全額借金で始めた共同経営事業の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 全額借金で二人で始めた共同経営のスナックで、一人が抜けることになりました。
  • 返済分の半分は自分の取り分からの返済であり、全額返金を求められています。
  • 全額返金すれば、辞める人は投資無しで利益を得たことになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

全額借金で始めた共同経営事業ですが…

ある人物からの全額借金で二人で始めた共同経営のスナックです。 毎月の売上げから15万~18万円の返済をしております。9ヵ月経って一人が一方的に抜けると言い出し、今後は私が一人で経営していくのですが、今まで返済した分の半分は自分の取り分からの返済なので全額返金してほしいと言われています。 借り入れは200万円で返済分の残金が30万円です。 要は170万の半分の85万は返さなくてはならないのですか? 全額返金するのであれば、辞める人は全くの投資無しで9ヵ月間の利益を得たことにならないのですか? 因みに、開店準備時の細々した準備金は20万円ずつ出しあいました。その他は全て借り入れの200万円で始めました。 何分全くの無知で、こんな質問させて頂きました。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

そういう部分は事前に決めておくべきなのですが、、 法的な部分はよく分かりません。何となく考えてみます。 借金も含めて出資金は、倒産した場合は残りの資産だけとなります。廃業も同じ。2人のうち1人が廃業するというように考えられます。 廃業でも一定の権利はあります。 利益もあって、それも折半なのですね? それは出資に対する利益と労働の対価でもあるので、全額返済も難しいと思います。 さて、借金のうち、経費で使った部分と資産として残る部分も分けて考えるべきでしょう。 店の備品などは減価償却はあるにしても、今後も使えるので資産です。 酒の仕入れなんかは、飲んじゃったら経費です。在庫分が資産。 他に光熱費や家賃などは当然に経費。 資産部分は残るので、そこは返すべきな気がします。のれん代みたいなものです。 当人が利益として得た部分ですが、これは労働の対価部分と純粋な利益に分けるべきでしょう。 時給などで計算できるであろう労働の対価部分は当然に当人のものですが、純粋な利益部分は投資があったこその見返りですので、投資分を返済するなら利益も返せという事になっても良いような気がします。 線引きが難しいと思いますが、大雑把なところで手を打つのが良いのでは? もっとも、途中で抜ける時点で戦闘放棄ですから、返済は一切なくとも通る気はしますが、後腐れも残るだろうし。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方の主張どおり、返済分は貴方が支払い、9ヶ月の間に支払った給料は返してもらいましょう 本来、共同出資したのだから返済残の15万を支払う義務があります