• ベストアンサー

合鍵

彼氏に合鍵を貰いましたが、あまり使っていません。 彼氏の生活空間を侵害するような気がして、勝手に出入りする事に気が引けます。 アポなしで急に来る(頻繁に)、或いは仕事から帰ったら居る(ご飯を作りながら)、という状況を望まれているようで、それをしない事を微妙に寂しがられます。 恋人に合鍵を貰ったら、自分の生活空間のように出入りしますか? 同棲ではなく、合鍵のみを貰った状況として、ご意見お聞かせ下さい。

noname#216878
noname#216878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1987max
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

私なら合鍵を渡されたら 最初は使いづらくて使わないです。 相手から望まれたなら使いますが 質問者様と一緒で 相手の生活空間にお邪魔するので 本人不在で鍵を開けるなら 事前連絡は入れますね。 しかし相手の気持ちも尊重したいので 誕生日や記念日などのサプライズの時には 最大限利用させてもらったりします。

noname#216878
質問者

お礼

サプライズとして活用するという発想は素敵ですね。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

彼氏は同棲にあこがれているんでしょうね。 でもなかなか同棲しようとは言い出せない。それはそれで自分の生活がなくなるからいやなのかもしれません。 無理をすることはありません。 あなたが、人の部屋に勝手に入って、食事を作って待っているようなシチュエーションを願っていないのならば、しなければいいだけです。 やはり社会人ですから、礼儀として、不在の時に入るのであれば、事前にメールでもすべきでしょう。それが大人の付き合いだと思います。

noname#216878
質問者

お礼

後の同棲は約束しているのですが、訳あって、彼氏が引っ越さなければ実現できません。 無理をしない、大人の付き合い。ごもっともですね。 ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

サプライズをする・されるのが嫌いなので、合い鍵を使うときには、事前に「今日夕方によらせて荷物を置かせてもらうよ」とか伝えて、その部屋に入るようにしています。 同棲していても、急に部屋を開けたり訪問したりしたら驚くのと同じ、ひと声かけてから「第二の家に帰る」ようなものです。

noname#216878
質問者

お礼

部屋と考えると分かりやすいですね。 確かに入室の際はノックしますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の合鍵

    今度一人暮らしをするのですが、 彼氏が合鍵を欲しがります。 私が留守の時も家に入り、家事をしておくと言います。(同棲ではありません。) 彼氏はどういう気持ちなのでしょうか? 合鍵を渡すなんて考えた事なくて、びっくりました。

  • 合鍵問題。

    先日彼氏と一緒に住んでる程で、 合鍵問題になりました。 私は同棲している際の合鍵を親に渡す必要はない!と彼氏に伝えたら自分は渡す!と言われました。 誰に?と伝えたら父親に!と。 ただ自由に出入りはするなと伝えた上で渡すと言われたので、理由は?と聞いたら事件や事故、万が一のために。と。 同棲なのに大袈裟じゃない?と伝えたら、 あ!同棲か。と勘違いしていたようで結婚が決まった際に一緒に住む事においての合鍵と勘違いしてたようですがイマイチ腑に落ちませんでした。 結婚しても渡すのか?とも思いましたが。 そもそもなぜこの話になったかというと彼氏が割と母親のワードを出すので私がマザコン?と思い投げかけた質問でした。 親想いなのは確かです! ですが、以前母親とのエピソードや私と会った際に行ったお店で洗剤を買って行く際に母親と連絡をとってたり、なんとなく違和感?だと感じたので話しました。 どう感じますか?

  • 合鍵

    ある女性からアパートの合鍵を貰いました。それはどのような意味だと考えられますか? その女性とは以前付き合っていましたが、今はハッキリせず微妙な関係です。 心の繋がりは、以前より深まっているように私は感じています。 普段、メールや電話もしますし、会ったりもしています。 私は今でもその女性が好きで、相手もそれを知っています。 以前、同棲や結婚の話をしたこともあります。 私の考えでは、「いつでも来てね!」という意味ではなく、「あなたを信頼してますよ」という信頼の証しの意味に捉えたのですが・・・もっと深い特別な意味だったのでしょうか? 合鍵を貰ってからは、 私は、その女性から用事を頼まれた時(彼女不在時でしたが)に一度入った以外は、勝手に入ることもしませんし、勝手に遊びに行ったりもしていません。やはり、その女性が頑張って働いて維持している、極めて個人的な生活空間ですから。 女性の方の意見をお待ちしております。

  • 合い鍵について

    交際5年の彼氏がいます。週に1~2回仕事が終わってから会ってます。最近同棲(家を購入してゆくゆくは結婚)の話もしてます。先程彼と会いましたが、彼が住むアパートの合い鍵を渡されました…合い鍵を貰ったらどうしたらいいのでしょう?私の方が仕事から早く帰るので、勝手に入って掃除や夕食の用意してたらいいのでしょうか?(掃除しとく?と彼に聞いたら、そうしてくれる?ありがとうと言いました)

  • 合鍵の立場

    一人暮らしの20代後半です。 付き合って半年ほどの同年代の彼氏との事で疑問があり、ご意見を頂きたいのです。 彼にはわたしの方の合鍵を渡していますが、彼は一切使わずいつも出入りは私とし、私は彼の部屋のカギは持っていません。 以前、「一緒に住もうか」と言われましたがあまりに唐突だったため、「自信ないよー」とはぐらかしてからはそのテの誘いはしてくれません;; 同棲を断ってしばらくしてから、私のほうがもっと一緒にいたいと実感し、 「あの時悪いこと言ったかな…合鍵ほしいな。合鍵あげたら喜ぶかな。」 と思い、私から自分のカギをあげました。 が、彼からはもらえないまま…だからって何をするわけではないけれどやっぱり欲しくて、彼の合鍵も作ろうと促したりしたけれど「今度また…」と流された(!?)んです。 週1~2回会うと楽しく過ごすし、彼は「家を建てたい」なども頻繁に話します。 なのに一緒に住む話に繋がらないんですよ。 空回りしている気がして無性にさみしくなる。だからってカギ返してもらうのも解決にはなってないですよね。 取り留めのない話になってしまいましたが、皆さんの「合鍵観念」について、私の話もふまえてコメント頂けるとうれしく思います。

  • 合鍵を親に渡すことについて

    27歳♀です。 親の承諾を得た上で同い年の彼氏と同棲しています。 合鍵問題なのですが、過去質問を見ると彼氏・夫の親に合鍵を渡すか渡さないのかの論争は あったのですが、自分(彼女・妻)の親に渡すか渡さないかの質問がなかったのでさせて頂きます。 彼氏の親には合鍵を渡すつもりもありませんし、要求もされていません。 そして、どっちかというと自分の親にもあまり渡したくありません。 ですが、自分の親に合鍵を渡すようせがまれています。 親曰く、何かあった時の為にあるといいじゃないか。 なにも勝手に入ったりしない!と言われていますが、やっぱりなんかちょっと嫌なんです。 既に嫁いだ姉は親に合鍵を渡しているらしく、 これは普通に常識だと言われます。 常識なのでしょうか? やはり渡すべきですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 彼女に合鍵を渡された

    付き合っている彼女の部屋に合鍵をわたされました 彼女の家にほとんど入り浸りの半同棲状態ですが 以前僕が彼女の家に行ったと時彼女がちょい用で外出していたとき 真冬の中20分も待っていて風を引いてしまい そのことを気にしてかどうかわかりませんが、 やっぱ必要でしょといわれたときは素直に受け取りました。 でも親しき仲にも礼儀ありであるし また結婚もしていないのに勝手に部屋に入るのもよくないと 思い返そうかと思います、 でも合鍵をくれるということは僕のことをそれだけ信頼しているということだから、ここで返してしまったりしたら彼女に対して悪いのではとも思ってしまいます。 この場合どうするのが適切でしょうか?

  • 義両親に新居の合鍵を渡したくない。

    旦那の実家近くに新居を建てています。 義母は毎日大工さんにお茶等差し入れを持っていったり、工事の進み具合を見て旦那に報告してくれています。 私達に相談なしで、勝手に内装について大工さんに注文をつけてしまったり、近所の人を無理矢理「中見てって!」と家の中に入れたりと、イライラすることも多いですが、まだ工事中で実際住んでいるわけでもないので我慢しています…。 実際住み始めれば、毎日の訪問、干渉等は近居の宿命として想定していますし、我慢しつつうまくやっていこうと思います。 しかしどうしても、何としてでも新居の合鍵だけは絶対に義両親に渡したくないのです。 義母の性格上、合鍵を渡したら自分の家かのように自由に出入りすること間違いなしです。 家にいてもいつ義両親が入ってくるか…と思いながら生活するのでは気が休まらないですし、留守中に勝手に入られるのも絶対嫌です。 旦那にも合鍵を渡したくない旨は伝えてあり、わかったと言ってくれましたが、義母は強引なところがあるので、合鍵を渡せと言われたら泣く泣く渡すハメになるような気もします…。 近居の義両親に家の鍵を渡さないのは非常識でしょうか??

  • 親にアパートの合鍵渡すべき?

    今月中旬から、一人暮らしをします。 一人暮らしは初めてではなく、学生時代にも、転勤になったときもしたことがあるんですが、今回はもういい歳(32歳)なので独立して生計を立てたいと思い、公団に入ることにしました。 新居は実家から電車で1時間位のところなんですが、母が合鍵を渡せと言って聞かないんです。私としては、合鍵を渡すのは一向に構わないのですが、母は私が仕事に行っている間に勝手に来て入るつもりだ、別に悪いことじゃない、というのが気に入りません。合鍵を持っていても、前もって「何日の何時頃いくけど、いなくても入っていい?」とでも聞いてくれたらまったく問題ないのですが…。 そういうと、母は「そんな事言うなんて、男を連れ込む気やろ?」と声を荒げて怒るのです。おかしい人だと思いませんか? 私がなぜ実家を出るか、というのはこのような母の異常なまでの束縛と、男友達を含め、彼氏に難癖しかつけない母のために、今までの恋愛がことごとくうまくいかなかったからです。 私が勝手に部屋に入るのなら鍵穴を取り替える、と言うと、「だったら勝手にしなさい、あんたの貯金を管理してるのは私よ!」(←定期預金の証書と印鑑を母が管理していて、返してくれないのです)と脅迫してきます。 こんな母親に対して、合鍵を渡すべきですか? 合鍵を渡してから鍵穴を換えたりしたら、怒り狂うのは目に見えてるので、何かいい方法があれば教えてください。

  • 合鍵を渡す事について。

    私は一人暮らし、彼は実家暮らしで、付き合って半年です。 彼の方が普段忙しいせいもあるのですが、何だか最近彼が私の異性関係を気にしているようです。 もちろん、やましい事は何もしていませんし、浮気なんてもっての他です。でも、男友達は居るし、現在就職活動をしている身で、同じ業界を志望している友人も欲しいため、男の子と連絡を取ったりはしています。 彼は嫉妬しやすい性格なのか、そういうのがきになるみたいで・・・。 今の状態で、男の子とは誰とも連絡とらない!なんてのは到底無理ですが、やましい事がないだけに、彼には安心?信用?してもらいたいなと思っている所です。 そこで、合鍵を渡そうかな、とも考えています。 ただ、私もプライバシーは守りたいし、何より部屋が汚いので(汗)、「勝手にいつでもあがってね」とは言いにくいです。 なので、そういう意味ではなく、「私は貴方を信用してますよ。」という意思表示のために合鍵を渡そうかな、と思っています。 このような考えに、どう思われますか? 意見をお聞かせください。 また、一人暮らしの女子大生という事もあって、彼はセキュリティー面にも気を使ってくれています。合鍵を渡して、「そんなの簡単に他人に上げちゃ駄目だよ!」なんていわれる可能性もなくはないです。 そういわれた場合、どのように言えばいいでしょうか。断られたら、あんだか恥ずかしいなぁ・・・なんて思ってしまいます。