• ベストアンサー

むなしく感じてしまいます。

平日は仕事に行き、土日は図書館やカフェで勉強する毎日を繰り返してたら むなしく感じてしまいます。 でも勉強したいし、 勉強したあとは達成感を感じます。 友達も彼氏もお金もありません。 むなしさからの解放は、たまにどこかに出掛けることでしょうか? でもその時間をあとからもったいないと思ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

勉強に何かの目標があるのであれば、達成感はその目標から得られるように思いますし、その目標が大きければ、交際や収入を犠牲にしたことも後悔にはならないでしょう。 ただ目標がなく勉強している自分が好きなだけであれば、それはすこし問題ですね。 勉強といいながら趣味になっているのだと、趣味が今は合っていなくなってきているのかと思います。 もし、勉強しないと自分が落ちぶれてしまう。というある種の強迫観念に縛られているのであれば、すこしその時間を他に向けることが大事だと思います。 例えばネット上でもひととの関わりはある程度はもてますから、そうやって時間を使っていくことも「リハビリ」にはなるかも知れないですね。

IMITZISF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

むなしく思うんじゃなくて、自分の知識になってるんだ、と常に意識するようにしましょう。

IMITZISF
質問者

お礼

• kohichiro
回答No.3

仕事と勉強と遊び、これらのバランスの取れた人生を目指しておられるのですね。今は調整期、いずれ結論が出ると思いますよ、それなりにこの三件をそれぞれ徹底的にやりつくすことです。 時間に余裕があれば、ですが。 やはり人生のある時期は一点主義でどれかひとつを徹底的にやって(それについての)ある程度の結論(成果)を出すということではないでしょうか。 私の場合は仕事をまず優先し、あるていど生活が安定しおちついたところで好きな勉強をはじめ、 定年後はそれを強めると同時にあそびに重点を置いています。 むなしく感じたことはありません。 ご参考まで。

IMITZISF
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

仕事で達成感がなく空しいので,土日で代償しているということでは。仕事を丁寧にやっていれば解決するのでは。

IMITZISF
質問者

お礼

回答No.1

勉強をしたい、勉強をした後は達成感を感じる、出掛けた時間を後から勿体なく思ってしまいそう。むなしく感じるのに矛盾を感じます。勉強を趣味みたいに没頭していればいいのでは? それでもむなしく感じるのなら達成感は感じられても充実感は感じられてない状態じゃないかと思います。勉強を心の底から趣味みたいに楽しめてないんじゃないですか? 勉強が終わったら自分にご褒美でもあげればどうですか?例えば、コンビニスイーツぐらいなら買えるだけのお金はありませんか?要はなんでもいいから小さな楽しみを持つことです。

IMITZISF
質問者

お礼