• ベストアンサー

むなしく感じてしまいます。

平日は仕事に行き、土日は図書館やカフェで勉強する毎日を繰り返してたら むなしく感じてしまいます。 でも勉強したいし、 勉強したあとは達成感を感じます。 友達も彼氏もお金もありません。 むなしさからの解放は、たまにどこかに出掛けることでしょうか? でもその時間をあとからもったいないと思ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

勉強に何かの目標があるのであれば、達成感はその目標から得られるように思いますし、その目標が大きければ、交際や収入を犠牲にしたことも後悔にはならないでしょう。 ただ目標がなく勉強している自分が好きなだけであれば、それはすこし問題ですね。 勉強といいながら趣味になっているのだと、趣味が今は合っていなくなってきているのかと思います。 もし、勉強しないと自分が落ちぶれてしまう。というある種の強迫観念に縛られているのであれば、すこしその時間を他に向けることが大事だと思います。 例えばネット上でもひととの関わりはある程度はもてますから、そうやって時間を使っていくことも「リハビリ」にはなるかも知れないですね。

IMITZISF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

むなしく思うんじゃなくて、自分の知識になってるんだ、と常に意識するようにしましょう。

IMITZISF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

仕事と勉強と遊び、これらのバランスの取れた人生を目指しておられるのですね。今は調整期、いずれ結論が出ると思いますよ、それなりにこの三件をそれぞれ徹底的にやりつくすことです。 時間に余裕があれば、ですが。 やはり人生のある時期は一点主義でどれかひとつを徹底的にやって(それについての)ある程度の結論(成果)を出すということではないでしょうか。 私の場合は仕事をまず優先し、あるていど生活が安定しおちついたところで好きな勉強をはじめ、 定年後はそれを強めると同時にあそびに重点を置いています。 むなしく感じたことはありません。 ご参考まで。

IMITZISF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

仕事で達成感がなく空しいので,土日で代償しているということでは。仕事を丁寧にやっていれば解決するのでは。

IMITZISF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

勉強をしたい、勉強をした後は達成感を感じる、出掛けた時間を後から勿体なく思ってしまいそう。むなしく感じるのに矛盾を感じます。勉強を趣味みたいに没頭していればいいのでは? それでもむなしく感じるのなら達成感は感じられても充実感は感じられてない状態じゃないかと思います。勉強を心の底から趣味みたいに楽しめてないんじゃないですか? 勉強が終わったら自分にご褒美でもあげればどうですか?例えば、コンビニスイーツぐらいなら買えるだけのお金はありませんか?要はなんでもいいから小さな楽しみを持つことです。

IMITZISF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェで勉強?

     よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・  カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?  仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。  カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?  ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

  • 彼氏と会うより勉強したい

    20代後半です。 私はしがない一般事務のOLですがプログラミングと会計の勉強をしています。 簿記は既に取得しております。 独学で勉強をしているのですが、勉強する時間は 一人暮らしで仕事に行って帰ってから家事をしてから作っています。 それでも21時~0時半位までです。 土日は予定が無ければ図書館にこもるか家で勉強をしています。 勉強は楽しくて好きです。 特に試験のために勉強をしているわけではないですが受けれそうな試験は受けています。 こんな生活を3年位続けています。 今付き合って1年弱の彼氏が居ます。 会うのは2週間に一度くらいです。 でも勤務地が近い為、 仕事終わりに 「ご飯食べよう」とか「プラプラ、ショッピングしよう」とか誘われます。 正直私は 「ご飯を家でちゃっちゃか食べて勉強したい!」とか 「ぶらぶらショッピングするのは時間の無駄だから、その時間を勉強に充てたい!」 と思ってしまいます。 なので 「ちょっとやることがあるから」とか「調べたい事があるから」と言ってやんわり断るのですが、 彼氏には「会ってくれない」とか「俺の事嫌いなの?」と言われます。 あと、 毎日家帰ってから30分以上彼と電話します。(長くて1時間) いつも彼からかかってきます。 でも私にとって平日の30分はものすごく貴重な時間です。 だからまた同じように 「調べたい事があるから」とか「勉強したい事があるから」と言って切ろうとすると 「俺と話したくないの?」とか言われます。 土日は2週間に1回位会います。 お互い土日や済みですが、 私が図書館に行きたいし、勉強したいので毎週は会えないと言っています。 そんな生活を続けていますが、 頻繁に彼氏に「寂しい」だの「嫌いなの?」と言われ困っています。 私は酷い彼女なのでしょうか? 彼氏の事は好きです。 大切にできてないのでしょうか? 勉強する理由は自己啓発といつか転職することがあった時に対応できるようにする為です。

  • 彼は私に依存していると思いますか?

    彼氏は土日休みです。 ・付き合って1年 ・毎週土日に会う ・平日電話出来る日はほぼ毎日電話する。彼発信。長い日は1時間。 ・彼は友達も家族もいないため、私しかいない。 ・しゃべるのが好き。仕事の愚痴や今日あった嫌なことを私に話すのが好き。 これだけで依存してるとは言えないですか?

  • 一人暮らし 16歳 フリーター

    一人暮らし 16歳 フリーター 自分は、高校いかないで独学しながらバイトしてます。(高卒認定合格、数検2級合格) 勉強は、いつもカフェや図書館でしてきました。家で勉強しない理由は姉と母がとてもうるさいからです よく大声でけんかして、近所の人にも聞こえ、外で遊んでる友達にも聞こえました それでよく、友達からいろんなこと言われました・・ もううんざりです。自分は家で勉強したいです。いつも図書館やカフェに行く時間がもったいないです。 あと疲れます。バイトとかで・・・ なので、一人暮らししたいと思ってます。 そこで、質問したいことがあります。 一つ目 予算です 月どれぐらい稼げればいいですか?遊ぶ金は要りません。現在の月給約7万円 二つ目家賃、光熱費など 家賃は2万~3万円のところに住むつもりです。 電気代、ガス代はいくらかかりますか? 解答お願いします!!

  • 女性の方限定でお願いします

    30代の会社員、男です 彼女も30歳になったばかりです 僕は土日も仕事で、特に土日が忙しく彼女に会う時間はありません 逆に彼女は普通のOLで土日が休みです 平日は、ほぼ毎日夜に2時間ぐらいは会っているのですが 当然ながら、土日彼女が休みのときに会ってあげられることが 出来ないのです 最近、このことで彼女から、休みの日に会えないことが 凄く淋しいし、辛いと言われてしまいました まぁ、言われなくても判ってはいましたけど 女性の方にお聞きしたいのですが 自分の休みの日には会えず、仕事帰りに毎日2時間ぐらいしか 会えない彼氏では、やっぱりだめでしょうか? 正直平日も、彼女に会えるようなるべく早く仕事を切り上げ るようにするのも、彼女には言ってませんが、結構負担では ありますが、土日に会えないので頑張っています ちなみに、メールはし易い環境なので、毎日20通ぐらい 電話も毎朝している感じです よろしくお願いします

  • ひとり時間の過ごし方

    20代後半の女性です。仕事や資格取得などもひと段落して時間をもったいなく過ごしてしまっているような気がします。なんかもっと充実した時間を過ごしたいとあせってしまいます。 みなさま平日や休日はどのように過ごされてますか? 平日は買い物行ったり友達と会ったり本読んだり。夜はコットンパック。 休日は掃除してフィットネス行って料理して、長い休みが取れれば旅行に行くという感じです。 習い事もしたいのですが平日は早く終わるときとそうでないときの差がけっこうあるのでやるなら土日にしたいと思ってます。彼と別れてしばらくたつのですが、このままではいかん!もっと毎日時間が足りないと思う過ごし方をしたい!と思ってしまいます。なにかはまってる習い事や趣味もあったら教えてください。

  • 仕事と勉強の両立について

    私は司法書士を目指し勉強を今年の7月に開始しました。 しかし、仕事との両立に苦戦し、計画通り勉強できていません。 そこでアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 まず私の生活についてですが ・仕事は総合職(異業種)で9時から6時勤務 ・残業はほぼなく、7時から8時に帰宅 ・彼氏と同棲していて料理や家事は毎日しっかりやりたい ・土日はお休み こんな感じです。 土日は図書館に行くなど、がっつりできるんですが 問題は平日です。 帰宅時間が早く、勉強時間はたっぷりあるはずなのです。 でも、一日の疲れが押し寄せて、 夕食後、一通り家事を終えた後、眠ってしまったり 高いお金で講座をとったのに、DVDで講義を聴きながら居眠りしてしまい 自己嫌悪です… かといって何度も朝型への切り替えに挑戦してみたものの、 元から寝起きが悪くてうまくいったことがないのです。 今、できるだけ勉強するため、 DVD講義を録音したものを移動中や家事をしながら聴いたり 会社の休憩でこっそり勉強しています。 でも、これだけでは絶対足りないです。 仕事と勉強の両立ってなんて難しいんだ、と つくづく実感しています。 経験者の方、司法書士受験でなくても構いません。 何か良いアドバイスを頂ければありがたいです。 お願いします。

  • 仕事と勉強の両立

    仕事と勉強を両立されてる方に質問です! 仕事の後、疲れて寝てしまったりしませんか? 若しくは、机に向かっても居眠りしてしまったり… 私は、彼氏と同棲してるので 帰りにカフェで勉強というわけにもいかず また、寝起きが悪くて朝型には切り替えれず 勉強は平日、仕事の後に二時間はやりたい! って思うんですがうまくいきません。 何かアドバイスお願いします!

  • 楽しくなくて涙が出る

    最近何をしても楽しくないんです。 彼氏はいますが、一緒にいても楽しくありません。 唯一、仕事をしている時が、 忙しくて何も感じることもなく、楽しさやつまらなさを感じることもないので、 楽な時間です。 でも一日の中で、仕事が終わって家に帰る2時間ぐらいの通勤時間に 毎日の生活が楽しくなさ過ぎて涙を流してしまいます。 家に帰っても部屋片づけて明日のお弁当を作って勉強して寝るだけです。 平日はその繰り返しで、土日に彼氏に会っても大して楽しくありません。 もう死んじゃいたいです。通勤帰りが一番死にたくなります。 電車の中で泣くなんてびっくりだし、周りの人も引いてると思います。

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)