• ベストアンサー

Photoshopでの色塗りの際

Photoshopで色塗りしてるんですが、(人物・・です。) とあるHPで以前 「肌の陰の部分は乗算モードのレイヤーでで黒く塗ってから、好みの色に変えます。」 とかいてあったのでやってみたのですが、 エアブラシで黒くぬったあと、どうやって色を変えるのかわかりません。 (塗りつぶしだとがたがたとしていまい、エアブラシ効果がありません。) どこのHPだったか忘れてしまったので、管理人さんにも聞けず・・ どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

1.黒く塗った肌陰のレイヤーだけを表示、他のレイヤーはすべて非表示にする 2.レイヤーウィンドウのチャンネルタブ(分離させていたらチャンネルウィンドウ)を開く 3.RGBチャンネルを選択範囲に変換(RGBチャンネルをチャンネルウィンドウ下端いちばん左の破線の円にドラッグ) 4.選択範囲を反転(Shift+Ctrl+I) 5.新規レイヤーを作る 6.描画色を好みの色にし、選択範囲を塗りつぶし(Alt+E→L) 7.黒く塗った肌陰レイヤーを削除 一件複雑そうですが、馴れると手が無意識に動くようになります。おためしを。 なお、ショートカットキーはWindows準拠です。Macは適宜読みかえてください。

その他の回答 (2)

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.3

その黒で塗ったレイヤーの「透明部分を保護」にチェックを入れて好きな色で塗りつぶすのはどうでしょう?(これだとがたがたになりません)。 ただ、はじめからある程度肌色の陰っぽい色で塗っておいて、調整レイヤーで色気や濃さを調整するほうが直感的にいきそうに思えます・・・・ 最初に黒で塗る利点はなんかあるのかなぁ・・。 ぴっちりした水着を着ている女性の全身みたいな絵で、肌の部分と水着の部分を一度に陰影をつけて、あとでおのおの色を調整する、なんて場合は黒(乗算)のレイヤーを使うといい場合もあるかもしれません。

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

sesameさんの回答に全く同じですが、加えてやり直しをしたい場合、選択範囲になっている状態で、「選択範囲」「選択範囲の記録」としておきますと、「選択範囲」「選択範囲の読み込み」(選択範囲に名前を付けていない場合は#4など。チャンネルで選択範囲の名前を確認しておくこと)で、いつでも同じ選択範囲の読み込みが出来ます。 色をその状態で変えたいときは、sesameさんの(6)の後で「イメージ」「色調補正」「色相・彩度」と選び調整します。その時に「色彩の統一」にチエックを入れておくと影などの全体を同じ色彩で一気に変換することが出来ます。

関連するQ&A

  • Photoshopエレメンツでの塗り方と線画

    こんにちは。 Photoshopについて質問させていただきたいです。 最近、ペンタブを購入した際、Photoshopエレメンツが付属ソフトとしてついてきたので使用しています。 主にイラストを描いています。 ラフ、下書きは一応描けます。難しい効果も使うわけではないので。 ですが、線画、色塗りとくると難しいです。 レイヤーの使い方がまったくわかっていません。 線画はレイヤーを重ねてなぞっています。私はエアブラシ(2px)でなぞっているのですが綺麗にできません。どのツールのどの太さでなぞれば綺麗にできますか? そして、色塗りなのですが、貼付画像のような色塗りがしたいです。 その際に、レイヤー乗算、通常との違いはなにか。それ以外にも比較やディザ合成・・・。 一部分の透過方法(目にかぶっている髪を透過させるなど) あと、レイヤーの透明度を下げ、薄く髪に艶を入れるなど。(このときレイヤーはどうなるのか) 不透明保護とはなんなのか。 発光(?)とはなにか。 イラストhttp://lovepictbrush.blog.shinobi.jp/Entry/99/のセーラー服の襟(?)の部分の白っぽい黒からだんだん黒になっているのはどうするのか。 などなどどうやってやるのか教えてください。Photoshop全くの初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。 この方↓ http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=237559 や、貼付画像のような塗り方がしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PhotoShop 塗りつぶしでの選択

    こんにちは。 PhotoShop Elements 9 で絵を描いているのですが、 塗りつぶしがどうにも上手くいかないので教えていただきたいです。 どう上手くいかないのか説明がよくできないので、絵で失礼します。 画質が悪くてすみません。 ちなみに線画のレイヤーと色塗りのレイヤーは別々にしていて、 色塗りのレイヤーの方が乗算、並び順は上から色塗りレイヤー・線画レイヤーになっています。

  • レイヤーの色塗り

    PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと 思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり します。 スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、 そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。 色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか? ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。 レイヤー2 レイヤー1 線画 ↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが どうぞ教えていただければ幸いです。

  • photoshopレイヤーセットの“透過”って?

    Photoshopのレイヤーに、“通常”とか“乗算”とかいう描画モードがありますよね。 Photoshop6では、レイヤーセットという機能ができて、描画モードがセット内のレイヤーに適応される、まではわかるのですが、その中でも “透過”がよくわかりません。なんとなくはわかるのですが、どんな効果が得られるのか、どいうった効果を狙ったときに使うのか、わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PhotoShopで陰影(陰)の付け方

    こんにちは。 PhotoShopで人物イラストを描くとき、リアルな陰の付け方を教えて下さい。 今までは、パーツをレイヤーに分けて、個々に塗っていたのですがゲーム、マグナカルタのキャラクターデザインをしている韓国人の「キム・ヒョンテ」さんのような統一感のある陰や反射光の表現を習得したくなりました。 レイヤーを使って、不透明度30から55%くらいでエアブラシを使って、有彩色またはグレーで全体に陰を付けているのは予想できるのですが、肌になじませる方法が分かりません。 ぼかしツールを使ったりしているのでしょうか。 ベタ塗りと陰のレイヤーを統合させてから、階調を作っているのでしょうか。 油絵のように描けば、なんの問題もないのですが、時間がかかってしまいます。 よろしくお願いします。

  • photoshopの使い方がわかりません

    pohotoshop elements7 を使っているのですが、初心者の自分には複雑すぎて色塗りの仕方がわかりません。初心者向けで有名だというサイトのお絵かき講座を見ても、細かい部分や用語がわからずちんぷんかんぷん・・・。とにかく実践しようと試してみても何故か説明通りにいきませんでした。 今はとりあえず乗算だけ使って単純に塗っているのですが、これだと同じレイヤー上でも同じ色が重なった部分が濃くなってしまうので何か良い方法があれば知りたいです。ついでにいうと絵を描く時初めから出てくる「背景」のレイヤーをどう使えばいいのかもよくわかりません。 それと一番の謎なのですが、お絵かき講座の説明によると「透明ピクセルをロックすれば透明部分に色がつかなくなる」とあったのですが、自分がやると逆に透明部分に色がついてしまったのですがどうしたらいいのでしょうか。 質問が多くてすいません。

  • photoshopでコントラストを高くする際、、、

    photoshopの質問です。 写真の処理が必要で、photoshopの本を読んでいます。 女性の肌を明るくきれいに見せる場合に、本には肌を選択してスクリーンモードにするとありますが、レベル補正やトーンカーブでコントラストを高くする方法では駄目なのでしょうか? 見た目には変わらないのですが、何か違いはあるのでしょうか? スクリーンや、乗算や、オーバーレイなどの有効な活用方法も知りたいです。

  • フォトショップで一度塗った場所の色を変えたい

    こんにちわ。 絵をスキャナーで取り込んでフォトショップで色塗りしているのですが、色の塗り替えについてお聞きしたいです。 自分の場合、例えば人物がの髪の毛の部分の色を塗るとすると、クイックマスクモードで毛の間などを塗りぶつし、終わったら通常モードにして、新レイヤーに黒で塗りつぶし、ペイント缶で塗りつぶします。 そして新レイヤーをつくり、肌の色、服の色、などといくのですが、ここからが本題です。 髪の毛を塗ったあと、新レイヤーに貼り付ける(例えば肌のレイヤー)ときに、肌の部分を選択しないといけませんが、そうなると髪の毛の選択範囲がきえますよね? そしたら髪の毛の色を変えたいときは又選択しなおさなければいけませんか?それともほかに方法はありますでしょうか? もしかしたらSHIFTを押しながら肌を選択、服を選択…って出来るかもしれませんが、そしたら作品中が選択範囲だらけになってしまいます。 選択範囲をレイヤーごとに保存できたら幸いなのですが…。なんかいい方法はありますでしょうか?

  • デジタルイラストの色塗り

    最近デジタルイラストを始めました 頑張って線画を描いて、色を塗ろうとしたんですが、水彩の筆で肌を塗ったら線画がぼやけてしまいました 強く塗ると線画が消えてしまいます どうしたら線画がぼやけたりしないように色をぬれますか? 設定とかしなければいけないですかね 線画と色塗りのレイヤーは別にしています ソフトはクリップスタジオプロです

  • [Photoshop]乗算レイヤーの不透明度を下げると縦じまが出る

    こんにちは。 デジカメ画像をPhotoshopで開き、背景レイヤーをコピーします。 コピーしたレイヤーモードを乗算にし、不透明度を下げると 細かい縦じまが全面に出てしまいます。 一体何が原因なのでしょうか?どのようにすれば解決しますか? 教えてください。 よろしくお願いします。