• ベストアンサー

生姜焼き

生姜焼きを作る時に最後にたれを入れたら、焼くんじゃなくて煮るでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

似るほどタレは入れません。 焼きというな目ではありますが炒めるです。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

そんなに沢山ドボドボ入れませんよ。 チャッチャッと絡める感じです。まんべんなく絡んだらそこでOKです。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.3

私は甘目が好みではないので人のレシピよりもみりんや砂糖が極端に少ないと思います。 なのでタレがサラサラで煮るに近くなってしまいます。 今は強火が使えないフライパンも多いですしね。 もし私と同じようならばタレにほんのちょっとの片栗粉など入れてみては。 でも付け合せのキャベツやレタスにもタレが行き渡って私はそれが美味しいと思い、好みであるのです。 私は料理に正解などないと思っています。自分が美味しいと思うならいいと思います!

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

タレがこげずに、肉の表面にからまる(まとわりつく)程度に粘りが出たら十分です。 それが、焼くイメージではなく、煮詰めるイメージに近いだけで。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

いえ、あくまで焼く、炒める、でしょう。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚の生姜焼き

    生姜焼きを作る際は 肉をたれに漬け込む →肉だけ焼く →最後にタレをフライパンに入れる であってますか? 最後にタレを入れて焼くと 固くなっちゃいますか?

  • 豚の生姜焼き

    豚の生姜焼きの作り方教えてください。 市販されている生姜焼きのたれを使わずに、作りたいので お願いします。

  • しょうが焼きのつけ方

    独り身で、スーパーで買ってきたバラ肉を しょうがをすったのと醤油砂糖水を混ぜた 適当なたれにつけて準備しているのです。 一人では、もったいない量ですので、そうしたのですが、 これから二三回に分けて炒めて食べるつもりでいます。 そういうつけ方にツッコミと知恵をいただきたく投稿 しました。本格的なことではなくなんちゃってしょうが焼きを 元のたねを漬けて二三回に分けて炒めて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。

  • しょうがの甘酢漬けのたれ

    しょうがの甘酢漬けのたれが残りました。何か使い道は無いでしょうか。教えてください。

  • しょうがやきが固くなってしまうのは?

    しょうがやきをやわらかく仕上げたいのですが・・。今日も手順としては 酒、醤油、しょうが汁、たまねぎすりおろし汁、40分くらいつけて、軽く小麦粉つけて フライパンで焼き色がつくまで焼いて、しょうゆ、みりん、酒、しょうがすりおろし。、さとう少し。 のたれをからめて煮詰めたのです。 肉は生姜焼き用をかいました。今日食べた感じですと、ぽそぽそした感じで全体にかたい。 どうしたらやわらかくできるのでしょうか。

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • 生姜焼きに入れる生姜は

    生姜焼きに入れる生姜は スライスした生姜ですか? それともすった生姜ですか?

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

  • 新生姜は普通の生姜になるか?

    本当に時間があったらで良いのですが、教えて下さい。 新生姜は普通の生姜になるんでしょうか? なんとなく新生姜をもっと遅く収穫したものが普通の生姜かなぁと思ったりもしますが。 生姜通の方、よろしくお願いします。

  • 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか?

    生姜焼きや牛丼やレバーの甘辛煮などを作る時に、 いつも普通の(?)生姜(スーパーで大量に安く売ってる)を使ってたのですが 新生姜でも代用できるのでしょうか? 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか? 新生姜はガリを作るイメージしかないです。

専門家に質問してみよう