• ベストアンサー

imacが起動しません

tanackeyの回答

  • tanackey
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

人事じゃないですね・・・。 明日は我が身ってところでしょうか。 フリーズした後って事を考えると可能性が低いのですが、 試すとしたら内蔵電池の交換でしょうか。 安いものなので、試してみてはいかがでしょう。 無駄銭になってしまったらごめんなさい。

noname#17364
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 買って一年ちょい(補償切れたて)ですので、きっと大丈夫だと思います。 ぼくもけっこうマックはいじってる方なんですが、今回のは全然わからなくて。困ってます。

関連するQ&A

  • imac 起動できません

    旧imacの600MHを使用しているのですが、起動できなくなりました ジャーンの途中でパチ音と共にパワーボタンが光って切れます。 何度やっても同じです。 機械の故障でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACが起動しません。

    初期のiMACを友人に貰い、遊びで使ってましたが、そのうち「ピッシッ」という音が度々し出し、ある時「ピッシッ」という大きな音と共に電源が落ち、その後、起動時に「ジャーン」と音はしてもその後すぐにで電源が落ちてしまい起動しません。 どこの箇所の故障なのでしょうか?また直るのでしょうか?無知なもので分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac 起動音が異常

    昨日から突然、iMacの「ジャーン」という起動音がおかしくなりました。 無線のような?「ブッ」という音がした後、低く「じょいぃん」という苦しげな音がします。 これはどこかおかしくなったのでは。。? 何が起きたのか。。どうすればいいのか、アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacが起動しない

    imacが起動しない 昨年夏に購入したintel内蔵のimac(型番はMB323JAとあります)で PhotoshopCS3を使用していたところ、画面がフリーズしてしまいました。 同時にIllustratorCS3も開いていたのですが、単なるPhotoshopの不調かと思い コマンド+Option+Escキーで強制終了を試みたのですが、何も反応がありません。 そこでシステム自体を強制終了するため背面の電源キーを長押しした後、 電源コードを壁のコンセントから抜きました。 しばらくしてからまたコンセントを差し込み電源を入れたところ、「ジャーン」と起動音がして PC自体は立ち上がっているようなのですが画面にはappleのマークも何も表示されません。 さすがにおかしいと思い、ここで似たような質問を探していくつかの方法を試してみました。 1、インストールディスクを入れてみる 電源ボタンを押した後ディスクを挿入しましたが、その後何も反応がありません。 キーボードの取り出しボタンを押してもディスクが本体から出てこなくなってしまいました。 2、Apple Hardware Testを利用する Dボタンを押しながら起動すればそのテストが使えるようなのですが、「プッ」と音がして 起動した以降は画面に何も表示されません。ですのでテストができません。 3、電源ボタンを押しながらコンセントを差し、その後もう一度電源を入れる 起動後強くファンの音がし続けるだけで恐くなったので電源の長押しで強制終了しました。 4、電源ボタンを押し、すぐにコマンド+Option+P+Rを押す 「ジャーン」という起動音が3回するまで続けましたが、その後も画面には何も映りません。 強制終了後に普通に起動してみたところ、「プッ」という音の後「ジャーン」と今までよりかなり大きな起動音がするようになったものの、その後は何も変わりません。 初めて購入したmac機で、今まで1年弱使い続けてきた間大きな不調もなかったので、 今回急にこんな事になってしまい本当に困っています。 macに詳しい方、是非よろしくお願いします。 ちなみに、windowsのブートキャンプやメモリの増設などは行っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しません

    iMac(ボンダイブルー)で、 たまにディスプレイがプチッと音を立てて 暗くなることがありました。 ある日突然、 使用中に電源がプチッと切れてしまったのです。 そのときは、ロジックボードのほこりを掃除したら 直ったのですが、 4時間ほど使ったところでまた、電源が落ちました。 それ以来ずっと、 電源ボタンを押すと、起動音がして、 数秒後、ディスプレイが付く前に電源が落ちてしまいます。 内蔵電池は交換したことはないのですが、 3.6Vと書いてある電池を 取り外してはかってみて、3.6Vあったので まだ切れてないと思うのですが。 それでも電池交換した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの起動音を消したい

    iMac 400DVでOS-X10.3.8を使用中。 起動音のジャーンという音が消えません、どうしても。 内蔵電池も交換、PRAMのクリアもやってみたし、NVRAMのクリアまでやってみましたが、効果なし。 時計もズレていましたが、「時計」の環境設定はきちんと保存されて正常通りになりました。 「起動音」の環境設定が効かないんですよ、「消音」に設定しても。 起動音以外の音は、きちんと消音になるんですが。 StartupSound.prefPane http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/ という、起動音の設定に特化したソフトまで試してみましたが、効果なし。 手だてを教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac g3が起動しなくなりました

    こんにちは imac g3が突然起動しなくなりました 電源をつけるとスイッチの光はつくのですが、起動音がなりません(ジャーンと鳴るやつ、画面も真っ暗です) CDを出し入れはできるのですがキーボードはこのイジェクトボタンしか反応してくれないのです これでは中身のデータやPC自体の復旧は修理に出さないと絶望的でしょうか? 内臓電池が切れたということもあるそうですがそうなのかどうか見分けがつきません どのようにすべきなのか教えてもらえないでしょうか よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(266-MHz)が起動しなくなりました……

    iMac (266-MHz) : 5色になった時の物でCDドライブがトレー式 OSのバージョン : Mac OSX 10.2.1 以上のようなマシンなのですが全く起動しなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと起動音はして、ランプが緑になったと思った瞬間落ちてしまいます。 一度落ちてしまうとその直後は全く反応もしなくなります。 しばらくおいておくと、もう一度起動音はなるけどすぐ落ちると言う状態には戻りますが、同じことの繰り返しです。 初めての自分のパソコンと言うことでかなり酷使を続けていたので、もう寿命かなぁとも思うのですが、初めてのパソコンと言うことでかなりの愛着があり、どうにか復活させてあげたいんです。 どうか皆様よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの電源を入れると異常な音がして起動しない

    iMacのG3 500MHz、OSは9.2です。 半年ほどコンセントを抜いたまま使わない時期がありました。 一番最近では約3週間前に立ち上げて、問題なく使うことができましたが、昨日立ち上げようとしたらおかしくなりました。 電源ボタンを押すと、まずビー玉を硬い床に落としたような「カッタン」という音が1回して、「ジャーン」といういつもの起動時の音がします。 その後もう一度「カッタン」という音がして、グレーの画面にフォルダのアイコンが現れ、?マークとマックの顔が交互に点滅しています。 CDで起動してみましたが、ハードディスクが見つかりませんでした。 Norton DiskDoctorからも起動してみましたがやはりハードディスクは表示されませんでした。 このような場合、修理に出せばデータを含めて元通り使えるようになるでしょうか。 もしハードディスクが交換となった場合、今まで使っていたデータを新しいハードディスクに移すことは可能でしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのロジックボード交換

    iMacが起動しなくなり、修理見積もりに出したところロジックボードの交換が必要との返答でした。 正規の修理では8万円かかるそうなので、新しいeMacを購入しようかとも思ったのですが、メモリも増やしてあり、できればこちらを修理して使いたいと思います。 3万円程度でロジックボードを購入できるところもあるようなので、自分で交換しようかと思うのですが、iMacのロジックボードの交換は難しいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac