• ベストアンサー

一番通報する可能性の高い人物は?(違反回答編)

ある質問に寄せられた違反回答に対して、一番通報する可能性の高い人物を 次の選択肢の中から一つ選び、その簡単な理由を述べよ。 1.その質問をした質問者自身 2.その質問に回答をした他の回答者 3.その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 4.その質問に回答をした回答者の中に紛れ込んでいるレフリー審査員 5.その他(選択肢以外の人物がいれば) では回答、よろしくお願いします。

noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ある質問に寄せられた違反回答に対して、一番通報する可能性の高い人物を 次の選択肢の中から一つ選び、その簡単な理由を述べよ。 ↓ 3.その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 圧倒的多数の通りすがり閲覧者には、人それぞれの感性・価値観やモラルがあり、傾向として自分に甘く他人に厳しい、他人の行為や主張には批判的で通報制度のリミッターも高いモラル要求と低い通報(躊躇・遠慮する要因)レベル。 つまり、当該回答に対し、質問者よりも回答者よりも単純に閲覧者が多く、その中には通報を字う行動に移す人も確率的に多数になる。 さらに、匿名の中に、正義感や皮肉屋、批判精神が喚起醸成され、マークシートまではいかなくとも、OKwaveの簡便な通報制度&理由が割と簡単に行えるために通報を助長する。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 閲覧者が一番通報する可能性が高いというご意見を 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

>当該回答に対し、質問者よりも回答者よりも単純に閲覧者が多く、 >その中には通報を字う行動に移す人も確率的に多数になる。 それは、該当質問の閲覧数にもよるのではないでしょうか? 閲覧数が多い質問で、なおかつ違反回答が注目されれば、 通報する閲覧者もいると思われますが、 閲覧数が少ない質問で、なおかつ違反回答が解りにくく、 目立たないものであれば、通報される確率も低く、あるいは 通報されずに無視されることもあるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.5

>閲覧数が多い質問で、なおかつ違反回答が注目されれば、 通報する閲覧者もいると思われますが、 閲覧数が少ない質問で、なおかつ違反回答が解りにくく、 目立たないものであれば、通報される確率も低く、あるいは 通報されずに無視されることもあるのではないでしょうか。 ご質問の設定条件に加え、補足で示された前提並びに仮説を 注視すると→個々の選択肢間の差は極端に少なく成ったり、質問内容&ケースバイケースにバラバラ異なった傾向が出る可能性が高まると思います。 つまり、多くのアンケート調査と同様に、設問の仕方と調査対象の選択やバランスにより、データーや結果に客観性・普遍性が薄まり、ケースバイケースとなり、誤差範囲の拡大とバラツキが増大し、その結果は評価者の主観や推論に左右された結論に繋がると思います。

質問者

お礼

補足に対しての再回答を頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

私の場合は1>3>2です レフリーなんて誰がやっているか分からんし、4・5は想像が出来ません

質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答、ありがとうございます。 >私の場合は1>3>2です 質問者、閲覧者、他の回答者の順ですか。 私も質問者自身が一番通報する可能性が高いと思っていたのですが、 他の回答者の方々は意外と閲覧者が通報する可能性が高いと考えている みたいですね。 >レフリーなんて誰がやっているか分からんし、 >4・5は想像が出来ません 5のその他は、その違反回答の回答者をブロックしている ブロックユーザーという選択肢を追加しようと思っていたのですが、 止めました。 ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.3

いいお題ですね。 「一番通報する可能性の高い人物」ですから、確率論。適当にザッピングしている中で、気になった質問を見たら…変な回答!→通報しますた が一番納得いくところでしょう。 回答: 3番 その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 理由 4.は可能性が低すぎる。2.も、よほど見当違いな回答でもない限り(頓珍漢とか)、通報はあり得ない。回答を閲覧できる圧倒的多数の閲覧者が通報する確率は極めて高いとする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いいお題ですね。 >「一番通報する可能性の高い人物」ですから、確率論。 そうです、あくまでも通報する可能性が高いという確率的な質問です。 絶対的な質問ではありませんので。 >適当にザッピングしている中で、気になった質問を見たら… >変な回答!→通報しますた が一番納得いくところでしょう。 なるほど、その経緯は参考にしたいと思います。 >回答:3番 その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 そうですか、併せて参考にしたいと思います。 >理由 4.は可能性が低すぎる。 そうなんですかね。 回答者に紛れ込んでいるレフリー達も通報する可能性が あるんじゃないですか。怪しいと思いますよ。 >2.も、よほど見当違いな回答でもない限り(頓珍漢とか)、 >通報はあり得ない。 頓珍漢で的外れな回答ですかね。 >回答を閲覧できる圧倒的多数の閲覧者が通報する確率は極めて >高いとする。 やはり閲覧者が一番通報する可能性が高いですか。 でも、それは該当質問の閲覧数にもよるのではないでしょうかね。 閲覧数が多い質問であれば、違反回答と判読される確率が高くなり、 通報される可能性もあると思いますが、閲覧数が少ない質問であれば、 違反回答であると解りにくく、目立たたないと思うので通報される 確率は低いのではないでしょうか。 ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.1

2です。 理由は、私自身が通報してるから。 回答でない他の回答の批判等は通報してるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2です。 >理由は、私自身が通報してるから。 そうですか、参考にしたいと思います。 >回答でない他の回答の批判等は通報してるので。 指摘回答の違反の事ですね。 解りました。 ありがとうございました。