• 締切済み

リファレンスモニター購入で悩んでいます。

Yorkminsterの回答

回答No.2

その2機種で比較するなら、ある程度音量を出せるならHS5、小音量でしか使えないならLSR305の方が無難でしょう。 別の視点として、ボーカルやアコースティック楽器が中心なら(音量を出せるように防音などを工夫する前提で)HS5、打ち込みが中心ならLSR305という選択基準もあります。 HS5は、意図的に素っ気なくしたというか、頑張ってNS-10風にまとめた感じがあって、悪く言えば嘘くさい音です。ただ、そこはヤマハだけあって変な音ではありません。また、音量を上げると詰まった感じが軽減するので、それなりの音量(一般的なマンションや住宅密集地の一戸建てだと閉め切っていても近所迷惑になるくらいの音量)を出せるなら良い選択と言えるでしょう。 LSR305は、この手のスピーカーとしてはかなり元気が良く、あまり原音に忠実とは言えません。悪く言えばやや下品な音です。ただ、比較的小さな音でもまあまあノリの良い音になるので、忠実制があまり問題にならない打ち込み制作であれば楽しく使えるでしょう。 LSR305がアコースティック系では使えないとか、HS5は打ち込みに向かないという訳ではありませんが、敢えてカテゴライズするなら、ということで。 それと、このクラスのモニタースピーカーに解像度や歪み率を求めるのは酷なので、あまり気にしても意味がありません。2~3万円くらいのヘッドフォンをメインにして、スピーカーはリバーブ等の空間系の参考程度に使った方が賢明でしょう。