• ベストアンサー

sol2

エレクトーン(ステージア)とパソコンを繋いでMIDIを作成したいです。 パソコンのOSはWindows7 ノートパソコン。 USBケーブルを使い繋いだのですが ヤマハのミュージックダウンロードでは 正常にパソコンと繋がっています。 でも、sol2は まず、音源が選べない portのところに何もでない。 再生しても棒が動かない状態です。 わかる方、教えて具下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
回答No.2

まずそのソフトはWindows7に対応していません。 よってうまく動作しないかもしれません。 >ヤマハのミュージックダウンロードはエレクトーンのデータを購入するときに パソコン経由でエレクトーンと行き来できるソフトです。 たぶん質問の内容には全く関係ありません。 これはMIDIファイルをPCに転送する(コピー)だけなので、いわゆるMIDIデータ通信とは異なります。 先ほども書きましたが、MIDI通信するにはドライバを入れなければダメです。 確認されましたか。

skybeans313
質問者

お礼

ありがとうございます できました SOL2をインストールする際に、自動再生ではなく、ディスクの中身を表示し、SOL2本体のsetup.exeファイルを右クリック→プロパティ→互換モード→WindowsXP SP3 デスクトップコンポジションを無効にするにチェックを入れ、適用させてからインストールした。念のため、TWEとXGエディタ、ドラムプラグインも同様の方法でインストールした。 YAMAHAのサイトでSOL2のアップデータをダウンロードし、先ほどと同じ方法でインストールした。更に、SOL2の起動アイコンを右クリックし、同様の作業をして適用させてから起動した。 これで大丈夫でした。 インストールの方法をかえればよかったみたいです!ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

質問するならまず機種名くらいは書いた方がいいでしょう。 USB-MIDIドライバは入れましたか。 >ヤマハのミュージックダウンロードでは正常にパソコンと繋がっています。 これは意味がわかりません。

skybeans313
質問者

補足

すいません。 機種名はエレクトーンの方でしょうか? ELS-02Cです。 シーケンスソフトはsol2です。 ヤマハのミュージックダウンロードは エレクトーンのデータを購入するときに パソコン経由でエレクトーンと 行き来できるソフトです。 そちらでは 繋がっています。 よろしくお願いします。