• ベストアンサー

風邪は他人の咳からは移らないって本当ですか?

風邪は他人の咳からは移らないって本当ですか? 池上彰が言っていました。 だから風邪を引いている人がくしゃみをして唾が飛散しても風邪が移ることはないとのこと。 本当ですか? 風邪になるのは空気中のウィルスによってらしくて、風邪を引いている人が咳、くしゃみをした細菌で風邪になる確率はかなり低く、大半の人は風邪が流行っているから風邪になってるだけらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

間違いです。ウイルスによる上気道炎の人が咳やくしゃみをして、その飛沫に含まれるウイルスを吸った人は感染する可能性が高い。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

>風邪は他人の咳からは移らないって本当ですか?  出鱈目です。  咳やくしゃみによって吐き出される呼気の中には唾液や痰などの体液の飛沫が含まれています。  そして、風邪をひいている人の唾液や痰にはウイルスが含まれており、その様な人が咳やくしゃみをすると、ウイルスを含んだ飛沫が飛び散る事になります。  その飛沫を直接吸い込めばウイルスに感染してしまう恐れは十分あります。  又、飛沫の中でも直径が0.005mm以下の微細なものは重さの割に空気抵抗が大きいため、簡単には下に落下せず、かなり長い期間に亘って空気中を漂う事になります。  その様な空気中を漂い続ける飛沫は、空気中ですぐに水分を失って更に軽くなります。  飛沫が乾燥するとその中に含まれていたウイルスの大半は死滅してしまうのですが、何しろ元々含まれていたウイルスの数は膨大であるため、中には生き残っているウイルスもある程度の割合で存在する事になります。  この下に落下せずに空気中を漂っている飛沫が、質問者様が仰っておられる >空気中のウィルス なのです。  つまり、空気中のウイルスも元々は風邪をひいている人や動物の咳やくしゃみによってまき散らされたものである事に変わりはありません。  飛沫の中でも直径が0.005mm以上のものは、乾燥する前に重さで下に落ちてしまう事が多いため、1m以上遠くに飛ぶ事は稀なのですが、1m以内であれば別の人が直接吸い込んで風邪に感染する事もあります。 >風邪を引いている人が咳、くしゃみをした細菌で風邪になる確率はかなり低く、 という話は、「咳やくしゃみは感染源にならない」という事ではなく、おそらくは「乾燥して長い間漂う事になった飛沫を吸い込んで感染する場合の方があまりにも多いため、それに比べれば風邪をひいている人が咳やくしゃみをした直後の呼気を直接吸い込む事によって感染する例は、"相対的に"少なくなる」という事を言っているだけなのではないかと思います。 【参考URL】  セルフドクターネット > ドクターQ&A > 季節の話題 > 冬のウイルス感染症にご注意!(1) > Q02■風邪はなぜうつるの?   http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2008_01/fuyu/02.html  感染経路 - Wikipedia > 1.3 飛沫感染   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%B5%8C%E8%B7%AF#.E9.A3.9B.E6.B2.AB.E6.84.9F.E6.9F.93