アノニマス仮面をつけたら国にマークされる?

このQ&Aのポイント
  • 国際的ハッカー集団アノニマスのトレードマークの仮面が簡単に手に入りますが、一般人がこの仮面をつけてネットに個人的な動画を出しても国やアノニマス本人に狙われる可能性は低いです。
  • 政治的発言や反体制的な思想の表現はない場合、アノニマスの人々の怒りを買うことはありません。
  • アノニマスは日本政府への攻撃を繰り返していますが、日本政府が個人のネット動画にまで手がかりを求めて捜査することはまずありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アノニマスの仮面を被ったら、国にマークされる?

国際的ハッカー集団アノニマスのトレードマークの仮面ですが、 各所で仮面のダミー品が出回っており、簡単に手に入ります。 そこで質問なのですが、 もし一般人がこの仮面をつけてネットに個人的な動画を出したりしたら、 日本政府や公安組織にマークされたり、あるいは海外のFBIなどから監視対象とされてしまう可能性はありますか?もしくは、本物のアノニマスの人々の怒りを買って、ターゲットにされてしまうことはあるのでしょうか? 動画の内容は、たとえば趣味の話題でフリートークをしたり、手品などの特技の披露をするものであると仮定します。 言うまでもなく、政治的発言、特定の個人や団体への批判、そして反体制的な思想の表現などは一切ありません。ただ資格試験勉強の話題についてのフリートークや、趣味の話題についての情報の発信や、手品など特技の披露であるものと仮定します。 学園祭や、ネットテレビ、祭などでジョークとしてつけている人が大勢居ますし、 大丈夫だろうとは思うのですが、アノニマスは日本政府への攻撃を繰り返しており、 神経過敏になった日本政府が個人のネット動画にまで手がかりを求めて捜査の手を広げるのではないかと思ったためです。もしそうなったら、巻き込まれてしまいます。国や、アノニマス本人に狙われないかと本当に不安です。 変な質問であることは重々承知しておりますが、 どうしてもジョークであの仮面をつけたいため、当方は大真面目に質問しております。 仮面それ自体は格好良いし、安いですし、流行にのりたいので。 あえてカテゴリを「行政ー警察」としたのは、より真面目で厳密な御回答を望むためです。 「仮面をつけなければ良い」という御回答は、正論ではありますが、 ここではご遠慮下さいますようお願いします。  変な質問ではありますが、以上ご理解くださる方のみ、御回答くださいますようお願い致します。

noname#222284
noname#222284
  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

 現在、国ではサイバー犯罪などに敏感になっているようで、警察の職務質問はあり得ると思います。ウェブに仮面を公開すれば、逆探知して「任意同行」を求められる可能性は高くなると思います。  ご参考まで。

noname#222284
質問者

お礼

こんにちは。早速の御回答、誠にありがとうございます。 成程、やはりリスクしかないようですね。 当局の捜査をかく乱してしまう様なことは望みませんし、 アノニマスの方々を侮辱するつもりも毛頭ありません。 だから、やはりアノニマスの仮面は諦めて、 動物の仮面にしたいと存じます。そうすれば、誰にも迷惑はかからないですし。 おかしな質問にも関わらず、 当方の心情を正しく理解して真摯に御回答くださって、心より感謝致しております。

その他の回答 (1)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

イスラム国に・・・・・・・・・・・・・・・・

noname#222284
質問者

お礼

こんにちは。早速の御回答、誠にありがとうございます。 成程、その可能性も100%棄て切れません。 妙なことに巻き込まれるのは御免です。 捜査当局、そしてアノニマス本人、その他のあらゆる層に迷惑をかけないためにも、 やはりアノニマス仮面は断念することに致します。 おかしな質問にも関わらず、当方の心情を正しく理解し真摯なご対応を戴き、 深く感謝致しております。

関連するQ&A

  • アノニマスAnonymousとは?

    ISISとかKKKとか麻薬組織とかをハッキングして攻撃したり、色々とネット社会で行動しているハッカー集団だと認識しています。(詳しくは分かりません) こちら何時から始まった集団なのでしょうか? 後、こちら仮にアノニマスとして活動がバレた人が日本住んでいたとしてその人は何かの罪で罰さられますか? (その人はアノニマスに「関わっている」だけで具体的にどのハッキング行為に参加していたかは判らないものとします。例えば他のハッカーと連絡を取っていただけとか、単にYoutubeとかにISISとかに対しての動画をアップロードしたとかです) 未知の世界なのでなにかご存知の方はご教授ください。

  • 日本は仮面を被った意外と恐ろしい庶民弾圧の国?!

    左翼が紙切れ憲法を後生大切にしていますが、 右翼が庶民を弾圧した戦前とは反対に、 権力を握った元サヨク(仮面左翼)に 庶民が弾圧され始めている気がしてなりません。 ・日本は、先進国の中で最も、 過剰防衛で死刑になる確率が高い国である。 (死刑がある先進国は米国の一部州と日本だけで、 米国は個人の自衛権を日本より遥かに広く認めている。) ・日本は、脅迫文を送りつけられた者が、 その脅迫文をインターネットで公開すると、 公開した側が送り主に対する名誉毀損で 逮捕されかねない珍しい国である。 ・日本では、健全な愛国心に基づく正論を述べただけで、 発言者が暗殺されかねない奇妙な国である。 (今後は有名人だけではなく、ネット発言者などの一般人も、 言論弾圧されて、権力者に逆暗殺されかねない。) ネットの普及で「転び公妨」が使えなくなってきた現在、 代わりに用意されたであろう「痴漢冤罪制度」などで 左翼国家に都合の悪い市民がしょっ引かれる可能性がある。 ・・・この他に思いつくものはありますか? 皆様からの斬新な発想をお待ちしています。

  • 仮面ライダーは逮捕されるべきか?

    まず、この質問は友人とのジョークから始まっているものであり、本当に真面目に答えられては困ります。(何考えてんだ馬鹿!、みたいな解答です。実際お馬鹿談議なので)ただのパロディ質問として、その設定の下にいかにも大真面目な回答のように面白おかしくお答えして頂ければけっこうです。 その友人は仮面ライダーシリーズのテレビ初放映の時から仮面ライダー1号の大ファンなので、今でもたまに仮面ライダー・本郷 猛 の話で盛り上がるのですが、先日、仮面ライダーの宿敵ショッカーの地獄大使の話になり、地獄大使はショッカーから正式に遣わされた『大使』なの(公式に大使と名乗っている、Wikiなどの記載では、“「地獄大使」という名は、「ショッカー本部=地獄」の「外交官=大使」という意味合いで名乗るようになったものである”、とある)であり、その大使とその随行員(ショッカー戦闘員の皆さん)に対して仮面ライダーが毎週行っている暴力行為は重大な外交問題になってしまうのではないか?(笑)  ということで今、論じあっております。 特にショッカー側は、ゾル大佐、死神博士と地獄大使を送り込む前に事実上の利益代表を送ってきたりして、大使を送り込むまでの手順もかなりきちんと踏んでいます。かたや仮面ライダー1号・本郷 猛 や仮面ライダー2号・一文字 隼人 は、自分たちがかつて本人の意思に関係なく改造強化された(テレビシリーズのOPソングのエンド辺りに抵抗する姿が記録されているので本人の意思ではなく、不当に拉致、改造強化されたことは認められる)ことを恨みに思い、その私怨からこのような妨害暴力行為を働いているとも思われます。ましてやこの行為によりショッカー側にはかなりの数の死者が出ているようであり、これは殺人罪も適用される重大な条項と思われます。拉致と改造強化されたことについては、北朝鮮の拉致問題同様に、人権問題として外交で解決する問題であり、その観点からみたら仮面ライダーの暴力行為はテロそのものです。ましてや、地獄大使は世界150ヶ所以上に支部(大使が行く以上、大使館か準じた設備でしょう)を作った優秀な外交官です。 彼らの組織(国?)には憲法第9条は無いようですし、仮に該当する法律があったとしても、不当に加えられた攻撃に対する自衛権は保証されるべき条項です。 以上のことより、仮面ライダーは逮捕されるべきであり、日本国政府は公式に謝罪をしなければならない外交問題ではないか? (^-^;)ォィォィ と論じあっております。そこで皆さんのご意見をお聴きしたくおもいます。仮面ライダーは逮捕されるべきでしょうか?

  • 仮面浪人について(目白大学)

    僕は今年、第一志望に落ちて目白大学の理学療法学科に通うことになったんですが目白大学ってあまり評判よくないですよね。ネットに書いてあるのは、あくまで噂や個人の感じ方だと思うので気にしないどこうと思っていたんですが「目白の理学療法学科はやめたほうがいい」という書き込みをいくつか見つけ、やはり心配になってしまいました。なので仮面浪人をしようかなと思っています。ここで質問なんですが目白大学に通うなら仮面浪人したほうがいいと思いますか?理学療法士などの仕事は国家資格さえあれば働けると聞いているんですが目白大学でも大丈夫でしょうか?自分はやっぱり第一志望に行きたかったので挑戦してみたいんですが・・・  あと理学療法学科で有名な大学があれば教えてください。回答よろしくお願いします。

  • アメリカ人に対し原爆について言及した日本人はいます

    アメリカ人に対し原爆について言及した日本人はいますか? そんなに知られてない話だと思いますが、前にロックバンドのニルヴァーナが来日した時、カート・コバーンがブラックジョークでしょうが、「真珠湾の復讐に来た」とステージで発言したそうです。 (1)このように、日本人のミュージシャンがアメリカでコンサートをしたとして、例えば「今からやる曲は原爆より強力な曲だ」とか「原爆の復讐に来た」とか言ったらどうでしょう? ブラックジョークとして扱ってくれるでしょうか? (2)また、単純な疑問なのですが、これまで(被ばく者ではない)日本人がおおっぴらに原爆の話題をテレビのトークショーやアメリカのメディア上でした事はあるのでしょうか。 (3)どちらが悪いという話ではなく、単純に政治家でない一般のアメリカ人と原爆についてのディスカッションをする機会があれば、日本人とアメリカ人がより深く分かり合えるようになるのではと思うのですが、 単純に日本人は幼稚でアメリカの属国扱いだから、そういう発言はタブー視されているという認識で良いのでしょうか? (1)から(3)について、アメリカの事情に詳しい方や、住んだ事がある方から意見を頂きたいです。

  • アノニマスについてどう思いますか?

    私はアノニマスは犯罪者ですが、そんなに悪いとは思いません。 彼らの理由は情報の公開が目的ですが、 意図的に操作する、国や企業のほうが悪いと思います。 どなたかわかりやすく教えていください。 もちろんいいと思う意見も歓迎です。

  • アノニマス

    アノニマスと言う集団は何が目的の集団なのでしょうか? HPを攻撃して楽しむのが目的なのですか?

  • 我が国は南樺太、千島列島のロシア領有を認めた?

    思うところがあり、国際法に詳しい方におうかがいいたします。 ネットでは時折 日本が「在ロシア・ユジノサハリンスク総領事館」を置いているということは、日本政府が「南樺太をロシア領と事実上認めたことになる」 という意見を見かけます。 日本国は領事館設置により、ロシアによる南樺太の領有を事実上認めた この解釈は、国際法的にはどのように受けとればいいのでしょうか? ご意見、お待ちしております。 なお同じ質問をYahoo!知恵袋でも投稿しましたが、そちらの結果が思わしくないので、あえてOkWaveにて質問投稿させていただいたことをお断りしておきます。

  • 国医での仮面

    現役で前期京医に落ちて、後期で他の国医に進学しました。しかし京大に行きたい思いがきえず再受験することにしました。 親は休学して予備校に行くことを認めてくれてます。ここで質問ですが、前期の専門だけ単位を取り、あとは教養の単位は取っていない状態(部活には入ってる)で休学して、仮に失敗して復学した場合、留年になりますが下の学年で浮いたりしないでしょうか…

  • <円高解消のための方策について質問です>

    <円高解消のための方策について質問です>  円高解消のために政府・日銀の介入がありましたが、個人投資家の投資金額が膨大すぎで、政府・日銀の介入の効果が薄いと言われています。  そこで、質問です。  (1) 円高解消のために、日本人個人として、何かできることはないのですか?    たとえば、円高解消のために、日本の個人投資家にドルやユーロを買うよう、呼びかける運動をするとか・・・(←インサイダーになるのでしょうか?)  (2) また、政府は、この円高を利用して、金などの資源を買って蓄えておくということはできないのでしょうか?  円高が進み、政府だけに任せておくしか方法はないのか、自分が歯がゆく思い、質問しました。