• ベストアンサー

本気の喧嘩。

本気の喧嘩。 本気でグーパンする場合、親指を手のひらの中に入れるべきか、出しておくべきか科学的に見るとどちらの方が強いパンチが打てるのか論理的に解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

多分カテ違いだと思いますが, 親指を入れて本気のパンチを打てば,親指を骨折するでしょう。 よって入れて打ってはいけません。 より強いパンチを打とうと思ったら脱力して腰の回転を効かせることです。 打つ瞬間に拳を握り,ねじり込むようにして, 打つべし! 撃つべし!! 打つべし!!! 野球の投球・バッティング同様,いかに腕・肩の力を抜いて瞬間的に最大の力を解放するかです。 消しゴムなどを握っておくとより強く・・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.3

強いパンチになるかどうかは#1さんがご指摘するように下半身の力をいかに上手に伝えるかということと、正しいフォームでまっすく打ち抜けるかで決まります。親指が外に出るとか内に入れるとかは関係ありません。 ただ、#1さんが指摘するように、親指を握りこぶしの中に入れたらその衝撃で親指の骨が折れてしまう可能性はそれなりに高いと思います。作用反作用といって、強いパンチを当てるということは、それと同じエネルギーがこぶしにもかかるということになるわけですからね。 強い力が伝わるかどうかの鍵はむしろ小指です。小指がしっかり握れるかどうかでこぶしの安定度が変わります。小指がしっかり握れないと、人間はしっかり握れないのです。だからヤクザはヘマをすると小指の先を落とすのです。そうなったらしっかりとドスが握れなくなりますからね。