• ベストアンサー

サクサクしない、弾力のあるドーナツの作り方

かじるとパラパラ落ちるようなのじゃなくて、弾力があってフワッと柔らかく、ちょっと「噛みちぎる」感じのドーナツが大好きです。私が子供の頃、パン屋で揚げて売っていたのが、いまだに忘れられません。 最近買いに行くと、指で押してもへこまない固さで、かじるとパラパラ落ちてきて、喉に詰まるような、あのタイプしかありません。 最近、何が入っているのか知りませんが、揚げパン菓子みたいなのがありますが、あれとは少し違います。 意味、わかるでしょうか?(何かあれば補足します) 私が探しているタイプのものの作り方がわかれば是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ドーナッツには、ベーキングパウダーで膨らませるタイプと、イーストを発酵させて膨らませるタイプがあります。 ベーキングパウダーで作ったドーナッツはケーキ系、イーストで作ったドーナッツはパン系。 断然イーストで作るタイプがおいしいと思います。 (下記アドレス) ミスドのポンデリング系のもちもち感も入れたいのなら、上新粉(米の粉)を混ぜるといいようですよ。 http://www.cookpad.com/maryrose/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=100318&Mode=full おいしいドーナッツができるといいですね。(o^-^o)

参考URL:
http://www.infoplaza.be/petits/donut.htm
wuestenrot13
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!なねほど~。しかしイースト発酵となると上手くできるかな?チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

イーストのドーナツですよね。 あれは、パンをつくるのと同じ工程です。 こねて発行させて・・ 膨らんだところで油で揚げる。 砂糖をつけておわり。 これがミスドのイーストドーナツと同じタイプです。 豆腐ドーナツ おからドーナツ これはそのまんま、おから、豆腐、豆乳でつくります。 カロリーが普通のドーナツに比べやや低い。 豆腐や専売商品。 たまごドーナツ 弾力があって、ちょっとべっとりしている。 ミスドのオールドファッションより一回りほど小さいもの。 普通ミックス粉で作りますが、かなりべっとりした生地。 専用の道具で油の中へ直にいれます。 これに似たものはコンビニのポプラのレジ前にて売っています。¥30

wuestenrot13
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。ミスドには詳しくないのですが(昔食べた時苦手でそれっきり・・)イーストドーナツもあるんですね。行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • k_misaki
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.5

すでにほかの方も書かれていますが、わたしもドーナツは好きでよく作るので 何かお役に立てればと思います。噛みちぎるタイプですね。ずっしりとして もっちりとしたタイプということでよろしいでしょうか。 ベーキングパウダーで作るタイプをご説明します。 ☆ 薄力粉だけで作らない。   たとえば強力粉+上新粉を少しずつ入れるなど ☆ 水分を少なめにする、できれば入れないで、固く練る   マーガリン、ショートニング、バターなど、何らかの油脂をお使いに   なると思いますが、そのなめらかさと卵の力で、水分を入れなくても   なんとかまとまる場合があります(とくに夏は。冬ですと少し水分を   入れないと……?) ☆ 型抜きするときに麺棒でのばせる程度の固さであればOKです。市販の   「べとべとするタネを油の上にドーナツ型に落とす器具」などを使う   タイプとは、ぜんぜん違う味になります。 よろしければ、お試しください。

wuestenrot13
質問者

お礼

こんな方法も!これだったら簡単かな?ぜひやってみます。ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

言葉だけだと判断が難しいのですが、固い方は小麦粉にベーキングパウダーを入れて揚げたときに膨らむタイプで、フワッとしたものはイーストで発酵させて膨らんだものを揚げたタイプだと思います。(ベーキングパウダーも入れるでしょうが・・) イーストドーナツで検索すると結構Hitすると思うのですが。

wuestenrot13
質問者

お礼

イースト!なるほど、その違いなんですね。ありがとうございました。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

ごめんなさい作り方はちょっとわからないんですがおからを入れたらそんな食感になるのかな?と思います。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

こんばんわ、最近そういうドーナツを食べました。まあ何てことないおからドーナツなんですが、食感がおっしゃるとおりで最近はまってます。

wuestenrot13
質問者

お礼

ぜひ探して食べてみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジのドーナツメーカー

    先日「La cook」という電子レンジでできるドーナツメーカーを購入しました。 ホットケーキのもとで作るドーナツで、容器は2個セットなので何度もレンジで作らなければならないのですが、ミックス1袋で9個もできてしまいます。 しかし同じ味のドーナツが9個もだとさすがにあきてしまって2、3個食べたらもういいやという気分になってしまいました・・・ それにドーナツといってもどっちかというと蒸しパンみたいな感じでした。 これをもってる方でこんな風なレシピにしたほうがおいしかったとかこんなものを混ぜたらよかったとかなんかありましたら教えてください。 2歳の息子のおやつ用に買ったようなものなので、子供にもお勧めなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 仮定法とドーナッツ

    こんにちは。私は社会人で英語の復習をしているんですが、「仮定法」の概念が英語の参考書を読んでも今一分かりません。他のサイトでも似たような質問を出したんですが、ドイツ語やフランス語を引き合いに出されてますます分からなくなりました。中でも「仮定法過去」と「仮定法現在」の関連が分かりません。特に「仮定法現在」に関してはどこか「仮定」なのか理解に苦しみますし、「仮定法過去」はなぜ 現在のことなのに「過去」なのか、普通の仮定の文は何と呼ぶのか分かりません。何か、ドーナッツとはリング型の菓子全般を言うのか、穴が開いてなくても 丸くて甘いパン生地を油で揚げて砂糖をまぶせばドーナツなのか、禅問答のような感じです。 そこで質問です。仮定法とは一体何を指すんでしょうか? 文法書の書いてあることの請け売りではなく、斬新でユニークな説明をお待ちしております。

  • クリスピークリームドーナツを買った方

    私は大人気のクリスピークリームドーナツを食べてみたいと思ってるものです。 先日おいしいものが大好きな母が買いに行き、あまりにも並んでいたのであきらめてそのまま帰ったと言っていました。 母は大抵のことなら待つのも苦じゃないタイプなので、私はとても驚きました。 そこで最近買われた方、何時くらいに行って何時間ぐらい並びましたか? できれば、平日・週末なども教えていただけるとうれしいです。 それと、価格は大体どれくらいなのでしょうか? クリスピークリームができてからサザンテラスに行く用事がなく、ホームページを見ても明記されてなくて・・。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 卵なしのドーナツ

    子供がアレルギーのため、卵・乳製品抜きのおやつを作っています。 ドーナツを作る時、牛乳などが入っているレシピの場合、豆乳や水に替えたりしますが、卵の替わりは見つかりません。 ただ抜いて作る(容量を他の水分に替えて作る)と、もっちり(ねっちり)した感じになってしまいます。 もう少し普通の、さっくりしたもの、もしくは、ふんわりしたものにしたい場合は、どうしたら良いでしょうか。 ベーキングソーダは増やすと苦くなるだけですし、 イーストのものも、やってみましたが、揚げパンみたいな感じで、ちょっと違うかな、と思いました。

  • 手作りパンの外皮(薄い皮)が固い理由

    お世話になります。 夏ごろから、いつも作っていたパンの外皮がかたい物が焼きあがるようになりました。 検索をしてみると、どれもハード系のパンの皮の事や、パンの皮が”厚くて”かたい 物、HBで作った食パンの皮が叩くと音がするくらい固いとか、そういうものばかりでした。 私の場合は、パンの皮は凄く薄くて、焼き色もいつも通りで、指で押すとつぶれるくらいに やわらかいんです。だけど、食べると、悪い意味でひきがある皮、大げさに言うと、 パンをちぎるのに、力をいれて引っ張ってちぎる、噛んでも弾力を感じ口どけが悪い、 そんな感じです。 捏ねは、HB。ベンチ15分、ホイロは35度20~25分。焼き、ガス180度10分。 配合は、上手く焼けていた時と同じです。 何が原因でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 甘いもの

    甘いものを気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 ケーキ10個や菓子パンやドーナツなどいっぺんに... 甘いものを食べないとイライラしたりそわそわした感じがしたりします。 気持ち悪くなっても詰め込んでしまいます。 これは何かの病気でしょうか...?

  • ドーナツを油で揚げるとばらけてしまうのですが…

    最近、COOKPADでオールドファッションと検索して出てくるような サクサクのドーナツを作ると、油で揚げる時に分離したようになり ドーナツのリングの形からぶわーっと油に広がってとても食べれる状態じゃないものになったり、 なんとか形が維持出来てもフライ返しなどで助けてあげてなんとかひっくり返し、 両面揚げるとそこそこ固くなるのですが、箸でつまみ上げるのもやはり大変で 崩れそうになるのでまたフライ返しで支えつつバットに上げ、油をきって少し冷めると なんとかカリカリサクサクになります。 でもなんだか油を多く吸い過ぎたような、少し脂っこい感じに仕上がります。 前に作っていた時には片面きつね色になるまで揚げ、 ひっくり返す段階でもきちんと固まっているので箸で扱えていたのですが なんで最近こんな状態になってしまうのかとても不思議です。 レシピには生地に箸で傷をつけ、そこがミスドのオールドファッションのように 割れるようになっているのですが、その割れ目をつけるために 160~170度くらいの少し低めで揚げると書かれており、 温度をはかるものが無いため計ってはいませんが、入れるとしゅわしゅわと泡が出る程度で 焦げないようにあげています。 生地の型抜きをしている間に少し柔らかくなってしまっても、冷蔵庫で冷やし直さずに そのまま揚げているのですが、もしかしてこれが原因でしょうか…? でもうまく行っていた頃はマメに冷蔵庫で寝かせつつ作っていた記憶もなく…。 たまたま気温などが低くうまく行っていたのかもしれませんが…。 何か考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。 回答宜しくお願いいたします。

  • 甘すぎるものを食べると頭痛

    子どもの頃からなんですが、甘すぎるものを食べると頭痛がしてきます。 例えば、今まで頭痛になったのは、 チョコレートのドーナツにチョコレートがかかってるもの エクレアとか 生クリームのケーキ エンゼルパイ2個 マシュマロ半袋程度、 菓子パン1個 あんこのおはぎ3個 などです。 甘すぎるものを食べると頭痛がしてくる人はいますか。 なぜ甘すぎると頭痛がしてくるのでしょうか。

  • 妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

    妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません) 妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。 お腹は普通の方より大きいかも知れません。 お腹の子は順調みたいです。 何か、良い対策はありませんか? いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。 食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

  • 学校給食についてちょっと疑問に感じてること

    学校にもよると思いますが、我が家の子供が通っている学校の給食の主食は、約3分の2がパン、約3分の1がご飯の割合になっています。 このパン食のうち、さらに約3分の2が食パンやコッペパン、約3分の1が蒸しパン、レーズンパン、クリームパンなどの菓子パンとなっています。 自分が子供の頃も、地域は違いますが同じような感じでした。 自分が子供のときは菓子パンがうれしかったですけど、親になってみますと、 給食には毎回、フルーツやヨーグルトなどのデザートもついているし、 学校からも甘いものの食べ過ぎを注意するお知らせが出ることもあるので、 なぜわざわざ給食に菓子パンを使うのだろうという気が、ちょっとします。 私と同じように、こういうことが気になっている親御さんはいらっしゃいますか。 それとも気にならないですか。 また、回答してくださる方に栄養士さんや先生等いらっしゃいましたら、 菓子パンの使用を減らして欲しいとPTAで話題を出して、幾人かでも賛同者があった場合、 検討していただけるものなのか、参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう