ブリッジ設定でインターネットが使用できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ブリッジ設定にするとインターネットが使用できなくなる可能性があります。
  • ブリッジ設定はLANカードを使って接続する方法ですが、設定方法に注意が必要です。
  • 適切なLANカードの選び方とブリッジ設定の手順を確認して、問題を解決してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリッジ設定にすると、すぐにはインターネット使えないの?

ブリッジ設定について教えて下さい。 現在のネット接続環境は、Yahoo!BB12Mで 有線BBルータ(BBR-4MG)とNECのブロードバンドルータ(Aterm WARPSTAR)を使って、 3台のパソコンでインターネットが使えるようにしています。 うち、2台はBBR-4MGに直接有線でつなぎ、1台(ノートPC)をAterm WARPSTARを使い、LANカードでつなぐという状況です。 Aterm WARPSTARを使い、LANカードで接続しているPCが、 ネットにつなげなかったり、切断されるため、4月中旬にバッファローに問い合わせたところ、『ブリッジ接続にて使用して下さい』と言うことでした。 教えていただいた、下記のページ参考に http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3512 有線でつながっているPCから設定を行なったのですが、今度は全てのPCで接続できなくなってしまいました。 この為、今まであきらめていたのですが、やはり不便で困っています。 やり方が悪かったのか、前回設定したときは全くつながらなくなってしまいました。 LANカードも使えるよい方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

どういう接続になっているのでしょうか? 話が論理的でなく構成がわかりません。 モデム-BBR-WARPSTARの接続で 2台のPCが有線でBBRに 1台のPCが有線(無線?)でWARPSTARに接続されている ということでしょうか? WAPRSTAR接続にLANカード使用ということですので有線接続と思われますが、そうなると、なぜ4ポート有線LAN接続できるBBRを使っているのにWARPSTARを使っているのか疑問です。 WARPSTARは無線LANカードで無線でしたら話はわかりますが、実際のところどうなんでしょう? お話からしますと、BBRをブリッジ設定されたようですが、接続が モデム-BBR-WARPSTARとした場合、WARPSTARをブリッジ設定にする必要があると思います。BBRをブリッジにすると、同時には1台しかネット接続できないと思われます。

kyonmimi
質問者

補足

emdenさん、わかりにくい質問でごめんなさい。 おっしゃるとおり、現在、 モデム―BBR―WARPSTAR と有線でつないであり、 BBRへは有線で2台のPC、WARPSTARはLANカードを使用しています。 バッファローに問い合わせたときは、 BBRへは有線で1台のPC、WARPSTARはLANカード接続が2台でした。 全てをつなげるのは無理なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

最初に聞きますが参考URLで確認したところ WARPSTARはLANカード使っているって--- 無線のことですよね ちょっと自信がないのですが モデム―WARPSTAR―BBRにつなぎ替えてみたらどうなるでしょうか WARPSTARにはポートが1つしかないようなので、 WARPSTARからBBRにつないでBBRを ・ルータ機能を使用しないでHUB(ハブ)として利用する方法 に従いハブとして使ったらどうでしょうか。 BBRからPCに有線接続しても WARPSTARのLANカード接続は出来るとおもいます。 最近の機種ならば有線・無線共有は問題なくできます。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/03/08/623963-000.html?geta
kyonmimi
質問者

補足

sai231koさん、お返事が遅くなって、申し訳ございません。 WARPSTARの能力が低いため、おっしゃるつなぎ方ですと、フリーズしてしまうんです。 この為、 モデム―BBR―WARPSTAR というつなぎ方にしたのです。 あれからいろいろ調べていたところ、WARPSTARのルータ機能をとめ、無線HUBモードにすることがわかり、試してみました。 しかし、機械の故障か無線HUBモードにすると通信ができなくなってしまうのです。 あきらめようかと思っていますが、わかるようでしたら、もう一つ教えて下さい。 ルータ機能のだぶり(?)で出ている症状だとしたら、IPアドレスを固定にしても改善されませんよね。 どうなのでしょうか? お時間がありましたら、教えて下さい。お願い致します。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

Aterm WARPSTARで検索したら無線ブロードバンドルーターのようですが > 1台(ノートPC)をAterm WARPSTARを使い、LANカード この意味が分かりません。有線BBルータ(BBR-4MG)に直接1台(ノートPC)を繋げばいいと思います。 また、もし WARPSTARを使い、LANカード これが無線LANカードの事でしたら 有線BBルータ(BBR-4MG)を使わず、NECのブロードバンドルータ(Aterm WARPSTAR)のみで接続すれば問題無いように思われます。 NECのブロードバンドルータ(Aterm WARPSTAR)は有線も無線も使える仕様になっています。 今の接続は モデム→bbr4mg→Aterm WARPSTAR→PCですか ルーターを2重に使っている事のなりますね モデム | Aterm WARPSTAR | |---無線---ノートPC | 有線で2台接続 こんな感じにしてみたらどうでしょいうか モデムに繋いであるルーターを変える場合、モデムの電源を30分ぐらい切ってから接続してください。

kyonmimi
質問者

補足

sai231koさん、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 質問内容がわかりづらくてごめんなさい。 おっしゃるとおり現在、下記のようにつないであります。 モデム―BBR―WARPSTAR と有線でつないであり、 BBRへは有線で2台のPC、WARPSTARはLANカードを使用しています。 バッファローに問い合わせたときは、 BBRへは有線で1台のPC、WARPSTARはLANカード接続が2台でした。 うちのAtermは、WL20Rと古く、CPとつなぐ差込が1つしかないようなのです。HUBを使えばよいのかもしれませんが・・・。 HUBを使わず、全てをつなげるのは無理なのでしょうか? バッファローが言う、http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3512 の設定は、私の環境の場合、できないのでしょうか? 再び、アドバイスよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ルーターとモデムのブリッジモードについて

    auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

  • ブリッジ接続について教えてください

    中国に住んでいます 無線LANでPCに接続してPCにVPNを挟んで有線でWiiに接続しようと想っていますが出来ません こういったことは可能なのでしょうか? windous7の64bなので買ってきたbuffaloが親機ににならず Wiiを有線でつなぐ物を買いました ブリッジ接続設定をしたらPCは閲覧がきかず Wiiもエラーコード52121がでます 子供のためにもよろしくお願いします

  • ルータでネットワーク構築

    ネット環境はなしでバッファローの有線BBルータ(BBR-4MG)でPC3台をネットワークで共有できますか。

  • 無線LANと有線LAN及びインターネット接続について

    PC初心者で困っています。 現在、yahoobb(ADSL)にルータ(BUFFALO BBR-4MG)から有線で 2台のPC(両方ともOSはXPのデスクトップ)に繋いでいます。 先日、無線LANBBルータ(BUFFALO WHR-HP-G/U)を購入し、 ルータのLANポートに無線LANのルータ機能をoffにして ブリッジモードで取り付け、試しに1台目のPCの有線を外し、 付属のUSB子機で接続しようとしたら設定も出来ず、 急にネットワークに繋がらなくなりました。有線に戻しても同じです。 2台目のPCは問題なく繋がっています。 ローカルエリア接続と1394接続というのは有効になっています。 そこの修復をしてもIPアドレス更新中という所で止まってしまいます。 コマンドプロンプト?でIPアドレスを確認したら169から始まり、 正しくない数値のようなのですが。 他にはモデムoff・ルータoff・LANケーブル交換や 過去の質問を拝見しながら色々試行錯誤やってみましたが、 一向に解決できずに途方に暮れています。 どなたかわかる方、お教えください。 宜しくお願いします。

  • ルーターから無線LANに繋いでPSPでインターネットをする方法

    現在、2台のPCを所持しており有線ルーターでネット接続をしています。 この度PSPを購入したので、過去に使っていた無線LANを使用してPSPをネットに接続したいのですが、上手くいきません。 有線ルーターはバッファローのBBR-4MG 無線ルーターは同じくバッファローのWBR-B11です。 有線ルーターのLAN1LAN2はPCに接続してあり、LAN3を無線ルーターのLANに差し込んであります。 この状態で、PSPを起動すると無線LANを認識してはいるものの、インターネットブラウザでエラーが出て見れません。 アドバイスをお願いします。

  • インターネットに接続できなくなりました

    急にインターネットに接続できなくなり、色々試したところ ファイアウォールを無効にすれば接続できるということがわかりました。 しかし、ルータの接続設定を毎回行わなければならないうえ ファイアウォールを無効にし続けないといけないというのが気になりますので、下記の条件で教えてください。 <使用しているもの> ルータ:バッファローのBBR-4MG セキュリティソフト:スマート セキュリティ <状況> 3台のパソコンがルータでネット接続していますが、VISTAの1台のみ接続できません。 他のXPの2台は問題なく接続できます。 VISTAで接続する場合はファイアウォールを無効にして、一旦バッファローのBBR-4MGの設定画面に戻り 「root」と文字をいれ設定画面に入り、WAN設定→LAN設定を行わなければいけません。 それまでは特にファイアウォールも有効にしていても接続できていたのに、急にへんになってしまいました。 何か設定を変えてしまったのかもしれませんが、 毎回パソコンを再起動するたびに上記のバッファローの設定を行わないのは大変です。 スリープから復帰しても、設定をやり直さなければなりません… どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 固定IPに設定できない?

    ---モデム---BUFFALO(BBR-4MG)---Aterm---ノートPC1台  (Yahoo!)  |(有線)   (LANカード)(Win98)         |          (NEC LaVie)    ディスクトップパソコン2台       (Win98SeとWinXP) 上記のようにネット接続をしています。 AtermはWL20R、LANカードはWL-11Cを使用しています。 サポートセンターにも何度か問い合わせたのですが、わからなかったことです。 ノートパソコンが、上記の接続ですとインターネットにつながらなかったり、切れてしまったりするため、Atermを無線HUBモードに切れ替え、接続するようにしました。 しかし、それでもどう現象が発生するのです。 サポートセンターでは、固定IPアドレスにするように言われ、サポートセンターより言われた下記の設定通りに行ないましたが、固定IPにすると今度は全く接続できなくなってしまうのです。 設定方法 1.WL20Rがルータモードのとき、パソコンで無線LANできていることを確認する。  → このときインターネットは可。IPは 192.168.0.X 2.パソコンでアクセスマネージャが動作していたら、停止、終了する。 3.WL20Rを無 線HUBモードにする(ディップSW3をオンにして電源を入れなおす)  → パソコンがDHCPクライアントとして動作しますので、この時点でBBR-4MGにDHCPサーバ機能が働いていればパソコンの再起動などで通信できるようになります。    IPは 192.168.11.X 4.パソコンのネットワークアダプタ(LANカード:WL11C)のIPを固定IPにする。  → IPは 192.168.11.10X <-DHCPサーバが割り当てないアドレスにすべき 3.までは上手くいくため、現在無線HUBモードでIPアドレス自動取得で接続しています。 設定方法が悪いのか、PCの故障か原因がわかりません。 皆さん、アドバイスのほど、よろしくお願い致します。 随時補足致します。

  • ルータを二重で使用。ポート開放ができません。

    CATVのネットに加入しています。今までは有線ルータ (バッファローのBBR-4MG)を使い4台のPCを使っていましたが、この度妻がノートPCを一台追加したため、以前使用していた無線LAN(バッファローのWBR-B11)を枝に繋ぎ私のPCを有線接続しています。 妻のノートPCはその無線LANから無線で接続しています。 私のPCのポートを開放しようといろいろやっては見たのですが、うまくいきません。 二重なのでどの設定をいじれば良いのかがわからないので教えていただければ嬉しいです。 Windows XP Home Edition です。

  • ブリッジ接続のWEPキーはどうやって調べるの?

    以前無線LANのルーターとして使っていたバッファロー製の親機を現在NECのATERMにブリッジ接続してAPとして使用していますが、ANDROIDの接続をしたいのでWEPキーを調べたいのですがATERMの設定画面は出せるのですがAPの設定画面がどうしても出せません。ブラウザーで以前192.168.1.1で出せたのですが接続が変わると出せないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 有線ルーターと無線LANルータの併用

    この度、iPod touchを購入致しましたので、無線環境をつくりたいと思いました。 ネットワーク関係の事はよく分かりませんが、現在、NTT西日本のCTUとVDSLという 機器に、「BUFFALO BBR-4MG」という有線ブロードバンドルーターを接続し、 2台のパソコンをネットに接続しています。 この環境に、無線LANルータを加えて CTUから、「BUFFALO BBR-4MG」と無線LANルータを接続し PC2台は有線接続、iPod Touchは無線接続 という感じにしたいのですが、これは可能ですか? また、可能であれば、ルータ機器を買うときに 見ないといけない点などがあれば教えてください。 また、今使っている有線ルータが古いので 有線ポートつきの無線ルータというのも考えているのですが、 このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、 よろしくお願い致します。