• ベストアンサー

Photoshopでの色塗りの際

Photoshopで色塗りしてるんですが、(人物・・です。) とあるHPで以前 「肌の陰の部分は乗算モードのレイヤーでで黒く塗ってから、好みの色に変えます。」 とかいてあったのでやってみたのですが、 エアブラシで黒くぬったあと、どうやって色を変えるのかわかりません。 (塗りつぶしだとがたがたとしていまい、エアブラシ効果がありません。) どこのHPだったか忘れてしまったので、管理人さんにも聞けず・・ どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

1.黒く塗った肌陰のレイヤーだけを表示、他のレイヤーはすべて非表示にする 2.レイヤーウィンドウのチャンネルタブ(分離させていたらチャンネルウィンドウ)を開く 3.RGBチャンネルを選択範囲に変換(RGBチャンネルをチャンネルウィンドウ下端いちばん左の破線の円にドラッグ) 4.選択範囲を反転(Shift+Ctrl+I) 5.新規レイヤーを作る 6.描画色を好みの色にし、選択範囲を塗りつぶし(Alt+E→L) 7.黒く塗った肌陰レイヤーを削除 一件複雑そうですが、馴れると手が無意識に動くようになります。おためしを。 なお、ショートカットキーはWindows準拠です。Macは適宜読みかえてください。

その他の回答 (2)

• illashige
回答No.3

その黒で塗ったレイヤーの「透明部分を保護」にチェックを入れて好きな色で塗りつぶすのはどうでしょう?(これだとがたがたになりません)。 ただ、はじめからある程度肌色の陰っぽい色で塗っておいて、調整レイヤーで色気や濃さを調整するほうが直感的にいきそうに思えます・・・・ 最初に黒で塗る利点はなんかあるのかなぁ・・。 ぴっちりした水着を着ている女性の全身みたいな絵で、肌の部分と水着の部分を一度に陰影をつけて、あとでおのおの色を調整する、なんて場合は黒(乗算)のレイヤーを使うといい場合もあるかもしれません。

• balloon
回答No.2

sesameさんの回答に全く同じですが、加えてやり直しをしたい場合、選択範囲になっている状態で、「選択範囲」「選択範囲の記録」としておきますと、「選択範囲」「選択範囲の読み込み」(選択範囲に名前を付けていない場合は#4など。チャンネルで選択範囲の名前を確認しておくこと)で、いつでも同じ選択範囲の読み込みが出来ます。 色をその状態で変えたいときは、sesameさんの(6)の後で「イメージ」「色調補正」「色相・彩度」と選び調整します。その時に「色彩の統一」にチエックを入れておくと影などの全体を同じ色彩で一気に変換することが出来ます。