• ベストアンサー

合鍵

彼氏に合鍵を貰いましたが、あまり使っていません。 彼氏の生活空間を侵害するような気がして、勝手に出入りする事に気が引けます。 アポなしで急に来る(頻繁に)、或いは仕事から帰ったら居る(ご飯を作りながら)、という状況を望まれているようで、それをしない事を微妙に寂しがられます。 恋人に合鍵を貰ったら、自分の生活空間のように出入りしますか? 同棲ではなく、合鍵のみを貰った状況として、ご意見お聞かせ下さい。

noname#216878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1987max
回答No.2

私なら合鍵を渡されたら 最初は使いづらくて使わないです。 相手から望まれたなら使いますが 質問者様と一緒で 相手の生活空間にお邪魔するので 本人不在で鍵を開けるなら 事前連絡は入れますね。 しかし相手の気持ちも尊重したいので 誕生日や記念日などのサプライズの時には 最大限利用させてもらったりします。

質問者

お礼

サプライズとして活用するという発想は素敵ですね。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.3

彼氏は同棲にあこがれているんでしょうね。 でもなかなか同棲しようとは言い出せない。それはそれで自分の生活がなくなるからいやなのかもしれません。 無理をすることはありません。 あなたが、人の部屋に勝手に入って、食事を作って待っているようなシチュエーションを願っていないのならば、しなければいいだけです。 やはり社会人ですから、礼儀として、不在の時に入るのであれば、事前にメールでもすべきでしょう。それが大人の付き合いだと思います。

質問者

お礼

後の同棲は約束しているのですが、訳あって、彼氏が引っ越さなければ実現できません。 無理をしない、大人の付き合い。ごもっともですね。 ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

サプライズをする・されるのが嫌いなので、合い鍵を使うときには、事前に「今日夕方によらせて荷物を置かせてもらうよ」とか伝えて、その部屋に入るようにしています。 同棲していても、急に部屋を開けたり訪問したりしたら驚くのと同じ、ひと声かけてから「第二の家に帰る」ようなものです。

質問者

お礼

部屋と考えると分かりやすいですね。 確かに入室の際はノックしますよね。 ご回答ありがとうございました。