• ベストアンサー

TDLが非正規ばかり雇うワケ

オリエンタルランドは国内屈指の有名企業です。膨大な利益を上げているにも関わらず、キャストの人員確保面ではアルバイト・パートタイマー・契約社員といった雇用形態ばかりです。園内には社員の方も当然いますし、ネームバッジで正社員だと人目で判別つきます。エリートの人材を社員登用するのは企業経営面から当然のことですが、現場で働く若手にもっと社員登用の機会を与えてもいいのではないでしょうか。あまりにも正非の比率に差があると思いませんか?結局は儲けの為ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>結局は儲けの為ですよね そういうことです。しかもオリエンタルランドは、その時給も決して高くはないことで有名です。ダンサーさんの時給は、業界的にはむしろ安いほうなんだそうです。 しかし「その時給でいいからTDRで踊りたい」というダンサーは引きも切りません。だからその時給で充分なのです。 だからはっきりやあ、あそこは北朝鮮なんですよ。ミッキーを将軍様や第一書記にすればなんだか何もかもがスポンとハマりますでしょ?

その他の回答 (4)

• tokx367
回答No.5

☆経営戦略等が、非公開でも”十分に、企業存立自体が、認められていますから。☆ 投稿者様クレ-ムが、正しいとされたら、堂々と真っこう抗議をされたら、如何ですか。 相談サイトはマスターベーションでは、無いでしょう公式な場所を、探される事でしょう。

• seble
回答No.4

ディズニーのバンドの仕事は、社会保険まであってすごい良いと評判でしたが、、、 まあ、20年以上前の話ですけど。 (バンドマンに社保なんてないよ、普通は) つうかさあ、ああいう仕事がカタギなわけないんで、全部バイトでしょ。契約社員なんてのがいるだけですごいと思うし、正社員が現場に出てるのもしんじらんない。 裏でそっくり返って、監視カメラ見ながら無線で怒鳴り散らすだけだと思ってた。

回答No.3

それを言ったら、流通を合理化した形のスーパーマーケットや、切符を人がハサミで切らなくして自動改札を導入した鉄道会社、必要人員を極力削減して安い寿司を普及させた回転寿司屋、顕著な例では自動販売機(これは日本以外でほぼ見られないものだそうです)などはけしからんにもほどがあり、ディズニーを叩くのは1000年早い!という事になるはずですが、なぜそれは取り上げないのでしょうか。 ディズニーは、非正規にしろ正規にしろ、人を雇わざるを得ないビジネス形態だから叩かれて、その何十倍も雇用カット促進している企業は叩かない。 そういう見当違いな大衆が多い事が、世の中が悪くなる原因かもしれません。 昔は電話をかけると、いちいち人がつないでいたんですよ。局にまずかけて、通話したい相手の番号を伝えて、つないでもらうのです、そしてOKの合図をもらってからやっと話せました。・・・そういう世界に戻すべきという話でよろしいでしょうか?

• lefty17
回答No.1

オリエンタルランドは非正規の社員を多く抱えていることで有名です。 もちろん上には上がありますが。 http://toyokeizai.net/articles/-/61645?page=2 とても人気が高いので、非正規の方だけで集めても優秀な人材が集まり、それなりのパフォーマンスを出せてしまうというのもひとつの原因ではないでしょうか。