• ベストアンサー

デミオのオーディオ(音)について

初期型のデミオに乗っているのですが、先日オーディオをKENWOODのf-cdに交換したのですが音が最悪な気がします。 オ-ディオ自体の性能は悪くないと思うのですが・・・ みなさんはそんなことがないですか? また改善等をされた方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

僕も、9年式のデミオに、乗ってます。 オーディオを、交換されたそうですが、スピーカーは、 標準品のままでしょうか ? デミオは、ドァーにしか、付けるスペースが無いので、 中高音域が、足に遮られ、聞こえにくく、 それで、音がよろしくないのでしょうか? そこで、各メーカーが出してる 「カスタムフィットスピーカー」 (純正スピーカーの穴を、そのまま利用するカスタムスピーカー)に、 変えてみては、いかがですか ? 出来れば、ツィーター(高音域専門)別体式タイプが、良いですね。 そして、ツィーターだけ、耳の高さに持ってくるのです。 ドァミラーの、裏当りが、ちょうど良いと思います。 私の場合は、前だけこのタイプにして、オーディオは、純正品です。 これだけでも、結構いけますよ (^^)

toshi-evo
質問者

お礼

どうもありがとうございました ツィーターを付けてみます

その他の回答 (1)

noname#810
noname#810
回答No.2

デミオに限ったことではありませんが、chika-raさんのおっしゃる通り最低でもフロントのスピーカーを変えるべきです。いくら市販のデッキに変えてもスピーカーが純正だと7~8割は音が劣化しますので意味ないです。 #CDもMDもデジタルなのでホントはそのままで #いい音なのですが、大雑把に言うと #純正スピーカーの部分で劣化してるわけです。 #ここで劣化するものだからイコライザーなどで #音を調整しないとマトモに聞けないのです。 純正スピーカーのコストは数百円くらい、なので、10000円くらいのスピーカーにしただけで随分変わりますよ。重要性から言えば、最低でも総予算の3分の1をスピーカーにあてるべきなのです。 オーディオとはヘッドユニット(デッキ)からスピーカーまでの全システムを指すので、ヘッドユニットなんて一部分に過ぎず、むしろスピーカーのほうが大事なのです。最終的に音はスピーカーから発せられるので、ヘッドユニットがどんなに高級でも、スピーカーの能力を超える音は出ません。 というわけで、予算内の変える物に交換してみてください。スピーカーなんて見えないところに付くものに金払うのはアホくさいと思う人もいますが、そもそも音というもの自体見えないものなわけですから。

toshi-evo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました 一度替えてみます

関連するQ&A

  • デミオのオーデイオの音を変えたい

    デミオのカジュアルを購入しました。大満足で乗り回しているのですがどうしても、ラジオやCDの音がイマイチ気に入りません。友人がトヨタのイストやマーク2に乗っているのですが、特に購入後、手を加えていないのに、「よい音」です。「トヨタのイストやマーク2のような音」にしたいのです。オーディオに関してはまったくの素人なので、いったいそれが可能なのでしょうか?このような稚拙な表現で回答者の皆様に笑われてしまいそうですが、どうすれば「トヨタのイストやマーク2のような音」にできるのか方法をおしえてください。ちなみにデミオはフロントドアスピーカーとリアドアスピーカーあわせて4スピーカーです。よろしくお願いします。

  • 左前後スピーカーから音がでない(デミオ)

    平成11年の旧デミオです。 いつからかわからないのですが、左のフロントと左リア両方から音が出ていません。 コンポは純正コンポです。 音量の左右バランス調整や前後フェード調整をして気がつきました。 本日、オーディオをカロッツェリアの新品CDコンポに交換しました。 そうするとやはり左だけ音が出ません。 左右のスピーカー交換をしてみて、スピーカー本体なのか、はたまた配線の断線なのか・・ この2つしか考えられないとは思うのですが、フロントだけならまだしも、リヤまでとは。。。 ちなみに事故車ではありません。 明日スピーカーを左右交換してはみますが、他に考えられる事はないですかね?

  • カーオーディオの音飛び

    先日、純正オーディオからKENWOOD製のオーディオに交換しました。中古品で、取付けは車屋でしてもらいましたが無事取付けできたとの事で早速手持ちのCDを聴いたら、ちゃんと再生して良い音もでて満足してたら段差の所で音飛びするのに気付きました。ノイズの様な音もしますが、説明書ありますが面倒で何も設定していないのでこれは分かりませんが、音が飛ぶのは何処が悪いのでしょうか?オーディオは、KENWOOD製DPX-990MDと古い機種ですが、よろしくお願いします。取付け車種はスズキMRワゴンです。

  • デミオにDVDプレイヤーをつけるには?

    こんにちは。現在DY3Wのナビつきのデミオに乗っています。 先日DVDプレイヤーを取り付けたところ、映像はきちんと写ったのですが、音がナビのモニターからしか出ませんでした。スピーカーから音を出すには社外品のCDデッキの外部端子に繋げばいいのだと思うのですが、デミオの純正デッキはエアコンなどと一体型になっていて、社外品のデッキに替えられないようです。DVDプレイヤーの音をスピーカーから出すいい方法があったら教えてください。説明が下手なので、分かりにくい部分ありましたらおっしゃってください。よろしくお願いします。

  • PCオーディオで良い音

    PCオーディオで良い音を出すにはこんな選択で良いでしょうか? PC(サウンドカード付)→デジタル出力→USBDAC→アナログ出力→プリメインアンプ→スピーカー CDやハイレゾ音源などを使うのがいいのでしょうが、 自分がメインに聞くのがアニメソングなのと、 物理媒体の交換が面倒なのがあるので PCオーディオでお願いします こんな風にした方がいいと言うのがありましたら教えて下さい

  • オーディオの音に困っていますが上手く説明できません。

    マンションに住んでいます。近所の住民が連日、深夜早朝までもオーディオを使用しており困っています。直接の音楽が聞こえるというより、ボワーン、ワーンワーン、ボーッ等の空気振動のようなもがリズムになった感じです。我が家にあるラジカセ程度では、このような音は出ません。以前音楽教室に通っていた時、教室で使用した高性能なオーディオから出る部屋中に響きわたる振動がコンクリートを伝って我が家に響いている感じです。そこの方は、オーディオを使用していることは認めていますが、何度注意されても改善しません。この不快な振動をどのように説明したらよいかアドバイスお願いします。 また、このような振動はマンションだとどちらの方向に響いていくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オーディオについて教えて下さい

    先日使っていたコンポが壊れてしまいました。そこで新しいものを購入しようと見積もりをオーディオ屋さんで貰ってきました。 ・DENON ラピシアM33 ・ONKYO INTEC155 ・ONKYO X-N9X ・KENWOOD R-K700、LS-K701 以上の4つです。KENWOODに関してはスピーカーはLS-K707,LS-K800も考えています。 値段は多少違いはありますが音質を最重要視したいと思っています。 みなさん宜しくお願いします。

  • オーディオに詳しい方々は、iPodの音についてどう思われますか?

    オーディオに詳しい方々は、iPodの音についてどう思われますか? 音質については、専ら低評価なiPodですが…。 皆様はiPodの音について、どう評価されてますか? 「フラットで日本人の好みに合わないだけ。音自体は悪くない。」と言う意見があったり、 「ソニーなどの他社DAPに比べれば、やはり音は一歩も二歩も劣る」と言う意見もあります。 音の評価は主観の世界ですが、ぜひオーディオに詳しい方のご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。

  • iPod の音楽をオーディオで聞きたいのですが

    iPodクラシックを持っています。CDで聴いても良いのですが、iPodだと手軽に聞けるので、何か方法を探しています。当初ヘッドフォン端子からアナログでRCAにでオーディオに接続していました。しかし、音が悪いのでドックを買おうかと思いメーカーに仕様を問い合わせたところ、端子は確かにヘッドフォン端子ではないけれどアナログでの入力になるとの事でした。 そこで、以前購入したUSB Sound Blaster Digital Music SXがあるのを思い出しましたので、そこにヘッドフォン端子からRCAに変換して入力して、そこから光デジタルで接続しました。音は格段に改善されました。しかし、アナログからデジタルに変換すると言う事は素人考えですが、何かロスがあるのではないか?と言う気がします。デジタル信号をそのままオーディオに持って行く方が良いのではないか?とふと思いました。もし、それが正しいのであればどのようなものを使ってどのように接続すれば良いのでしょうか? そもそもオーディオ機自体がハイスペックではないので、そこそこの設備で構いません。また、USB Sound Blaster Digital Music SXへパソコンから繋ぐときにはUSBで接続していますが、それは、良い接続方法なのでしょうか?ハイスペックではないながらiPod同様できれば少しでも良い音で聴きたいと思っています。オーディオ機器はKENWOODのR-K700です。 よろしくお願いいたします。

  • ナビ/オーディオ/ipod

    車購入して、ナビなどをつけようと考えています。 そこでどのようなものがよいか迷っています。 私はオーディオやナビ等素人なのでよくわかりません。 ・I-podを繋いで聞くことがほとんど。 ・でも、CDでも聞く。 ・ナビはそれなりに性能が良いのがほしい つまりipodをいい音で再生できて、わかりやくす性能の良いナビ、オーディオがほしいです。 もちろん、スピーカー、アンプ、ウーハー等もつける予定です。 詳しい方、どうかご教授願います。