アノニマス仮面をつけたら国にマークされる?

このQ&Aのポイント
  • 国際的ハッカー集団アノニマスのトレードマークの仮面が簡単に手に入りますが、一般人がこの仮面をつけてネットに個人的な動画を出しても国やアノニマス本人に狙われる可能性は低いです。
  • 政治的発言や反体制的な思想の表現はない場合、アノニマスの人々の怒りを買うことはありません。
  • アノニマスは日本政府への攻撃を繰り返していますが、日本政府が個人のネット動画にまで手がかりを求めて捜査することはまずありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アノニマスの仮面を被ったら、国にマークされる?

国際的ハッカー集団アノニマスのトレードマークの仮面ですが、 各所で仮面のダミー品が出回っており、簡単に手に入ります。 そこで質問なのですが、 もし一般人がこの仮面をつけてネットに個人的な動画を出したりしたら、 日本政府や公安組織にマークされたり、あるいは海外のFBIなどから監視対象とされてしまう可能性はありますか?もしくは、本物のアノニマスの人々の怒りを買って、ターゲットにされてしまうことはあるのでしょうか? 動画の内容は、たとえば趣味の話題でフリートークをしたり、手品などの特技の披露をするものであると仮定します。 言うまでもなく、政治的発言、特定の個人や団体への批判、そして反体制的な思想の表現などは一切ありません。ただ資格試験勉強の話題についてのフリートークや、趣味の話題についての情報の発信や、手品など特技の披露であるものと仮定します。 学園祭や、ネットテレビ、祭などでジョークとしてつけている人が大勢居ますし、 大丈夫だろうとは思うのですが、アノニマスは日本政府への攻撃を繰り返しており、 神経過敏になった日本政府が個人のネット動画にまで手がかりを求めて捜査の手を広げるのではないかと思ったためです。もしそうなったら、巻き込まれてしまいます。国や、アノニマス本人に狙われないかと本当に不安です。 変な質問であることは重々承知しておりますが、 どうしてもジョークであの仮面をつけたいため、当方は大真面目に質問しております。 仮面それ自体は格好良いし、安いですし、流行にのりたいので。 あえてカテゴリを「行政ー警察」としたのは、より真面目で厳密な御回答を望むためです。 「仮面をつけなければ良い」という御回答は、正論ではありますが、 ここではご遠慮下さいますようお願いします。  変な質問ではありますが、以上ご理解くださる方のみ、御回答くださいますようお願い致します。

noname#222284
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

現在、国ではサイバー犯罪などに敏感になっているようで、警察の職務質問はあり得ると思います。ウェブに仮面を公開すれば、逆探知して「任意同行」を求められる可能性は高くなると思います。  ご参考まで。

質問者

お礼

こんにちは。早速の御回答、誠にありがとうございます。 成程、やはりリスクしかないようですね。 当局の捜査をかく乱してしまう様なことは望みませんし、 アノニマスの方々を侮辱するつもりも毛頭ありません。 だから、やはりアノニマスの仮面は諦めて、 動物の仮面にしたいと存じます。そうすれば、誰にも迷惑はかからないですし。 おかしな質問にも関わらず、 当方の心情を正しく理解して真摯に御回答くださって、心より感謝致しております。

その他の回答 (1)

• Macpapa10
回答No.1

イスラム国に・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

こんにちは。早速の御回答、誠にありがとうございます。 成程、その可能性も100%棄て切れません。 妙なことに巻き込まれるのは御免です。 捜査当局、そしてアノニマス本人、その他のあらゆる層に迷惑をかけないためにも、 やはりアノニマス仮面は断念することに致します。 おかしな質問にも関わらず、当方の心情を正しく理解し真摯なご対応を戴き、 深く感謝致しております。