• ベストアンサー

sol2

エレクトーン(ステージア)とパソコンを繋いでMIDIを作成したいです。 パソコンのOSはWindows7 ノートパソコン。 USBケーブルを使い繋いだのですが ヤマハのミュージックダウンロードでは 正常にパソコンと繋がっています。 でも、sol2は まず、音源が選べない portのところに何もでない。 再生しても棒が動かない状態です。 わかる方、教えて具下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

まずそのソフトはWindows7に対応していません。 よってうまく動作しないかもしれません。 >ヤマハのミュージックダウンロードはエレクトーンのデータを購入するときに パソコン経由でエレクトーンと行き来できるソフトです。 たぶん質問の内容には全く関係ありません。 これはMIDIファイルをPCに転送する(コピー)だけなので、いわゆるMIDIデータ通信とは異なります。 先ほども書きましたが、MIDI通信するにはドライバを入れなければダメです。 確認されましたか。

skybeans313
質問者

お礼

ありがとうございます できました SOL2をインストールする際に、自動再生ではなく、ディスクの中身を表示し、SOL2本体のsetup.exeファイルを右クリック→プロパティ→互換モード→WindowsXP SP3 デスクトップコンポジションを無効にするにチェックを入れ、適用させてからインストールした。念のため、TWEとXGエディタ、ドラムプラグインも同様の方法でインストールした。 YAMAHAのサイトでSOL2のアップデータをダウンロードし、先ほどと同じ方法でインストールした。更に、SOL2の起動アイコンを右クリックし、同様の作業をして適用させてから起動した。 これで大丈夫でした。 インストールの方法をかえればよかったみたいです!ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1

質問するならまず機種名くらいは書いた方がいいでしょう。 USB-MIDIドライバは入れましたか。 >ヤマハのミュージックダウンロードでは正常にパソコンと繋がっています。 これは意味がわかりません。

skybeans313
質問者

補足

すいません。 機種名はエレクトーンの方でしょうか? ELS-02Cです。 シーケンスソフトはsol2です。 ヤマハのミュージックダウンロードは エレクトーンのデータを購入するときに パソコン経由でエレクトーンと 行き来できるソフトです。 そちらでは 繋がっています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • YAMAHA SOL2で

    メロディを入力せず、オートアレンジャーを使って手動でバッキングを作っています。 適当なアレンジができたらそれをMIDIデータにし、他のハード(伴奏くんというYAMAHAのMIDIプレイヤー)で再生していますが、コードチェンジの際に一瞬音が止まってしまうことがあります。 YAMAHAのMID RADIO PLAYERや、SOL2などPC上で再生しても何の問題も無く再生されるのですが、外部のハードで再生したときにこのような症状が起こります。 原因と対策を知りたいです。よろしくお願いします。

  • KORG TRとSOLを使ったmidiデータの設定

    KORG TRとYAMAHA SOLを使って、midiデータを取り扱いたいと 思っています。 USBでKORG TRとPCを接続し、SOLの設定でmidi outをKORG TRに 設定しました。 そしてmidiデータを再生したのですが、うまく再生されません。 音は鳴るのですが、そのときKORG TRで選択されている音色で 再生されてしまい(ギターとして設定していようが、ピアノ で設定していようが反映されず、そのときにTR側で有効になっ ている音色で再生されます)、またチャンネル1として設定し ているパートしか再生されません。 うまくmidiデータで設定されている音色でそれぞれのパートを 再生させたいと思っているのですが、上記の設定以外で何を 設定すればいいのかわかりません。 何を設定すればいいか、ご教授いただければ幸いです。

  • SOL2でヴォーカルを録音したいのですが。

    こんにちは。 説明書を見ても、解説書を見ても分かりませんでしたので質問します。 こちらの環境は WINXP MIDIソフト(SOL2) 音源(YAMAHA S-XYG50) 外部(YAMAHAのUW500) マイク・ヘッドフォン を使用しています。 さて、質問の内容なのですが、PCにSOL2にインストールしてMIDIを作成しました。 PCとUW500をUSBで繋ぎINPUT1または2にマイクを接続し、 OUTPUTにヘッドフォンを接続しております。 SOL2にてマイクを使い、録音は出来たのですが、AudioMixerの使い方が悪いのか、 録音した音にエコーをかけたつもりなのに、録音した音を聞くと、 エコーが無くなって録音されてしまってます。 それと、Rを押して録音した後、自分の声をマイクで歌うと ヘッドフォンから聞こえてくる音が遅れて聞こえてくるのです。 それ以降、AudioMixerでエフェクトを入れても入れなくても エコーがかかった状態になってしまい、MIDIと同時に歌うと ボーカルが遅れて聞こえてくるために、とても歌いづらいのです。 (オーディオデバイスは遅延時間は、359.9msecとなっています) やり方が悪いのか、設定が悪いのか、それとも、声を録音した 後にエコーをかけるのが普通なのか、さっぱり分かりません。 結局最終的には何をしたいかというと、MIDIと歌を合成させて MP3を作りたいだけなんですが、ボーカルに上手くエコーを 付けることが出来なくて質問しました。 初歩的なことでも良いですので、分かるかた教えてください。 お願いします。

  • DTMソフトの選び方を教えてください。(SOL2から乗り換えたいです)

    30代の社会人です。 学生時代からギターを演奏していて、 DTMソフト、ヤマハのSOL2で簡単な 作曲やMIDIをBGMにギターを弾いています。 5年くらい使用したパソコンが壊れたので、 新たにパソコンを購入するのですが、 SOL2は今後のアップデートでも Windows-VISTAに対応しないとのことで、 乗り換えを考えています。 今度のPCはVAIOのTYPE-R(M)なので、スペック的には 心配ないのですが、DTMソフトの選び方が 分からなくて困っています。 基本的には、  「MIDIでメロディを打ち込めば、コードを   振ってくれて、簡単な伴奏を付けてくれる」 っていう機能があれば、非常に満足できます。 SOLで普通の不便なく使用していたのですが、  いざ乗り換え検討するとなると、  いろいろなソフトがあって迷っています。 唯一の趣味なので、「ソフトの選び方」や「参考になるHP」  を教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA SOL2 で音が出ません。 超初心者です・・・。

    YAMAHAのSOL2を WindowsXP環境でインストールしたのですが、 音の出る音源が標準の Microsoft GS Wavetable SW Synth だけで、 そのほかにMIDI音源として入っている SB Audigy 2 ZS ソフト シンセ [DCC0] というものと、 一応SOL2に付属していたソフトシンセ(ですよね?)の S-YXG50 をSOL2でのPort設定にあてても、 ボイスリストを開いた時点でクイックモニターにチェックを入れて何かの音色をクリックしてもまったく音がならない状況です。 前者は別によいのですが、S-YXG50の音が鳴らない (もしくはソフトシンセというものの認識を私が間違っているのかもしれませんが・・・) のはすごく困っています・・・。 Microsoftの標準のものよりずっといいとのことなので・・。 まったくもっての初心者ですが、さすがに何も調べないで聞くのは悪いと思い 自分なりのPCの一般的なソフトウェアの使用方法程度の知識でいろいろいじったり、 ネットで調べてみたのですが、このような初歩的な問題が起きてるような場合に関しては記述されてないようで・・・、 そのような理由からも、今自分がすごく見当はずれな質問をしてしまっているようでまことに申し訳ないのですが、 もしお暇がある方、よろしければ回答頂けるとありがたいです。 どのようなことを書けばいいのか私にはわからないので もし、こちらの設定などの情報が必要でしたならば、遠慮なく言っていただければ書かせていただきます。 すごくあいまいな質問内容になってしまいまことに申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • ヤマハの発表会の練習

    小2の息子が、12月の発表会で『バック・トゥー・ザ・フューチャー』を弾こうと思っています。 しかし、『バック・トゥー・ザ・フューチャー』の6級用のレジストが、ステージア用しかなく、我が家のステージアminiでは、レジストが使えませんでした。 一応、ダウンロードしてusb入れて、エレクトーンに入れたのですが、この曲は再生不可能ですという表示が出てきました。 どうしたら、レジストをminiでも再生出来ますか? また、出来ないとしても、どうやって練習したらいいですか? ヤマハレッスンに行けば、ステージアなのですが・・・

  • エレクトーンについて質問です

    どなたか詳しい方お願いします。 私は近々、エレクトーンを購入しようと考えてます。 候補は、EL900-mか、ステージアです。 本来なら、今後出る楽譜はステージアが主流でしょうから、そちらが 良いかと思うのですが・・。 私が今持っている楽譜は、ほとんどがEL対応です。 ステージアでも、ELのフロッピーを使う機能はありますが、どうしても 音色がおかしくなりますよね? 最近事情により手元にエレクトーンがなく、エレクトーン情報も よくわかりませんが、ステージアのそういった機能が改善されていたり しないのでしょうか? やっぱりステージアでELを再生するのは無理なのでしょうか? それとも、ELを買って、音源を別入手するほうがいいのか、その場合も ステージアと同じように、ELではうまく再生できないなどの問題が あるものなのでしょうか? いまエレクトーンをお持ちのかた、どちらを購入するのが良いと 思いますか? お時間のあるときにでも回答いただけたらうれしいです^^

  • COMポートの変更方法

    Libletto ffを使っています。YAMAHAのMIDI音源をつなげたいのですが、うまくいきません。 MIDI音源はシリアルで繋ぐのですが、ポートが無いため、 USB-シリアルの変換ポートを使用しています。 原因はまだ不明なのですが、音源のドライバがシリアルポートのCOM1を選択しているのに対し、USB-シリアル変換ポートがCOM3を割り当てているのが原因ではないかと思っています。(ドライバがCOM1以外を選択させてもらえません) そこで・・・。 COM3をCOM1に設定しなおすのはどうすればいいでしょうか?(COM1は赤外線ポートが割り当てられているので、使わないから無効にしようと思っています) ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 市販MIDI音源のPC再生に適した最廉価機材の

    アドバイスをいただけましたらm(_ _)m YAMAHA音楽shopでのカラオケMIDI http://www.music-eclub.com/musicdata/ をPC、midplayerで再生しておりますが、piano音源いかにもMIDIミディしちゃっててどうも趣…耳障りでもうすこしでもやわらかい自然な音色にならないかと・・ どういうmid音色モジュラー再生機材を通して再生、録音し直せばいいでしょうか? Windows XP 、7dual環境です。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう