• ベストアンサー

一番通報する可能性の高い人物は?(違反回答編)

ある質問に寄せられた違反回答に対して、一番通報する可能性の高い人物を 次の選択肢の中から一つ選び、その簡単な理由を述べよ。 1.その質問をした質問者自身 2.その質問に回答をした他の回答者 3.その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 4.その質問に回答をした回答者の中に紛れ込んでいるレフリー審査員 5.その他(選択肢以外の人物がいれば) では回答、よろしくお願いします。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>ある質問に寄せられた違反回答に対して、一番通報する可能性の高い人物を 次の選択肢の中から一つ選び、その簡単な理由を述べよ。 ↓ 3.その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 圧倒的多数の通りすがり閲覧者には、人それぞれの感性・価値観やモラルがあり、傾向として自分に甘く他人に厳しい、他人の行為や主張には批判的で通報制度のリミッターも高いモラル要求と低い通報(躊躇・遠慮する要因)レベル。 つまり、当該回答に対し、質問者よりも回答者よりも単純に閲覧者が多く、その中には通報を字う行動に移す人も確率的に多数になる。 さらに、匿名の中に、正義感や皮肉屋、批判精神が喚起醸成され、マークシートまではいかなくとも、OKwaveの簡便な通報制度&理由が割と簡単に行えるために通報を助長する。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 閲覧者が一番通報する可能性が高いというご意見を 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

>当該回答に対し、質問者よりも回答者よりも単純に閲覧者が多く、 >その中には通報を字う行動に移す人も確率的に多数になる。 それは、該当質問の閲覧数にもよるのではないでしょうか? 閲覧数が多い質問で、なおかつ違反回答が注目されれば、 通報する閲覧者もいると思われますが、 閲覧数が少ない質問で、なおかつ違反回答が解りにくく、 目立たないものであれば、通報される確率も低く、あるいは 通報されずに無視されることもあるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.5

>閲覧数が多い質問で、なおかつ違反回答が注目されれば、 通報する閲覧者もいると思われますが、 閲覧数が少ない質問で、なおかつ違反回答が解りにくく、 目立たないものであれば、通報される確率も低く、あるいは 通報されずに無視されることもあるのではないでしょうか。 ご質問の設定条件に加え、補足で示された前提並びに仮説を 注視すると→個々の選択肢間の差は極端に少なく成ったり、質問内容&ケースバイケースにバラバラ異なった傾向が出る可能性が高まると思います。 つまり、多くのアンケート調査と同様に、設問の仕方と調査対象の選択やバランスにより、データーや結果に客観性・普遍性が薄まり、ケースバイケースとなり、誤差範囲の拡大とバラツキが増大し、その結果は評価者の主観や推論に左右された結論に繋がると思います。

noname#221036
質問者

お礼

補足に対しての再回答を頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

私の場合は1>3>2です レフリーなんて誰がやっているか分からんし、4・5は想像が出来ません

noname#221036
質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答、ありがとうございます。 >私の場合は1>3>2です 質問者、閲覧者、他の回答者の順ですか。 私も質問者自身が一番通報する可能性が高いと思っていたのですが、 他の回答者の方々は意外と閲覧者が通報する可能性が高いと考えている みたいですね。 >レフリーなんて誰がやっているか分からんし、 >4・5は想像が出来ません 5のその他は、その違反回答の回答者をブロックしている ブロックユーザーという選択肢を追加しようと思っていたのですが、 止めました。 ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

いいお題ですね。 「一番通報する可能性の高い人物」ですから、確率論。適当にザッピングしている中で、気になった質問を見たら…変な回答!→通報しますた が一番納得いくところでしょう。 回答: 3番 その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 理由 4.は可能性が低すぎる。2.も、よほど見当違いな回答でもない限り(頓珍漢とか)、通報はあり得ない。回答を閲覧できる圧倒的多数の閲覧者が通報する確率は極めて高いとする。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いいお題ですね。 >「一番通報する可能性の高い人物」ですから、確率論。 そうです、あくまでも通報する可能性が高いという確率的な質問です。 絶対的な質問ではありませんので。 >適当にザッピングしている中で、気になった質問を見たら… >変な回答!→通報しますた が一番納得いくところでしょう。 なるほど、その経緯は参考にしたいと思います。 >回答:3番 その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 そうですか、併せて参考にしたいと思います。 >理由 4.は可能性が低すぎる。 そうなんですかね。 回答者に紛れ込んでいるレフリー達も通報する可能性が あるんじゃないですか。怪しいと思いますよ。 >2.も、よほど見当違いな回答でもない限り(頓珍漢とか)、 >通報はあり得ない。 頓珍漢で的外れな回答ですかね。 >回答を閲覧できる圧倒的多数の閲覧者が通報する確率は極めて >高いとする。 やはり閲覧者が一番通報する可能性が高いですか。 でも、それは該当質問の閲覧数にもよるのではないでしょうかね。 閲覧数が多い質問であれば、違反回答と判読される確率が高くなり、 通報される可能性もあると思いますが、閲覧数が少ない質問であれば、 違反回答であると解りにくく、目立たたないと思うので通報される 確率は低いのではないでしょうか。 ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

2です。 理由は、私自身が通報してるから。 回答でない他の回答の批判等は通報してるので。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2です。 >理由は、私自身が通報してるから。 そうですか、参考にしたいと思います。 >回答でない他の回答の批判等は通報してるので。 指摘回答の違反の事ですね。 解りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番通報する可能性の高い人物は?(違反質問編)

    違反質問があったとして、一番通報する可能性の高い人物を 次の選択肢の中から一つ選べ。その簡単な理由も述べよ。 1.その質問に回答した回答者 2.その質問を見た通りすがりの閲覧者 3.その質問者がブロックしているブロックユーザー 4.その質問に回答した回答者の中に紛れ込んでいるレフリー審査員 5.その他(選択肢以外の人物がいれば。) では、回答よろしくお願いします。

  • 削除されないあきらかに変な回答について

    レフリーをやっているとあきらかに違反していると思える変な回答を審査する事があります。 当然そういう回答には不適切の審査をしたうえ場合によりその回答を直にスタッフに通報する事もあるのですがナゼかそこまでしても削除されないモノがあります。 折角手間暇かけてレフリーやって通報までしているのに何も手付かずのままでは不満になります。 私がレフリーしていてあきらかに変だと思って削除依頼までしたのに残っている質問や回答をここに載せて皆に見ていただきたいのですがその様なことをしてもよろしいのでしょうか。 ダメならほっておくしかないのですか。 どうも納得できなくて不満なのですが。

  • 違反回答は通報してからどのくらいで削除されますか。

    ある質問に対して回答しましたら 他の回答者の方が私の回答について 名指しで批判する文章を回答に書いてこられました。 批判するのは個人的にはいいと思っていますが ルール違反なのですよね? またその批判に対して回答するのもルール違反だと思います。 なので朝通報したのですが、今見ても削除されていません。 (5時間以上たっていると思います。) 通報してから削除されるまでにどのくらいの時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

  • 回答者主義の愚かさ

    回答者が上から目線ってどう思いますか? ※本質問に対する回答者は、本質問のいかなる批判(未遂を含む)に対して、運営が定義する利用規約違反を認めたものとする。(回答に対する通報を以って成立とする) ※また、本質問を閲覧した質問投稿サイトを利用する人物の、本質問に対する批判質問及び他質問に対する回答についても、同様に通報を以って利用規約違反の罰則を受けるものとする。

  • 規約違反じゃない場合 通報されたら…

    例えば 明らかに規約違反ではない普通の質問や回答があるとします しかし第三者が色々な理由で(その人の事が嫌いだからとか)規約違反だと運営に通報したとします その場合 規約違反じゃなくても削除になる事ってありますか? とにかく通報受け付けたら何でも削除する…みたいな

  • OKWave違反通報の運営について

    困っています! 本日、ある質問に対して回答したところ、即時削除されてしまいました。理由は質問者の違反通報だと思います。 回答の内容としては、質問者の提唱する理論概念について、悪意なく、丁寧語で論理的反証を挙げた次第です。利用規約に定める法令遵守違反、公序良俗にも反さない内容です。 推測するに、質問者はそれを批判と捉えて感情的になり、通報ボタンを押したと思われます。 質問としては、 「果たして運営側は、質問者の違反通報を受け、違反の対象となる回答を検閲しているのか?」 「休日に於いては、違反通報の内容・妥当性に関わらず、自動的に削除されるシステムになっているのか?」 の二点です。 お詳しい方、ご教示下さい!

  • 「通報する」について

    悪質なネチケット違反や商業目的・質問&回答でない等の投稿を告発し削除を求めての「通報する」ボタンや運営ルールだと思いますが・・・ 通報後の措置や結果連絡はどのように行われるのですか? 希望としては、審査結果が出て措置した段階で[削除した]とか[問題なし]とした等の通知連絡があれば、通報者も納得安心出来、より良いと思うのだが? 現状は?、その理由は? (1)事務局で審査し、その結果は質問&回答の削除または継続掲載にて、個々の通報者には確認いただく。 (2)事務量が多くなり煩雑なために、一方通行的に通報のみ運営サイトのチェックにサポート&情報提供として協力をいただいてる。 (3)原則として、サイトと個別IDとの投稿文に対し、相互通信は固辞している。 (4)その他

  • 違反通報について

    三時間ほど前のピンクローター。って質問を下品だと思い違反通報(回答者無し)しましたが削除されず下品な回答が付いています(一つは放送禁止用語あり)。 gooって24時間監視ではないのでしょうか? それともあの程度ならOKなのでしょうか?

  • レフリーしづらい!

    レフリーしづらい! レフリー資格を保有の方のみに質問ですが、 レフリー対象の質問・それに対する回答・補足で、 通報があったものがレフリー対象になるように見受けられますが、 『通報する』の中には『理由選択』があるにもかかわらず、 レフリーのジャッジを求める画面では『理由』が明示されてません。 『カテゴリー違い』の質問など、 質問文自体に問題がなく、分かりにくい色でカテゴリーが表示されるだけ。 回答批判がされた場合は、意図もさっぱり分からず などなど…。 もうちょっと判断材料を分かりやすく表示しないと、 レフリーをしてもらう意味がないのですが、皆様どう思われてますか?

  • 違反通報が無効になる

    専門的な立場からの回答で次のURLをご覧下さい、 http://www.bengo4.com/bbs/168596 上記で「企業名を書くと名誉毀損になる」と専門的な立場からの回答があります、 上記の弁護士ドットコムの回答を根拠にこちらに投稿されている質問に、名誉毀損の疑惑があると違反通報をするのですが、 企業名がいまだに残されたままで、二回以降の通報は受け付け済みで無効になっています、 早く削除はできないのでしょうか?