• ベストアンサー

空白期間について

高校卒業後の約1年間、進学や就職せずに さらにアルバイトや家の手伝いもせずに 毎日ぼーっと「将来はどうしよう、 どんな職に就こうかな」と考えながら ダラダラと過ごしていました。 そんなダメな私でもついにやりたいことを 見つける事ができ、情報系の専門学校に進学することに決めました。 そこで、面接があるのですが、 「高校卒業後1年間は何をしていたのですか?」と聞かれた時どのように答えればいいのかイマイチ分かりません… 素直に「1年間、自分のやりたいことをずっと探していました」と言っても大丈夫でしょうか? 素直に言うことで不合格にならないか 心配です...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

専門学校は生徒を落とすために試験をするのではなく、入れるために試験をするのですから、あまり気にする必要がありません。全くやる気のない人は入れたくないだけです。 素直に「1年間、自分のやりたいことをずっと探していました」といっても全く問題ないし、「高校を卒業したら働くつもりで働き始めたけど、やはりちゃんと技術を身につけておいた方がいいと思い、もう一度勉強することにした」といってもいいでしょう。 別にどこで働いていたかなんて証明書を出せなんて言いませんよ。 家出ぶらぶらしている人なんていくらでもいます。というか専門学校にはそんな人はいくらでもいます。 勉強したいという気持ちがきちんとあるのであれば、自信を持って、堂々と振る舞ってください。

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し自信がつきました。 素直に答えることにします!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

就職するわけではないのだから,そんなことで不利にはならない。 気にすべき点は,これから専門学校でちゃんと勉強するかどうかです。それに対して不安を思わせるような答えはいけません。志望動機があいまいとか,学習意欲が明確でないとか,自主性や積極性がなさそうとか,高校卒業程度の教養もなさそうとか,健康状態がわるそうとか...

MrSummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接官にしっかり学習意欲を 伝えられるように頑張ります!