• 締切済み

paintshopで画像の文字修正をするコツは?

paintshop初心者です。 所持している画像データ(ピアノの発表会のプログラムをスキャンしたものです)の、テキストの部分をpaintshopで修正する必要があるのですが、なかなかうまくいかず困っています。 今やっているやり方は、画像内の文字の部分を選択ツールで選択(色は赤で画像の背景と同じ)してからdeliteキーで削除。その上にテキストツールで新たな文字を入力配置するというものです。 上記以外に何か良い方法があれば教えていただきたいです。 また、このやり方だと、連続して数か所の文字を選択削除しようとした時に、「現在のレイヤーの選択領域にデータがないため、操作が完了できません」というエラーが出てしまうため 一回一回上書き保存をして画像を開き直すという非常にめんどうなことをしています。 連続して作業をすることは不可能なのでしょうか? レイヤーについても知識がありませんが、データの容量は増やしたくないと思っています。 初心者でわかりにくい説明となり申し訳ありませんが、paintshopに詳しい方、ぜひご指導を願います。

noname#215512

みんなの回答

• fx602p
回答No.3

一番上:置き換えたい文字を置くレイヤー 真ん中:下の文字を隠すために塗りつぶすレイヤー 一番下:スキャンデータ とレイヤーを配置して真ん中のレイヤーで文字を見せなければいいのではないでしょうか? 文字の周辺に模様があるなら模様用レイヤーを加えて下のスキャンデータの文字を上手く隠すようにすればよい。 画像添付してくれればより分かると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局レイヤーを作っても保存形式がjpegのままなので、意味がないとなりレイヤーは追加せず白で消す作業に至りました。 でも、次第に要領を得たので今後の参考にさせていただきます。

• hayasi456
回答No.2

似たようなPhotoshopを使っていいます。 私は失敗を考慮し背景(レイヤ)を複製します。 http://www.nichibun.net/applications/collection/paintshop/03/pshop_3_1.htm 色の選択ツール で背景の色を抽出し、ブラシツールで塗りつぶします。 http://www.sierrarei.com/paintshop/ironosentaku.html 塗りつぶしたら文字を入力します。 >連続して数か所の文字を選択削除しようとした時に、「現在のレイヤーの選択領域にデータがないため、操作が完了できません....... もしかすると 文字を入力した テキストレイヤーを選択しているのかも? 画像のレイヤを選択しているか確認して下さい。 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/232443.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 保存形式がjpegやtiffの画像なのでレイヤーを作っても統合されてしまいました。仰る通りでテキストレイヤーを選択していたためのエラーでした! photoshopは以前少しだけ使ったことがあるのですが、paintshopと仕様が似ているんですね。 下手くそながらも地道に作業をして良い使い方をマスターしていきたいです。

• trytobe
回答No.1

文字を消す作業は、Windows なら付属している「ペイント」ソフトでやってしまったほうが簡単かと思いますよ。 その後に、文字を載せるのは、レイヤーごとに差し替えができる画像処理ソフトのほうがいいでしょうが、レイヤーは文字を消すための仕組みには邪魔なので(文字と同じ形の図形を描けるならば、その画像を乗せることで文字をカバーして隠せますが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法があったか!とさっそく試してみたのですが、画像のサイズが大きすぎてペイントでは開けませんでした。許容範囲のサイズの画像を編集するときにやってみます。 勉強になりました。