• ベストアンサー

今の国民性とは違う日本人が出来上がったのでしょうか

日本人は、 第二次世界大戦などの戦争をしてなければ 今の国民性とは違う日本人が出来上がったのでしょうか? 謙虚さをなくし、時間を守れない日本人になってましたか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本人が明治維新以降、アジアでは例外的に工業化したの は、それまでの労働集約的な(季節に拘束された)ジャポ ニカ米稲作農耕文化の協調性にに加え、いつも同じ顔ぶれ の島国文化の日和見な性格が重なる事によって、世界でも 稀な集団主義文化を育み、それが近代工業の大量生産・ 大量消費に適合した事による。 しかし、そうした集団主義(大家族制、地域コミュニティ) は、戦後の高度経済成長における核家族化や共働きによる 家庭教育の崩壊、地域コミュニティの希薄化などによって 希薄化し、その結果の学校教育(座学)への過度の依存に おける詰め込み教育、受験競争によって、知識だけ豊富でも 思いやりや自己の客観視、コミュニケーション能力の欠如 した、自己チュー人間を量産したのだ。 その上、そうした集団主義の表れだった、終身雇用&年功 序列の日本的企業経営を、アメリカの言いなりになった 小泉や安倍が、非正規雇用化し、均等税率の消費税の増税と セットになった累進税率の法人税・所得税の減税のくり返し によって、貧富の格差を拡大し、拝金主義を蔓延させたのだ。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ネトウヨを見てると、謙虚さを無くし、時間も守る気などないような人なのだろうなと、想像するのは容易いですね。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

逆ですよw 今の日本人が 謙虚さをなくし時間を守れない日本人です 戦争をしてなければそんな国にはなってなかったでしょう 今でも誇り高いアジアのホープだったはずです

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.5

製造業の世界で「QC運動」というのがあるのです。クオリティコントロールの略で、生産現場である誤差の範囲内で収まる製品を歩留まり良く作ろうという生産管理運動です。日本の生産品質管理は今や世界トップクラスであることは自他ともに認めるところであります。 実はこのQCという概念は、戦後にアメリカ軍からもたらされた考え方だったんです。戦争に負けるまで、日本では「均一な品質の製品を作ろう」という概念がなかったのです。 それは何とネジ一本からして違ったんですね。例えばゼロ戦のエンジンのネジひとつにしても、ネジの大きさもバラバラなら、ネジ穴もバラバラ。だから整備士はネジの山の中からひとつひとつ合わせてサイズがぴったりのネジを探さないといけなかったのです。当然ネジひとつ締めるのにこれだけ時間がかかるので、整備の生産性が低いことはいうまでもありません。アメリカ軍が捨てたトラックを整備した日本軍の整備士が、エンジンをバラしたら同じサイズのネジならどのネジを入れてもピッタリ合うのに驚いて、その人はそのときに「この戦争は負ける」と思ったそうですよ。 日本軍が使っていた三八式歩兵銃は「よく当たる」ことで有名です。ネトウヨ的な方々は日本製品のクオリティの高さといいますがとんでもない話でしてね。実は銃が工場で生産されて出てきたときは品質のバラつきが大きすぎてそのままでは使い物にならなかったのです。どうしたのかというと、職人さんが丁寧にひとつひとつ調整したのです・笑。そりゃそこまですればよく当たるに決まってる。しかしこれは工業品ではなく、工芸品ですよね。だから銃一丁も「貴重品」になります。戦場で銃を失くした兵士が見つかるまで帰ってくるなと敵の方角に行かされたとかって話はそういう裏事情があるんですよ。 「マニュアル化」もアメリカから輸入された概念です。特に人材教育への影響が大きいものでした。太平洋戦争が続くにつれ、飛行機の整備士が不足したんですね。現場は整備士不足でてんてこ舞いしたのです。そこで整備士不足を解消しようと、やたらと整備士を増やした。本当はパイロットを志望している子を無理やり整備士にさせたりしたのです。つまり整備士の卵だけが大量生産されました。そしてその子たちが一斉に現場に放り出された。現場は自分たちの仕事で精一杯なのに「新人の面倒を見ろ」といわれるのですが、当然そんな暇はないので「見て盗め」となる。そういう時代だったのです。しかし見て盗めなんてのはその域に達するには何年もかかるわけです。かくして現場には「使えない新人が山のようにいる」という悪夢のような状況になってしまいました・苦笑。 今、ヤマト運輸に荷物を預けると日本中北海道と沖縄を除けば台風でも来ない限りは翌日に荷物が届きます。大量の荷物を効率よく現場に届けることをロジスティクスといいますが、これも最初のやりだしっぺはアメリカ軍です。今の流通業界のノウハウの基礎はすべてアメリカ軍によって作られたといって過言ではありません。 それがない日本軍では何が起きたのか。「現場に何が不足していて、その物資はどこにあって、どうやって現場に運べばいいか」ということを考える人がいなかったので、現場が非効率かつ混乱するのは明らかです。だから1944年のフィリピン戦では、日本軍も決戦だと思って戦闘機の部品やスペアエンジンなんかを大量に送ったのですが、何がどこに揚陸されてどこの飛行場にどうやって運ぶということを考える人が誰もいなかったので、港には行き場のないスペアエンジンが野積みになっているのに、肝心の飛行場ではスペアエンジンがなくて困るという状況になりました。 同じようなことはガダルカナルでも起きていまして、ガダルカナルが「餓島」と呼ばれた話は有名ですが、「最前線では食料が不足している」という報告は入っていて、食料は沢山贈られたんですね。しかし物資の揚陸拠点だったエスペランス岬には大量の食糧が山積みになっていたのですが、そこから最前線へ「誰がどうやって持っていくか」を誰も考えていなかったんです。もしその場にヤマト運輸の社員さんがいれば補給基地をあちこちに作ってそこで管理したのでしょうが、その程度のこともできなかった。だから最前線で兵士が飢餓でバタバタ死んで、エスペランス岬では行き場のない食料がどんどん腐るという状況が生まれたのです。 なお、福島第一原発事故には日本軍の失敗の全てが詰まっているのですが、それについて書くとあまりにも長くなるのでまた別の機会に。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

戦後、アメリカによって教育と道徳を破壊されることがなかったと考えれば、武士道精神を今以上に継承しつづけていたでしょうね。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#214905
noname#214905
回答No.2

其処なのかなぁ?・・ 第二次世界大戦より もっと前・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%90%88%E6%88%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7 これら 全てが 戦いの時代・・ 第二次世界大戦が 問題では無い様な・・?

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 持論ですが、日本が第二次世界大戦で負けていなければ、今とは違う日本人ができあがっていたと思います。  第二次世界大戦などの戦争をしなければ、やっぱり、程度は多少柔らかとか思いますが、傾向としては同じだろうと思います。  具体的には、  自己破産など、自分のやったことに対して責任を取らず逃走するなど、言語道断不届き至極。敵前逃亡として鉄拳制裁の対象でしょう。  生活保護を受け、税金を払うどころか食いつぶすことなども、精神が緩んでいる証拠。入魂棒で尻が腫れあがるまで叩かれて当然だということになっていたでしょう。  逆に、時間は超厳守。30分前くらいには来て整列していなければならないとかになっていたのではなかろうかと思います。  セクハラはともかく、拳骨制裁、パワハラなど当たり前だったでしょうね。  暴力はともかく、パワハラという点だけは、社長である私としては、上司が部下を叱るのなんて当たり前だろうと思っています。それをパワハラだとか言って糾弾されてちゃ、人なんて雇えないなぁ、授業料を払って仕事を教えてもらうか、雇われないでそれぞれに起業すればぁとは思いますが。

kfwyyapodox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「日本の戦争」のあれこれ・・

    戦争について良く知らないのですが、日本で起こった戦争を大まかに分けると、・第一次世界大戦・第二次世界大戦・太平洋戦争・日中戦争・日露戦争…の5つくらいなのでしょうか? あと、それぞれの戦争が起こった発端を分かりやすく知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • ドイツ人の心への2つの敗戦のダメージはどうか?

    戦争に負けるということはその国の国民の心に巨大なダメージを与えると言います。 日本が第二次世界大戦で負けたときに日本人の心に大影響をしたと思います。 アメリカ人もベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで、国がガタガタになったといいます。 ドイツ人はどうでしょうか? ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦という2つの大戦争に負けましたが、それによるドイツ人の心へのダメージはどうだったのでしょうか?

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。

  • 【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか?

    【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか? 第二次世界大戦に日本が突入したのは、台湾にそそのかされて開戦してしまいました。当時の台湾は日本の植民地だったので、日本が第二次世界大戦を始めたら台湾は日本の植民地から開放されて独立出来る可能性があったので、日本人に台湾人は第二次世界大戦を意図があって故意に勧めました。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦が勃発して、まさに台湾人の描いた工作活動通りに歴史は動きました。 第二次世界大戦でアメリカの戦勝国の裏に台湾人の裏工作があったのは史実で事実であると台湾人も認めています。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦に突入し多くの犠牲者が出たのに今では台湾人は親日なのは台湾侵攻による台湾戦争に備えて頭で考えて親日のフリをしているのですが、日本人はまた台湾人に騙されそうで、台湾戦争に巻き込まれそうです。 なぜ日本人が第二次世界大戦で騙された台湾人を親交しているのか私には不思議なのですが、なぜ親台湾になる文化形成が日本政府によって成されたのですか?日本政府の意図が分かりません。

  • 第二次世界大戦で国民は得る物があったのか?

    第二次世界大戦で国民は得る物があったのですか? 戦争によって領土を拡大することによって様々な物資が日本に供給されていたことと想像されますが、 それによって日本経済は潤ったのでしょうか?それとも物資はほとんど軍隊の維持用に回され国民に物資が供給されることはほとんどなかったと考えていいですか? たしかに戦時体制下では国民は苦しい生活を強いられていたように思いますが、それより前の話としてお願いします。うわさ、推測抜きでお願いします。

  • 戦後の政府は国民をシャブ漬けにしたんでしょうか。

    第二次世界大戦では日本兵は覚醒剤をやらされていたと聞きました。 当時、日本軍は強かったそうですけどそれって覚醒剤をやらされてたからではないでしょうか。 日本は戦争に負け、その後日本の薬局では覚醒剤が売られていたそうです。 日本政府は戦争に覚醒剤を使っていたのだから、一般人が覚醒剤をやるのはどういう事なのか分かっていたはずです。 もしかして、戦後日本で覚醒剤が薬局で売られてたのは第二次世界大戦の時の兵士を覚醒剤で強くしたように政府は国民をシャブ漬けにして働かせるためだったのでしょうか? そんな気がします。 先日酒井法子が本を出すとニュースになっていましたが、多くの人が酒井法子を犯罪者だと罵っていました。 それよりも国民をシャブ漬けにした政府の方が国民への反逆罪ではないのでしょうか。 既に過去の話しですが、戦時中や戦後の覚醒剤の話しは過去そんな事があったという思い出話レベルでしかないように思います。 皆さんはそれについてどう思われますか?

  • 日本の戦争について

    昔起こった日本の戦争について(第一次世界大戦や第二次世界大戦、沖縄戦など) 詳しく書いてあるリンクはありますでしょうか。 画像付きとかで構いません。 読みやすいのがいいのですが・・・ なんでもいいです。体験談リンクでも。 よろしくお願いします。

  • 戦争責任、なぜ今の世代にまで?

    第二次世界大戦の責任を未だに韓国、中国から言われていますが、なぜ戦争をしてない今の世代になってまで言われるのてましょうか? 海外では、過去でも今でも、日本は日本でしかなく、同じ物として考えれていて、戦争をしてない我々世代にまで責任を取るべきだ、とまで考えられているのでしょうか?

  • 日本はなぜ戦争など起こしたのですか

    ここでいう「戦争」とは第二次世界大戦のことです。 また、「なぜ」というのは、ABC包囲網がどうの、とか、ハルノートで最後通牒が、とかといった話ではなく、日本は、第二次世界大戦で完膚なきまでに叩きのめされ、ほとんどゼロの状態にされたはずなのに、ここまで復興・発展したくらいなのだから、戦争などしなかったらもっと発展していたのだろうに、という意味です。 アメリカやイギリスとケンカなどしないで、今のように仲よくして発展をしようと当時は考えなかった結果だと思うのですが、なぜそうせずに戦争を起してしまったのか?という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本と中国の戦争

    中国は戦勝国ではありますが、戦争で日本に勝ったことはありませんよね? 中国が日本と直接戦って勝てた戦争って何かありましたっけ? もしあるなら、第2次世界大戦終了までで、どんな小さな規模でも良いので教えてください。