• 締切済み

paintshopで画像の文字修正をするコツは?

paintshop初心者です。 所持している画像データ(ピアノの発表会のプログラムをスキャンしたものです)の、テキストの部分をpaintshopで修正する必要があるのですが、なかなかうまくいかず困っています。 今やっているやり方は、画像内の文字の部分を選択ツールで選択(色は赤で画像の背景と同じ)してからdeliteキーで削除。その上にテキストツールで新たな文字を入力配置するというものです。 上記以外に何か良い方法があれば教えていただきたいです。 また、このやり方だと、連続して数か所の文字を選択削除しようとした時に、「現在のレイヤーの選択領域にデータがないため、操作が完了できません」というエラーが出てしまうため 一回一回上書き保存をして画像を開き直すという非常にめんどうなことをしています。 連続して作業をすることは不可能なのでしょうか? レイヤーについても知識がありませんが、データの容量は増やしたくないと思っています。 初心者でわかりにくい説明となり申し訳ありませんが、paintshopに詳しい方、ぜひご指導を願います。

noname#215512
noname#215512

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

一番上:置き換えたい文字を置くレイヤー 真ん中:下の文字を隠すために塗りつぶすレイヤー 一番下:スキャンデータ とレイヤーを配置して真ん中のレイヤーで文字を見せなければいいのではないでしょうか? 文字の周辺に模様があるなら模様用レイヤーを加えて下のスキャンデータの文字を上手く隠すようにすればよい。 画像添付してくれればより分かると思います。

noname#215512
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局レイヤーを作っても保存形式がjpegのままなので、意味がないとなりレイヤーは追加せず白で消す作業に至りました。 でも、次第に要領を得たので今後の参考にさせていただきます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

似たようなPhotoshopを使っていいます。 私は失敗を考慮し背景(レイヤ)を複製します。 http://www.nichibun.net/applications/collection/paintshop/03/pshop_3_1.htm 色の選択ツール で背景の色を抽出し、ブラシツールで塗りつぶします。 http://www.sierrarei.com/paintshop/ironosentaku.html 塗りつぶしたら文字を入力します。 >連続して数か所の文字を選択削除しようとした時に、「現在のレイヤーの選択領域にデータがないため、操作が完了できません....... もしかすると 文字を入力した テキストレイヤーを選択しているのかも? 画像のレイヤを選択しているか確認して下さい。 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/232443.html

noname#215512
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存形式がjpegやtiffの画像なのでレイヤーを作っても統合されてしまいました。仰る通りでテキストレイヤーを選択していたためのエラーでした! photoshopは以前少しだけ使ったことがあるのですが、paintshopと仕様が似ているんですね。 下手くそながらも地道に作業をして良い使い方をマスターしていきたいです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

文字を消す作業は、Windows なら付属している「ペイント」ソフトでやってしまったほうが簡単かと思いますよ。 その後に、文字を載せるのは、レイヤーごとに差し替えができる画像処理ソフトのほうがいいでしょうが、レイヤーは文字を消すための仕組みには邪魔なので(文字と同じ形の図形を描けるならば、その画像を乗せることで文字をカバーして隠せますが)

noname#215512
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法があったか!とさっそく試してみたのですが、画像のサイズが大きすぎてペイントでは開けませんでした。許容範囲のサイズの画像を編集するときにやってみます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • PaintShopで文字を画像に入力できません

    年賀状を作るために画像を編集しようと、 イラストに文字を挿入したくてパソコンに最初から入ってる 「PaintShop」というソフトを使ってみたのですが、 文字を挿入できません。 文字を書き込んで実行を押すと必ず「□□□」(←実際は縦長の長方形)になります。 便利なツールだと思ってたのですが、文字を挿入できると言いながらできないのはなぜでしょう? 分かる方教えてください。 また、このソフトを使わず他に文字を挿入するやり方があるならそれも教えていただきたいです。

  • 画像の文字を消したいのですが・・・

    お世話になります。 Fireworksを使って、HPを作ろうとしています。 先ほどは別の質問に回答いただきましてありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3601849.html 今まで、デザイン関係のソフトは使ったことがないため、 画像の切り出しなどで大変苦戦しています。 作成するHPのイメージの画像をもらい、どうにかこうにか画像の切り抜きを進めています。 画像に文字が入っている場合、文字だけ消したりすることは可能でしょうか? 背景にグラデーションがある部分のため、スライスではない方法で、文字だけを消したいです。 文字は、HTML側でテキストとして記述したいと思っています。 HTMLでテキストとしておいたほうが、その部分の文章を書き換えたりと、 使い勝手がよいと思っているからです。 【↓画像の文字だけを削除したいのですが・・・】 ■■■■■■■■■■ ■文字文字文字文字■ ■文字□□□□□□■ ■■■■■■■■■■ いろいろなサイトを見て、レイヤーについて調べたり 触っていますが、解決に至っていません。 よろしくお願い致します。

  • Adobe Acrobat 9 StandardでPDF上の画像データを削除するには?

    Adobe Acrobat 9 Standardを使っています。 パワーポイントからPDF化したファイルの編集・修正をしています。 PDFのテキスト部分は「TouchUpテキストツール」や「タイプライターツール」で修正できたのですが、ある画像データを削除しようとしたところ、その方法がどうしてもわかりません。 具体的には、パワーポイントでフッターとして入れられている画面下の「社名」のテンプレートのようなものを全ページから削除したいのです。 Acrobatの「文書→ヘッダとフッタ→削除」を使おうとしたら「AcrobatやADOBE PDFMakerで追加したものではないので削除できない」というメッセージが表示されました。 トリミングでページ下部のフッター部分を切り取ってしまおうとしたのですが、フッターの凹凸と本文テキストが入り組んでいるページがあって、切り取ろうとしても、フッターの上の部分がちょっとだけ残ってしまったりします。 選択した部分の画像データを削除する、またはその部分に空白を上書きして消してしまえるような機能がありますでしょうか? ご教示いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画像の中への文字だけの挿入方法

    添付写真のように、画像の中への文字だけの挿入方法はどうすればいいのかな? photoshopの自動選択ツールで色を変えるのは分かったけど~~レイヤーとかの 使い方がわからないのですが・・・・

  • PhotoShop 5.0での技法

     フォトショップ5.0において、テキスト機能を使って書いたテキストデータにグラデーションなどの効果を付けたいのですが、「ラスタライズ処理を行って下さい」と言われ、できません。  具体的には、テキストデータが書かれているレイヤーをアクティブにしてグラデーションツールを使おうとするのですが、駐車禁止のマークが出てできず、ダブルクリックすると「ラスタライズ~」のメッセージが出てしまいます。  自動選択ツールを用いてテキストデータを選択してしまうと文字の中まで選択されたりアンチエイリアス部分まで選択されるので、望んだ通りになりません。ヘルプを見てもラスタライズ処理に関しては曖昧で、よく分からないところがありました。  テキストデータのレイヤーにグラデーションなどの処理を施すには、どうすればよいのでしょうか?どうかご教授のほどをお願いします。

  • photoshopで複数レイヤーの画像をまとめて切り取る方法

    はじめまして。 現在、photoshopを勉強中です。 JPEGだと長方形選択ツールを使用して、画像の切り取りができるのですが、自分で作ったテキストや長方形のレイヤーなどをまとめて切り取りたいときはどうすればいいのでしょうか? 切り抜きツールを使っても、カンバスの外の部分まで一緒に移動してしまいます。 できればレイヤーの結合などせず、そのまま切り取りできれば非常にありがたいのですが・・・ どうかよろしくお願い申し上げます。

  • フォトショップ6.0での文字ツールについて

    ウィンMEでフォトショップ6.0を使用しています。 文字ツールをつかおうとして、画面上に文字を打ち込んでもテキストレイヤーというものになりません。さらに他のツールに切り替えるとただの選択範囲になってしまい、後からの編集ができません。 説明書を読んでもわかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

  • 画像の中の文字を認識するソフト

    画像ファイルの中の文字を認識し、テキストに出力するソフトを探しています。 機能としては以下のようなものであれば最高です。 ・複数の画像ファイルを選択し、連続でテキストに出力する ・フリーソフト お詳しい方教えてください。

  • 文字にパスがかけてある?

    Illustrator CS3でMac G4をつかっています。 印刷物のデータをいただき 所々文章の入れ替えをすることになったんですが 一部分の文字にパスをかけているといわれ 選択ツールで確認するとたしかに パスを選択した感じになるんですが さらにダブルクリックをするとテキストツールにかわります このパスをかける意図と かけ方がわかるか違いましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみにアウトライン化はされていませんでした

  • 透明画像がでぬ

    photoshop5.0を使っていますが、「ヘルプ→透明画像の書き出し」でちゃんと透明にしたい部分を選択して「透明にする範囲を選択中」を選んでも、レイヤーにして「画像の背景に透明を使用」を選んでも、できるのは透明にしたい部分が白かったり灰色かったりします。「データ書き出し→GIF89a書き出し」も試しましたが結果は同じ。たしかに昔うまくいったんですが、やり方を忘れてしまいました。何がいけませんでしょう?おねがいします。

専門家に質問してみよう