• ベストアンサー

本気の喧嘩。

本気の喧嘩。 本気でグーパンする場合、親指を手のひらの中に入れるべきか、出しておくべきか科学的に見るとどちらの方が強いパンチが打てるのか論理的に解説してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

多分カテ違いだと思いますが, 親指を入れて本気のパンチを打てば,親指を骨折するでしょう。 よって入れて打ってはいけません。 より強いパンチを打とうと思ったら脱力して腰の回転を効かせることです。 打つ瞬間に拳を握り,ねじり込むようにして, 打つべし! 撃つべし!! 打つべし!!! 野球の投球・バッティング同様,いかに腕・肩の力を抜いて瞬間的に最大の力を解放するかです。 消しゴムなどを握っておくとより強く・・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

強いパンチになるかどうかは#1さんがご指摘するように下半身の力をいかに上手に伝えるかということと、正しいフォームでまっすく打ち抜けるかで決まります。親指が外に出るとか内に入れるとかは関係ありません。 ただ、#1さんが指摘するように、親指を握りこぶしの中に入れたらその衝撃で親指の骨が折れてしまう可能性はそれなりに高いと思います。作用反作用といって、強いパンチを当てるということは、それと同じエネルギーがこぶしにもかかるということになるわけですからね。 強い力が伝わるかどうかの鍵はむしろ小指です。小指がしっかり握れるかどうかでこぶしの安定度が変わります。小指がしっかり握れないと、人間はしっかり握れないのです。だからヤクザはヘマをすると小指の先を落とすのです。そうなったらしっかりとドスが握れなくなりますからね。

関連するQ&A

  • 本気の喧嘩。本気のパンチ。

    本気の喧嘩。本気のパンチ。 親指の握り方は分かりましたが、4本指の握り方がわかりません。 本気のグーパンは親指を外に出して、握りこぶしの間に空間を作らないことと教わりました。 やってみると、まず握りこぶしを作ったら爪が手のひらに突き刺さりますがこれは合っているんでしょうか? このまま爪が手のひらに突き刺さった感触で良いのでしょうか? あと外に出した親指は握りこぶしの第二関節のところに添えておくだけで良いのですか? なんか殴ったら爪が手のひらの皮膚にそのまま突き刺さりそうで怖いです。 親指以外の4本を猫の手のように小さい猫の手にして第1関節から巻き込むのと おいでおいでのポーズから根元の第3関節から4本を曲げて、そこから第1関節を曲げる2段曲げとどちらの方がパンチの威力は上ですか? 握りこぶしの出来るだけ空間がない威力があるグーパンを撃てる4本指の巻き込み方を教えてください。 親指の握り方は分かりましたが、4本指の握り方がわかりません。

  • パンチの破壊力について質問です。

    パンチの破壊力について質問です。 パンチのときに手をグーにして親指は外に出しておかないと親指を中に入れて打つと親指が折れます。 なので親指は外に出して打つべきです。 で、今回の質問はプラスドライバーを硬い板にネジを手の力だけでねじ込むときに手を猫の手のように手前に折り曲げると力が入らず、手を90度立ち上げてドライバーを回した方がドライバーに力が入りやすいという裏ワザを聞いたのです。 で、実際に手のひらを立ち上げた方が力が入りました。 ということは、パンチを打つときもグーでストレートパンチを打つより手を猫の手にして手を90度立ち上げてひらの手の丘の部分で相手を殴った方が強い衝撃が掛かると思いました。 これどう思われますか?

  • 本気なら毎日喧嘩でも別れないですよね?

    彼とは価値観が全然合いません。そして日頃の発言や態度も癇に障ります。親や友達からも、最低男だと言われるくらいです。よく喧嘩になります。彼的には私が非常識らしいですが、私としては彼がおかしいです。何度も喧嘩になり、すぐに彼は別れると言いだし、私が謝罪しすがりついて復縁の繰り返しでしたが、喧嘩にならないように注意しながら婚約(彼は親と絶縁しているので正式な婚約ではない)までいきました。結婚したら喧嘩も収まるのではないか、と。 ですが最近私も我慢の連続だったので喧嘩を立て続けにしていました。彼が勝手にイベントに参加しようとしたり(必死にお金貯めてるのにお金がかかる)、彼が不謹慎にも大震災の見物に行くとか、彼の言い方が悪いとか、新築を買うに当たっての場所やら間取りやら、彼がお金がないのにすぐ結婚しないと嫌だと言ったこととか(私はあと半年お金貯めようという考え)で喧嘩になり、彼はすぐ結婚できない事に拗ねました。 で、そういうのもあってか、仕事が嫌だ、何もかも頑張るのがめんどうだ、とうだうだいっていて、彼は俺は鬱かも言い、私は将来を心配になりました。「(結婚して将来的に働かないとかないの?)大丈夫?」的な事を言ったら、「わからない。てか責められても困る。優しく体を心配してくれるとかじゃないのか」みたいに、また喧嘩に。 別れ話みたいになり、私は「頑張るから支えてよ」とか「俺は別れたくない」とか、そういう気持ちがないの?ときいても無言… 彼は「俺を支えるなら別れたくなしい、責めるなら別れたいって思う」と・・・ 私も熱くなり、「そんなんご都合主義やん!自分に都合いいかで別れを決めてるだけやん。私に愛情とかあったり、好きだから別れたくないって気持ちはないんや?」 彼はそれに対し無言で「どうせ俺は弱いしクズみたいな人間ですよ、すいませんねー」 って言って電話の電源を落ちされました・・ 私はきついこと言ったことに対して謝罪メールをしました。 翌朝、「いろいろ考えたんやけど、確かにお前のいう通りやねん。絶対別れたくないって気持ちがないねん。だから別れよう」って 私は、婚約までしといて(3日前までは好きって言ってたのに)そんな簡単に言われた事がショックでした。 私も疲れたのもあって、彼からの別れようメールに同意したのですが、いつものようにまた、その後自分でも呆れる行動をとってしまいました。私は2時間かけて彼の会社に行ってしまったのです 5時間待って彼と会いました。 彼の発言→「続けても絶対巧くいかないから続ける意味がない」「結婚5月中にできないなら一年後でも5年後でも一緒」「新築話進めてたけど、本当は家なんて買うつもりなかった。こうやって別れると思ったから」「何かめんどくさい、仕事も、こうやって話するのも、新しい女を探すのも、生きてることさえメンドクサイ」「他の女の方が相性合うかもしてないけど、お前と合っている面で合わんかもしれないし、可愛くないかもしれないし、俺が親と絶縁してる事を受け入れてくれないかもやし、かといって全部理想な女がいるかもやし」「俺が娘の父親なら結婚直前で別れるとかいう男は駄目だって反対するけどな」「別に3日前のお前への好きって気持は嘘じゃないけど今は付き合いたいと思わない。それをそれまでの気持かって言われたらそうなのかもしれないし、自分でもよくわからん」「俺頑張ってもまだ未熟やし、お前にはもっと大人でいい人いると思うし普通にいい男と付き合えると思うけど、何で俺にこだわるん。このままじゃ将来俺喧嘩になったら怒鳴ったり殴ってまうかもしれんで。だから別れた方がいい」「俺冷たくなりきれないお人よしやから同情で付き合ってあげる事ならできる。けど絶対後悔するで?幸せにできない」 プライドずたずたです。彼が、生きる事もメンドクサイって言う横顔を見ていると、ああこの男駄目だ…とつくづく感じましたが、執着心がまだ残っていて、私は家を買うのもやめて同棲にしよう、と提案してしまいました。この期に及んでも、別れ切れなかったのです… 絶対こんな男に未来を託せないって思ってるのに… 彼は最後まで、「無理だと思う」と納得はしてませんでした。 けど、3日前に好きだ!ってなってて、そんな簡単に冷めてしまうものなんでしょうか…別れようって思えるものなんでしょうか…私は別れたくはないと思ってしまうタイプなので理解できません… これも価値観の違いでしょうが、私は他人とは価値観が違っても当然だし話し合えばいいと思ってしまうけど、彼は話すと喧嘩になるし価値観合わないなら相性合わないから所詮無理という考え、みたいなのです… 親は彼を反対していますが同棲なんかしたら、肉体的に満たしてやるみたいなもんだし、大事な娘を、親もいない男に猫の子をあげるみたいに容易にあげれない、と言います。 親の気持ちもわかるし、私も、彼の気持がそうやって冷めたり、別れようって言われる事に大きな不信感もあるし結婚は無理かもとも分かっているので籍を入れる事をやめようと思っているのですが… なんか私も彼を愛しているのではなく、執着でしかない気がしますが、それは今だけでまた安定したら好きになる可能性もあります。彼のほうはどうかわからないし、またすぐに別れようといわれるのかもしれないけど… 喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか? 彼は私を本気で愛していないですよね?本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね? 一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・

  • 喧嘩?で男子に勝ちました。

    喧嘩?で男子に勝ちました。 同級の男子と些細なことで喧嘩になりどっちが強いか決めようと言うことになりました。ちなみに中学生なんですけど相手は男子でしたが私は165センチ50キロで相手は163センチ54キロらしいので私の方が身長が高いので男子でも勝てると思いました。 お互い動きやすい服に着替え私の家が誰もいなかったので私の家でやりました ルールはお互いに格闘技などやったことないので基本何でもありでどっちかかギブアップしたら負けのルールでやりました。 それで喧嘩?が始まったんですけど最初はお互い腹パンのやり合いみたいになって先に私がうずくまってしまってそのまま相手に叩いたりされたんですがなんとか押し返して取っ組み合いとか体を絡めて寝技みたいになってそれが1時間くらいの続いてそれでお互い体力がなくなり膝立ちでパンチし合ったんですけど私が相手を倒しマウントをとって攻撃してたんですけど私の体力がなくなって攻撃をやめたときに同時に首を絞め合い相手が先にギブアップしたのでギリギリ私が勝ちました。 これで私が思ったのは男女でも本気で戦ったらそんなに差は何んじゃないかと思いました。皆さんはどう思いますか?

  • 友人・知人に本気で意見(喧嘩)できるのは何歳まで?

    あなたは、友人や知人など、今後も大切にしたい人に対して、意見をするのは、何歳までだと思いますか? やっぱり20代まででしょうか? ちなみに自分(女)は30代後半です。 とても親しい10年来の友人がいますが、 ・たまの食事・お茶・飲みは、中々おさいふを出さない(私がおごる)。 ・待ち合わせ場所は、友人が都合のいい場所に、私が行く。 初めは、友人の方が仕事が多忙で彼氏もいて、彼氏のいない私は収入が高かったので、こうなったのですが。 今更切り出すべきか、迷います。 みなさんは、何歳でも、本気で友人と喧嘩したりしますか? どんな内容・理由ですか? その場合、友人を失いましたか?そのまま、良い関係を続けていますか?

  • なぜ人びとは けんかをしないのか?

     なぜ人びとは――マドモアゼル・紗江のように―― けんかをしないのか?  1. 《なぜ けんかをしては いけないのか?》という質問をしたことがあります。  ○ (趣旨説明)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ここでは けんかを 口論にしぼってください。  つまり 自己批判をふくめて 批判をすることです。  存在を愛し〔まちがっていると思うところの〕思想や行動を 憎むことです。  なぜ いけないのでしょう?  理由が分かりません。おしえてください。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  2. そこでのべストアンサーを掲げます。それを出発点にするのがよいと考えました。ながいですが 検討してみてください。  ○ (べストアンサー) ~~~~~~~~~~~~~~  3. 口げんかは、良いと思います。手が出るよりは、ま しですし、  競いあうようなスポーツは嫌ですが、  絶縁は互いへの臆病さを増しますし、ここち悪く、  4. 自分自身と口げんかできないひとは、まずいです。 自身との絶縁ですから、  自己批判できないひとは、建設的な口げんかをできないと 思います。  自己批判できないひと同士のけんかは、怖いので否定の対 象です。  口げんかに止まらず暴力になり心身を壊しあうことになり そうなので。  5. 自己批判できる人どうしだと口げんかは長引かない かもしれません。つつましいでしょうし。  けんかしつづけるということは、両者ともにか一方に自己 批判するスキルがないということなのでしょうか、  6. 互いを批判するよりも多くまざまざと自己批判を開 示しあうのが良いのかもしれません。  互いの精神性や人間性に関し建設的であるには。  ひとびとが自己批判のスキルを高めてゆくには。  頭と言葉を使い陰気な精神のストリップをどこまでもする のが良いのだと思います。  7. 徹底的な自己批判、自分と向き合うこと、自省を、 したことがない人は、けっこう多いと思います。大人にも、  自己批判のしかたを、あまり学ばないかもしれません、  自己批判に関して、ひとびとは教育も開発もされず、  ほとんどの教師も親も自己批判なんかしていないかもしれ ませんし、  思考停止の世の中で、自分は正しいのだという態度の人や 集団や情報ばかりが満ちていますし、  ・・・(あと省略します)・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  8. このように自己批判が 基礎であると質問者も考えます。    9. それが 哲学としての対話である。そう考えるという意味です。  むろん その自己批判を終えたあとの見解や思想に 賛同する場合 これも 対話であることは言うまでもありません。    10. さて 対等で自由な・《感情論理》を避けた建設的なけんかを どうぞふるって寄せてください。なぜ そうしないのか? という問いです。  11. ▲(コトバンク/ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典:感情論理(読み)かんじょうろんり(英語表記)logique de sentiment; affective logic)~~~~  12.. 論理的な筋道をたどっているようにみえながら,感情的な因子が思考の過程やその方向を規定しているような場合に,感情論理が働いているという。  13.  T.A.リボーによれば,理性の論理は結論に向うのに対して,感情論理は目的に向うとされる。  ・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  14. 吾人は 塚原・ロジックから――さらには クウキ・マジックから――自由にならんことを!

  • 喧嘩をする時に鳴かないのはなぜでしょう

    今、うちには5匹の猫がいるのですが、 その内の2匹が喧嘩をする時に一切鳴き声を出しません。 なぜでしょうか? 5匹の状況は(全て雑種) (1) 雌(10才)(5.5kg)(小太り) (2) 雄(10才)(5.5kg) (3) 雌(8才)(4.3kg) (4) 雌(6才)(4.2kg) (5) 雄(5才)(6.0kg) 雌3匹は気が強く、雄2匹はへなちょこです。 上記の(1)と(3)が喧嘩をする時に、一切鳴き声を出さず ポカスカ猫パンチの音のみが聞こえます。 (1)と(3)がほかの猫と喧嘩をする時は 普通に「ウー」「シャー」など鳴きます。 2匹の中で「鳴いたら負け」ルールでも あるのでしょうか? 不思議です。

    • 締切済み
  • ブラジル本気じゃない?

    先日スカパー解説でおなじみのサッカージャーナリスト粕谷さんが「ブラジルの本気度は6~70パーセント」「大黒は昨日のブラジル相手に通用したからと言って、差がないと勘違いしちゃいけない」と言っていました。 メキシコ、日本と連敗して予選リーグ敗退で帰ってくるのはブラジルにとって許されない事だったと思います。それに過密なスケジュールの中、2チームつくれるほどの豪華なメンバーにもかかわらずターンオーバーをしなかった事でも本気度がうかがえると思うのですが。 私はブラジルはコンディションこそ悪かったものの本気だったと思っていますが、どうなのでしょうか?

  • 喧嘩の対処法

    夫婦喧嘩をすると、旦那は細かい一言を突いてきます。 逐一一言ひとことに反応するので、喧嘩が長くなります。 例えば、皆こうゆうことってあるよね!と私が一言言ったとします。 すると、皆って誰だ?何人だ?とか、皆の定義は何だ?などと返ってきます。 また、解ってもらいたくて女の人はこうだよなどと言うと、 その女っていうくくりはなんだ?全世界の女がってことか?アメリカ人もか。 日本人だけのことを言ってるのか?どこまでの範囲で女って言ってるんだ?とか。 私は大まかなくくりで言ってるだけなので、流して聞いてもらいたいのに 一向に話が進みません。 結果、喧嘩が長くなります。 はっきりさせたい旦那は、最後にはカッとなり物に当たります。 投げたり壊したり。 物に当たって捨て台詞を言って出ていこうとする。 私の事は、オメェはテメェがと酷い呼び方をされます。 喧嘩自体は夫婦喧嘩ですし、お互い様と思います。 私の接し方次第でいいほうにも悪い方にもなりますし、相手は自分をうつす鏡だなと 思います。結婚当初はわからなかったですが、喧嘩を繰り返したり相談したりするなかで解ってきました。 相手は変えられないから自分が変わる。 悪いことは自分が反省する。素直に謝る。 ありがとうと伝えるなど、自分なりに変化が出てきました。 ただ、物に当たったり、オメェテメェ呼ばわりされたり、細かく一言ひとことに反応されるのだけは、本当に我慢ならず、それだけは辞めてほしいのですが、 毎回伝えても変わらずです。 どうしたら、やめてもらえるのでしょうか。 私はつい感情的になってしまい反省しますが、旦那は謝る事は一切しません。 ちょっとしたけんかでも、論理的に言い返されたり、論理的な難しい話を持ち出されたり…男女の違いなのでしょうか。 喧嘩は売り言葉に買い言葉で仕方ないかなと思いますが、 どうしてもやめてほしいことが、伝わらなくて悩んでしまいます。 ご意見いただきたく相談します。

  • 真剣です 喧嘩が強くなりたい

    真剣です もっと喧嘩が強くなりたいです 金はかからないほうがいいです 今、走ろうと思っているのですがそれ以外になにをすればいいか教えてください できれば1日のメニューを作ってほしいです 高校に行ってるんでだいたい1時間30分から2時間くらいで終わるメニューがいいです 身長は167cmで体重は50キロ パンチ力は120キロです

専門家に質問してみよう