職して、新しい会社に勤めたら、やめた元彼女もそこに転職してたんので、先月からちょっと気まずい感じらしいです。 また友達に貶めようとしてる感じなので、前の会社の時に何度注意しても、やめるつもりないみたいです。 前の会社をやめさせて追い込んだのに、どうして新しい会社に勤めたら、また同じようにしようとする思考がよくわからないため、アドバイスをお願い致します。 友達は何も分かる事せず、仕事に夢中で頑張ってるのは何度も見てるので悪い事はしてないです。

みんなの回答

回答No.5

それって、完全に復讐が生きがいになっている(依存状態になっている)ストーカーなのでは。パワハラですし、警察に相談してみるといいかもしれません。

• sakura-333
回答No.4

もし貶めようとしているのが前の会社の凄く嫌ってる人なのだとしたら、よりによってどうして子会社なんかに転職してしまったのか。 それも元彼女までいるところに・・ そういう人は普通の人とは違い、とてもしつこいですからね。 貶めようと頑張ってる人の目の届かないところへ転職すべきだったのではないかと思うのですが・・

回答No.3

文面がわかりづらいのですが、登場人物は ◆お友達 = 10月にフラれて12月に退職、1月に転職 ◆元彼女 = 10月にフッて11月に転職 ◆もう一人= お友達を誹謗中傷する人 ということですか? それとも、 ◆元彼女 = 新しい職場でも周りの人に「お友達」のことを誹謗中傷している ということでしょうか? 一応、今もって困っているということで後者で回答します。 普通、女性はフッた男について関心を持ちません。よくいうように「愛情の裏は憎しみではない、無関心だ」ということです。 なのに、無視してくれないということは 1)追っかけてきた、と誤解されている。 2)前職を退社せざるをえなかった(キャリアの妨害)の原因がお友達と思っている。 3)金(月収を超える額)の損失を負担しているが、返済を踏み倒されたので恨みが消えていない。 というくらいの理由があると思います。 しかし、笑われる程度の欠点なら仕事で結果を出しているあいだは無視して大丈夫、というか無視するぐらいがちょうどいいと思います。 もし笑いが”嘲笑”でも、充分に結果を出している仕事の”足を引っ張る”ような妨害に進展するようなら、会社が困るでしょうから上司がなんとかします。 老婆心ですが、質問者様は質問文を読み直してテニヲハを確認することをお勧めします。 【一例】 >また友達に(←を)貶めようとしてる感じなので、前の会社の時(のよう)に何度(も)注意して(いるのですが)も(×)、やめるつもり(は)ないみたいです。 この程度の文面を正確に書けない質問者様の『悪いことはしていないです』では回答する側への信頼度が下がります。 ご注意ください。

• rgk211
回答No.2

今晩は。 お友達思いの方なんですね? しかし、客観的に 質問者様が【問題ない】とか【良い友達】って評価するのと ●会社が、彼に望む事とは別ですよね? 普通の会社では 【社内恋愛】は暗黙の了解の元に【禁止行為】 実際に、内務規定にコメントされている会社だって沢山ありますね? 問題を最初に作ってしまったお友達に 【非】があるのはわかって頂けましたか? その一線を、乗り越えてから【自分は悪い無い】というのもちょっと…。 会社は、組織であり その組織を乱しておきながら…。 ●人の口に、戸を立てる事は出来ません その事も含めて、やはり社会人としての 自覚が足りて無い だから、そんな女性を選んでしまうのかな?と思います。 おそらくは 振ってはみたものの 女性も同じように【評価】が下がり 当然、そのような女性をまともに相手にする人が、居なくなったのかも知れないですよね? そこで、元サヤを狙ったのかな?なんて感じましたね? 質問者様が、そのお友達に、アドバイスするとすれば、 ●今後一切接触するな! 上司もある程度の、前回の噂は耳にしているはずなので 上司にも、協力してもらい【接触】を【一切】しないように 取り計らってもらうか? 裁判所にて、前回の被害の件を話し【ストーカー】として 制限をかけて貰うか?かなと思います。 女性の執着と執念は怖いです。 上手に【接触】しない方法を。 まずは、上司に相談ですね?

回答No.1

職場では真面目のようですが、彼は、 (手切れ金をケチったということも含めて) 女性が嫌がらせを展開するような対応を したのではないでしょうか。 彼には、女性の趣味と言いますか、 素晴らしい女性をチョイスする能力も 身に着けるように伝えてあげましょう。 社内恋愛が危ういのは、スッタ&モンダしますと彼は 《女のコントロールすらできないヤツだ》即ち リスクマネージメントに欠ける野郎だとして、 複数の上司の記憶に刻まれて、より職責のある仕事との ご縁がなくなってしまうことにあります。 ということで、可能なら、早めに、 更に別のステージに移るのがいいかもしれませんな。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 Thomas Carlyle】 Ciao!