• ベストアンサー

内定先の会社への休日電話

健康診断の件で24日にメールを送りました(メールでの指定だったので) その後何も音沙汰がありません 私が健康診断が出来るのは3月1日しかないので、とても不安になっています 本当はしてはいけないのでしょうが、明日会社に電話をしようかと考えています また、それが不可なら、月曜日の研修のお昼休みに電話をしようかと思います でも、月曜日となると前日の為、早いほうがいいのでは...と思ってしまい、どちらがいいのか分かりません どうしたらいいでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

◎健康診断は、重要な事です。連絡を取られるなら、”月曜の、お昼休みの、やや遅い時間に、投稿者貴方様の都合と希望を述べたら、良いでしょう、既に研修に入られて、いらっしゃれば、ご就職採否結論に、影響は出ないものですからご安心されて大丈夫でしょう。 ◎只、所謂学生時代の、健康診断との違いは、”問診(実際に、健康診断を、される検査官様より、問診票に記入されました、各項目とは別に、既応症他最近の体調につきまして、何か気に成られる事は、無いですか等の質問を受けられる場合が有ります。)が、有ります。 ◎この時に何も有りませんですと、貴方様から”自信を持って答えられたら、良い事です。 ☆具体的には、食べ物アレルギーは、?金属アレルギーは、?花粉症の兆候は、?等々の事ですが。この事により研修期間後の配属先に、何らかの、新人社員様への、固有の考慮事項にするだけの事でしょうから、どうぞ、ご安心をされたら、良いのでしょう。

その他の回答 (1)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

メールと指定されているなら再度メールで連絡してみてはどうですか。 健康診断の何を送りたいのか、緊急の内容なのか、何かしらの返信を貰うような内容なのか、健康診断が3月1日にしか出来ないことはなにか問題なのか、そのあたりが判らないので何とも言えないです。

関連するQ&A

  • 内定先への連絡遅れ。

    内定先への連絡を忘れてしまいました。 4月に社会人になります。 1月の初めに会社から研修の案内と、健康診断の案内が送付されてきました。 健康診断の受診日、受信料についてメールか電話で連絡して下 さいとのことでしたのですぐ連絡しました。 研修の交通経路等についての確認のために研修のことも連絡しないければならなくメールで連絡を入れたつもりでしたが今日ふとメールを確認したら送信出来ていなくて焦りました。 連絡期日が先週の金曜日まででした。 ほんとにやってしまいました。 会社に対して連絡が5時までだったので明日会社に電話してみようと思うのですが、担当の方に取り次いでもらったあとき ○○大学内定者の○○です。 研修の交通経路の件でご連絡させていただきました。 私の手違いで送信出来ておらず、連絡が大変遅れてしまい申し訳ございません。 と謝罪するのでおかしくないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 配属先会社への挨拶の電話は?

    高校を卒業し就職をする者です。 先日、配属先が決まり、本社の方から「配属先の方に挨拶のお電話をかけるように」と言われました。 明日、かける予定なのですが、いったいどのようなことを言えばいいのかわかりません…。 ちなみに、次の木曜日に歓迎会があり、その次の月曜日から研修生としてお世話になることになっています。 あと研修があるので木曜日に会うのがはじめてとなります。 一応、本社の方から「4月からお世話になります○○と申します。」といった感じで挨拶するようにと指示は受けていますが、その後が続きません…。 「~~をがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」 だけでは寂しいような…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 内定先から

    こんにちは。 情報の専門学校に通う2年生です。 8月に小さいソフト会社に内定をいただき研修やバーベキューにも行っていましたが、内定先から電話がかかってきて、急ぎの用事なので明日学校が終わってから来てほしいと言われました。 研修やバーベキューの案内はメールでしか連絡が来なかったので、もしかしたら内定取り消しなのではと不安になってきました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職先について

    百貨店に入っている店の販売職の仕事(正社員)が決まったんですが、色々とモヤモヤした点があり、悩んでいます。 金曜日に書類選考後→面接とあり、面接時に志望動機も聞かれず、その場で採用され、勤務先に行き6日後(木曜日)に百貨店研修日が決まりました。 研修日前日になっても、書類が届かずに、本社へと連絡を入れると、「面接日(金曜日)に送りました。月曜日から火曜日には到着しているはずですが」と言われ、翌日(研修日)に届いたのですが、消印が電話連絡をいれた日(水曜日)で速達で送られてきました。 中を確認してみると書類が面接時に貰ったものと重複しており、代わりに一枚足りない状態でした。 あと、健康診断の内容も知らされてなく、就職前に時間があったのに、働きはじめてから行くことになりそうです。 百貨店研修後に勤務地の説明予定だったため勤務地に行くと、夕方のラッシュ時で「また電話するから」とだけ言われ追い払われました、近場で2時間近く待ったのですが連絡がなく、自宅へ帰りました。 結局その勤務地の終業時に電話がきて「明日から入ってくれ。」と自分の用件だけ告げられ切られました。 自分も確認したらよかったという点もあるのですが。即採用→書類の不備×2→連絡の不備が続き、かなり不信感を抱いており、働くことに悩んでいます。 よければ皆さんはどう思われるか、意見を聞かせてくれると助かります。

  • 内定後の連絡

    転職活動をして内定を貰い新しい店舗での仕事なので内定を貰ってから実際に働くまでは1ヶ月以上先でした。 11日より他店で研修を する事になっていましたが詳しい日程や場所は、7日頃までに連絡します。との事でしたが未だに連絡が来ません。 11日より研修にいけるように予定はしていますが、日曜は定休日なのでこのままでは前日に連絡が来るのかな?それとも忘れられてる? と不安です。 今日確認の電話をしようと思いましたが繋がらず転送されてしまいそれでも人が出ないので月曜日まで待つしかないなと諦めが付きました。 もっと早くにこっちから連絡するべきだったのでしょうか?

  • 研修先への電話のかけ方

    先週の木曜日に研修をさせていただきたいと電話をしたところ、「今日は店長がいないので明日またこちらから電話します」と言われたので待っているのですが、まだ電話がこないんです。 なので今日こっちから電話をかけ直そうかと思っているのですが、電話でなんと言えばいいでしょうか?(お電話をお待ちしていたのですが…など) ちなみに電話がかかってくるのを待っておくのは難しいです。

  • 内定? それとも不採用?

    はじめまして。 始めて質問させて頂くので、重なっての質問があったら、失礼します。 5月22日に ある企業に電話問い合わせをし、本社宛に履歴書を速達にて送り、5月25日に支店にて面接をしました。 その後 6月1日に健康診断と適性検査を行う事を電話で、支店から言われ、無事に済ませました。 健康診断・適性検査の料金は、全額会社が払ってくれてます。 適性検査の結果を当日頂き、支店に持参し、面接して下さった方は 『あとは健康診断次第ですね。本社からの連絡を待っていて下さい。早急に対処します』 と、言いました。 どうにも不安でしたので、今日 支店に電話をして問い合わせた所、 『支店では明日からでも来て貰いたいのですが、本社からの連絡が無いのであれば、もぅ少しお待ち下さい。良い結果だと思うのですが・・。』 と言われました。 この場合、いつ頃まで 待っていたら良いのでしょうか? この場合、合否としたら、良い方に取っていても良いのでしょうか? 今後 問い合わせるとしたら、支店? 本社? どちらにいつ頃 問い合わせしたら良いでしょうか? 何かアドバイスが有りましたら、宜しくお願い致します。

  • 内定先への問い合わせについて

    昨年、9月に内定を頂いた大学4年生です 4月から勤務する会社(中小企業)の入社前健康診断が今月中にある予定なのですが、内定を頂いた時点では具体的な日時はまだ未定だったので決まり次第電話にて連絡すると言われました そして、この連休前に電話がかかってくるかなと思い待機していたのですが、来ませんでした 同期の子にも確認したところ、みんなまだ来ていないようです 恐らく今週中にはかかってくるのではと思っているのですが、金曜日まで電話が来なかった場合は21日の月曜日に会社へ問い合わせしてもよろしいでしょうか? また、問い合わせる時間は14時30分ごろで大丈夫でしょうか? 年明けで会社はとても忙しいような気がするのでなるべく迷惑はかけたくないのですが… ちなみに、人事部は存在せず総務部の方が1人で担当されています これまでの面接の案内なども1週間前に送られてきているので、今回もギリギリになっての連絡だとは思うのですが不安です… 回答、お待ちしております

  • 内定について

    5月頃に希望の職場から内定をいただくことができ、後日就職希望の旨を伝える書類を返送しました。またその時同時に空メールを送るよう指示もあり送信したのですが、それから1ヶ月経っても何も連絡がありません。就職前に健康診断を受けるための案内があるとも言われているのですが、今後どう動けばいいのか連絡が来ないため全く分かりません。学校からはもう少し待つべきと言われたのですが、1ヶ月も音沙汰がないと不安になってきました。確認の電話を入れた方がいいんでしょうか?

  • 旦那の会社の研修

    派遣で仕事をしている旦那。 来週新しい会社に行くので、明日から1泊で研修があるそうです。(会社に行ってそこから会社の保養所に何人かで行き研修するそうです。) 旦那は浮気性で今女がいます。 頻繁にLINEしており、「あいしてる」と送ったりしています。 そのあといやらしい写メをトリミングしていました。 (偶然後ろにいてLINEが見えてしまいました。) 先程会社からと思われる電話があり、月曜日からの出勤の電話みたいでした。 普通明日の研修の話も触れたりしませんか? 先程の電話ではそれがまったくなかったです。 相談は、明日の研修が本当かどうか怪しくて、(浮気相手と1泊なのか)でもどうもできないでいます。 このままもやもやしているのは嫌だけれどかといってなんにも出来ません。 どうしたら良いのかお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう