-PR-
解決
済み

支倉常長って死刑囚の子供?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91349
  • 閲覧数397
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (31/61)

今読んでいる本に支倉常長の事が書かれています。その中に彼は死刑囚の子供だとういうくだりがあるのですが、本当ですか? 気になるのでご存知の方どうぞ教えてください。よろしくお願いします。、
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

父親は盗みで切腹だそうです。本人は足軽の長ということですので、多分、それで、士分を落とされたのでしょう。
お礼コメント
makkaboo

お礼率 50% (31/61)

早速教えていただいたホームページににアクセスしてみました。 
とても参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 21:03:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

どの本にどのように書かれていたのでしょう?
私も興味が湧いて仕舞いました。(笑・・・回答じゃないですね)

支倉常長の養父は支倉直系、実父も支倉傍系だったかと思います。
武士の場合滅多に死刑囚にはなりません。
不祥事を起こしても切腹です。
斬首・磔は戦の最中ではともかく、よほどの事がない限り命じられません。

どうしたのでしょう?
補足コメント
makkaboo

お礼率 50% (31/61)

教えてくださってありがとうございました。
書名は『オーデュポンの祈り』著者は井坂幸太郎、新潮社から出ています。
支倉常長についての本ではありませんが、お時間があったら読んでみてください。
投稿日時 - 2001-06-17 21:04:30