• ベストアンサー

空白期間について

高校卒業後の約1年間、進学や就職せずに さらにアルバイトや家の手伝いもせずに 毎日ぼーっと「将来はどうしよう、 どんな職に就こうかな」と考えながら ダラダラと過ごしていました。 そんなダメな私でもついにやりたいことを 見つける事ができ、情報系の専門学校に進学することに決めました。 そこで、面接があるのですが、 「高校卒業後1年間は何をしていたのですか?」と聞かれた時どのように答えればいいのかイマイチ分かりません… 素直に「1年間、自分のやりたいことをずっと探していました」と言っても大丈夫でしょうか? 素直に言うことで不合格にならないか 心配です...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

専門学校は生徒を落とすために試験をするのではなく、入れるために試験をするのですから、あまり気にする必要がありません。全くやる気のない人は入れたくないだけです。 素直に「1年間、自分のやりたいことをずっと探していました」といっても全く問題ないし、「高校を卒業したら働くつもりで働き始めたけど、やはりちゃんと技術を身につけておいた方がいいと思い、もう一度勉強することにした」といってもいいでしょう。 別にどこで働いていたかなんて証明書を出せなんて言いませんよ。 家出ぶらぶらしている人なんていくらでもいます。というか専門学校にはそんな人はいくらでもいます。 勉強したいという気持ちがきちんとあるのであれば、自信を持って、堂々と振る舞ってください。

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し自信がつきました。 素直に答えることにします!

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.1

就職するわけではないのだから,そんなことで不利にはならない。 気にすべき点は,これから専門学校でちゃんと勉強するかどうかです。それに対して不安を思わせるような答えはいけません。志望動機があいまいとか,学習意欲が明確でないとか,自主性や積極性がなさそうとか,高校卒業程度の教養もなさそうとか,健康状態がわるそうとか...

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接官にしっかり学習意欲を 伝えられるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 面接

    20歳です。 私は、高校卒業後の2年間ニートでした。 ですが、やりたいことが見つかり、専門学校へ進学しようと思っていて、もうすぐ入試があるのですが、面接で高校卒業後の2年間、何をしていたのか聞かれるんじゃないかと思っています。 そこで、アルバイトをしていたと嘘をつこうかと思ったのですが、正直にニートと言うべきでしょうか? アルバイトをしていたと嘘をついても、面接官にアルバイト先など聞かれてバレてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 嘘はよくないとわかっているのですが、正直に言うべきかと悩んでいます。 正直に言うとしても、何て言えばいいのかわかりません。 自分で考えなきゃいけないのはわかっているのですが、回答お願いします。

  • 空白期間の事で・・

    明日面接なのですが、空白期間があり面接でどう答えたら言いか迷っています。 高校卒業してから専門学校に進んだのですが、 自分にはあってなくて6ヶ月で退学してしまいました。 この場合面接で聞いてきたら退学したことは言わないで 何か他の理由を言った方がいいのでしょうか? 退学したことを言ってもどうして退学したのかを聞いてきそうで・・

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • 空白期間の説明

    23歳、女です。 平成15年に短大を卒業してから今まで、アルバイトも就職もした事がありません。 いわゆる「ニート」状態です。 「働く」という事になかなか積極的になれず、ほとんど家事手伝いをしていました。 でもやっとその気になり、今日ハローワークに行ったら、医療事務の正社員の仕事を紹介され、今度面接をすることになりました。 でもやっぱり3年8ヶ月にも及ぶ空白期間の説明に頭を悩ませています。 この問題があるが故に、なかなか一歩踏み出せなかったのも現状です。 自分なりに考えてみた答え方は、 「短大卒業は就職活動をしていたが、知人に公務員をすすめられ、その勉強をしながら家事手伝いをしていた。」です。 就職活動、公務員をすすめられた、家事手伝いは本当のことですが、実際には公務員試験の勉強もしていませんし、試験も受けたとこはありません。 上記のような空白期間の答え方はどう思いますか? また、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 【大学中退】 空白期間とどちらが良いか

    転職活動をしてますが、私には大学を1年で中退し、その後専門学校を卒業したという経歴があります。 ・私大経済学部に入学、1年目で中退。 ・翌年、経済系の専門学校に入学。 ・専門学校卒業後、小規模の会社に経理職として3年勤務。 ・現在、転職活動中。 質問ですが、大学入学・中退の1年間を、正直に記載するのと、 空白期間として記載するのはどちらが印象が良いでしょうか?(どちらが多少なりとも悪くならないでしょうか) 同じ経済系の専門学校に入りなおしたため、根気の無い人間と思われるよりは、空白期間はアルバイトを して学費を貯めていたとした方がまだ良いのでは、とも考えています。 よろしくお願いします。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 24歳男専門卒の就職活動

    私は高校卒業後にアルバイトから正社員として4年間企業に勤めましたが 専門学校進学のために退社しました。 現在2年制の専門学校の1年なのですが、13年卒業時点で 24歳での専門卒新卒扱いでの就職活動となります。 やはり就職活動は不利でしょうか? 来月から就職活動を始めようと思っているので 心構えとして意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 専門卒で違う職種で仕事を探しています。

    現在、22歳です。 専門学校は栄養士の学校へ通っていました。 卒業して専門職には就かずにフリーターを1年ほどしていました。 また、現在は事務職で探しています。 しかしながら、面接で経歴の一貫性の無さや継続力の無さを 指摘され、なかなか思うように就職活動が進みません。 もちろん私自身の今迄の進路の決め方が甘かったことも 承知しております。 私は、高校時代は商業高校でプログラミングや簿記の勉強をしておりました。 その後、専門学校を卒業したのにも関わらずその職に就かず 高校時代に学んでいた分野で就職先を探している状況です。 なぜ、このような形になったのかというと高校時代に声が出しにくくなってしまい 本当は高校卒業後、就職するつもりでその学校に入ったのにも関わらず その当時声が出ない事に対する不安が大きく進学を逃げ道にしてしまったためです。 そのため漠然とした理由で専門職を選び不一致を起こし現在に至っております。 結局、逃げても何も変わらないと感じ現在は向き合って就職活動をしています。 そこで質問ですが、よく専門学校を出られたのにその職には就かないのですか?と 質問されます。(当たり前のことだとは思いますが…。) しかし、向いていなかったと答えることにより すぐに辞めるのではないか?と 疑われ続けています。それも自業自得なので仕方がないことですが…。 何か、説得力を持たせる方法はないでしょうか?

  • 空白期間…

    再来週面接があります。 3月に学校を卒業し、 企業に内定が決まっていましたがうつになり、内定を辞退しました。 それでも年金等おさめなければという思いからアルバイトをしています。 面接で聞かれたらうつになり内定を辞退したと正直に言ったほうがいいのでしょうか。 マイナスになると思うと恐いです…。 それとも勝手に言い訳を作った方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 将来についてです(長文です。)

    将来についてです(長文です。) 現在 農業高校に通ってる高校3年生です。 私はこんな時期に不登校になってしまい 1ヶ月ぐらい 学校に行ってません。 理由としましては ずっと行くことを夢みてた専門学校に進学できないということが決まり(母子家庭で学費が払えないから)学校にいく気力が無くなったからです。 もちろん 私自身アルバイトをしてお金を貯めていました。 それでも行けないと決まったので 努力したのにな…と 落ち込んでいました。 しかし このままふさぎこんでいても 仕方ないと思い 一時期は就職に切り替えて 将来の夢も諦め 自立し親を早く安心させようと思い学校に頑張って行ってた日もあります。 でも 将来の夢を諦めきれなかったんです。 それに元々就職する気ではなかったので 段々自分は何をしているんだろう…と考え始め、どんどん学校に行く日数が減り 遂にはまったく行かなくなりました。 なので、先生に直接言われた訳ではありませんが 友達が言うには教科ごとの先生が毎授業、そろそろ来ないとやばいな…と呟いているそうです。 多分このまま私は休み続けたら卒業できないです。 しかし どうしても次の行動に移せないまま、毎日を家から一歩も出ず過ごしています。 しかし 毎日毎日これからのことを考えてたら やっと答えが出たような気がするんです。 私は将来の夢を諦めきれません。 なので自分で働き1年でも2年でもかかろうがお金を貯め 専門学校に行き夢を叶えます。 最初は就職してお金貯まったら辞めて専門学校に行こう!と思っていたのですが 進学する予定なのに就職するのは 就職先にとても失礼だし無責任なことかなと思うんです。 なので茨の道にはなると思いますが 今の高校を早く辞め少しでも早く働きお金を貯めながら高認試験の勉強をし資格をとり 専門学校に行こうとおもっています。 私の考えは甘いでしょうか?