PHPで重複しているKeyを列挙する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPの配列で同一の値をもつKeyを列挙する方法について説明します。
  • array_uniqueを使用すると重複した値を排除することができますが、重複しているKeyを列挙したい場合はどうすれば良いでしょうか?
  • 例えば、東京が重複しているKeyは住所1と住所2であり、大阪が重複しているKeyは住所3と住所4です。このような重複しているKeyを表示する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで配列で同一の値をもつKeyを列挙する

$list["住所1"]="東京"; $list["住所2"]="東京"; $list["住所3"]="大阪"; $list["住所4"]="大阪"; $list["住所5"]="北海道"; と合った場合に、重複排除にarray_uniqueを使うと思いますが、 重複排除ではなく、重複しているKeyを列挙したい場合はどうすればシンプルでしょうか? 今回の例で言えば、値 東京で重複しているのが住所1、住所2で 大阪で重複しているのが 住所3,住所4であるということを表示したいと思っています。 得た値のフォーマットとしては例えば $dup["東京"] = array("住所1","住所2"); $dup["大阪"] = array("住所3","住所4"); のようにできたら便利です。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.1

array_flipという関数がありますが,これは重複要素を削除してしまうので手動でループするしか無さそうです…残念… $dup = []; foreach ($list as $key => $value) {     $dup[$value][] = $key; } $dup = array_filter($dup, function ($items) {     return count($items) > 1; });

sarusearch
質問者

お礼

サンプルまで提示していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。