• ベストアンサー

カラスを拾ったら・・・

brassardの回答

  • ベストアンサー
  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.3

つい先日、ラジオで野鳥の会の人が話していました。 内容は、No.2の方の回答とほぼ同じです。それに加えて、こんなことも言ってました。 まだ十分に飛べない雛は、親鳥がどこからか見守っているらしいです。でも、近くに人間の姿があると親鳥は現れません。人間がいなくなってから助けに来るということですよ。 共食いに関しては知りませんが、カラスならやりそうな気がします。でも親鳥がいれば守るでしょう。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~mmikio/crow/crow.htm
burgess_shale
質問者

お礼

brassardさん、ご回答ありがとうございます。参考URLも早速拝見させていただきました。やはり私はあのようなことをすべきではなかったのですね、少し反省しています。あまりはっきりしたことは言えませんがカラスは共食いも辞さないようですね。

関連するQ&A

  • なぜかカラスが近づいてくる

    家のそばに住んでいるカラスがいるんですが、どうやらそのカラスのうち1匹に気に入られたようで 私が外に出るときいつもそばにきます。 餌付けしてるわけでも、好意を抱かられるようなこともしてないんですが・・・ 私の事を驚かせようという感じでもなく、そばにきて何をしてるのかじっと見てます。 側に来るときは、あまり羽の音がしないようにそっと飛んできて 2mぐらい離れた場所からじーっと見てる感じです。 先日こちらを見て、何か話しかけてくるような鳴き声を出しててちょっと戸惑いました。 別に私が精神的な病気とかではなく、家族もカラスが私になついてる(?)のを知っています。 特にゴミを荒らす事もないので追い払ったりはしてないですが、今後 餌付けする気も一切無いです。 カラスから好意をいだいてくるなんて事、あるんでしょうか? ちなみに関係有るかわからないですが、私は普段から割りと白っぽい色の服が多く 髪の毛が長いです。(女性です)

  • 野生のカラスが、家のテラスで動けなくなっているのですが・・・

    今日の朝から、野生のカラスが 家のテラスで うずくまっています。 飛び立とうとはしているのですが、テラスには高さ1mほどの柵があり (アパート1Fなので仕切られていて、出口は飛ぶしかないです) その高さも超えられずに、何度も失敗してはうずくまっています。 足には怪我はしてないようですが、羽根はよく分かりません・・・。 お聞きしたいのは (1)野生のカラスを人間の手で救助していいものか? (軍手着用、タオルにくるむ、などアドバイスあればください・・・) (2)朝からずっと、もう1匹のカラスが動けないカラスを見守るかのように うろうろ、ギャーギャー鳴いたりしています。 救助しようとすると襲われる可能性があるでしょうか・・・? 大人なのかヒナなのかも分からないのですが ヒナの場合は触ると、人間の匂いがついてまずいでしょうか? 鳥は飼ったこともないのでよくわかりません。 家の構造上、はばたく音や仲間のカラスが行ったりきたりするのが 目に入ってくるので、どうしても気になってしまいます。 なんとか助けてあげたいのですが、保護(飼う)はできません・・・。 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 拾ったカラスの種類・鳴き声の原因などが知りたいです

    今現在、5月の末から一緒にカラスと暮らしています。 いくつか写真を画像アップローダーにアップしておきましたので、参考にしてもらいたいんですが、 http://uploda.cc/img/img5597d9e04df46.JPG http://uploda.cc/img/img5597da082d82e.JPG http://uploda.cc/img/img5597da135a52a.JPG 知りたいのは、 ・このカラスの種類(種類がわかれば何が好きなのか、どうしたらいいのかベストな対処法がわかると思うので。) ・夜になると、喉を詰まらせたような声(首を絞められたような声  ^ー^; 汗)で鳴くのですが、元々家でペットは飼ってはいけないところなので、心配です。この鳴き声は何かを知りたい。 甘えて泣いているのか、元々このカラスはこういう鳴き声を出すのか。 夜中にこういう声で泣かれると・・・・です。 ・鼻を鳴らすような声。 鳴き声を録ろうと何度かチャレンジしましたが、録ろうとすると鳴かないので録れませんでした。 <経緯> 道路の脇にカラスがうずくまっていました。 どうしたんだろうと近づいたら、びっくりして道路の真ん中に出てしまって跳ねられてしまいました。 まだ生きていたので、できるだけ道路から離そうと近寄って捕まえたら、さらにびっくりして(あたりまえですが)片羽だけで羽ばたいて駐車場の片隅に何とかたどり着きました。ここだと跳ねられる心配はないですが、怪我をしているのでこのままでは死んでしまうかもしれないので、心配になり病院に連れて行きました。 近くに動物病院があったので治療をしてもらいました。 羽が折れていて、とりあえず入院しました。 次の日特に羽が折れている以外は異常がなかったので、10日間くらい入院しました。 折れているので一か月くらいはかかるとのこと。 後は餌をあげてお世話するだけだから、家に持って帰ってケージでお世話してあげるか鳥好きの人にお世話してもらった方が、経済的に安く済むことをアドバイスいただき、家で面倒見ることにしました。 やっと今日ギプスが取れて、今日からリハビリです。 一か月くらい一緒に生活しているので人間にすごく慣れてしまい、野生に戻れるのか心配です。 (ずいぶん端折って説明書いてます。) もし、カラスに詳しい人がいて教えてもらえるなら、せめてカラスの種類、変な鳴き声等を知りたいと思いました。 また、何かアドバイスはありますでしょうか。 先生は、若干の説明はしてくれましたが、専門ではないのでそこまで調べる余裕はなさそうです。 まだ、子ガラスのようです。

    • ベストアンサー
  • 夢をみたんですが。

    今朝ベランダに私と友達がいて、部屋に自分の子供達2人と一人知らない子供がいて、それぞれ遊んだりお喋りをしていました。気づくと部屋の中に一羽のカラスが入ってきていて、ベランダの外から見ると隣の家の屋根には沢山のカラスがいました。私と友達は怖くなり、どうしようと思っていると、部屋にいた知らない子供と下の子供がそのカラスを振り回したり、乗っかったりして、私が止めなさいと言うとカラスは死んでました。 大きい目を開けて私を見て死んでる気がしました。そして知らない子供と下の子かと思いきや何故か子犬がカラスを囲んで寝てました。えっと思ったのですが、暖かいのかなぁと思ってみてました。私の上の子は最初からずっと一人でゲームを続けてます。 そして友達と2人でカラスの死骸をどうするか悩んで、前の旦那に片付けてもらおうと思い電話で話してる時に目がさめました。 なんかすごく恐いとゆうか、気持ち悪かったです。 どなたか、この夢の意味を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 室内でおにごっこ

    ダウン症で、特別支援学校に通っている子(中学生)と遊ぶ機会がありました。 「おにごっこしよう」と言われ、「走らないおにごっこね、走ったら負けね」と言いました。 そもそも室内でおにごっこをするべきではなかったと後悔・反省しています。 結局その子は、遊んでる途中どうしても走ってしまいます。 わたしや他の大人からも「走るのはやめよう」と声かけしましたが、やはり楽しくなると走ってしまいます。 後半は走る様子も減りましたが、完全ではありませんでした。 大人のわたしが、最初から「室内でおにごっこはできない」と言うべきでした。 今後、その子が学校とか他の室内で、おにごっこを誰かとして、怪我でもしたら私の責任です。。 これは考えすぎでしょうか。。。 とても後悔、反省しています。。

  • 高速道路での事故現場の謎…※少々グロい話です。

    先日高速道路で事故渋滞がありました。 渋滞を抜け、事故現場と思わしき場所を通過したのですが不思議な様子でした。 ・事故と電光掲示板?で知らせる点検車両がいたがパトカーも事故車もない。 ・ガラス等が飛び散った様子もなく現場らしき場所が数メートル柵で仕切られているのみ。 ・現場らしき道路には数メートルに渡って赤いものがこびりついておりカラスが啄んでいた。 ・道路情報サイトには「事故」とだけ表示があった。 これはいったい何なのでしょうか… 人の血肉かと思ったのですが警官もおらず警備員らしき人もカラスが啄んでいても追い払う様子もありませんでした。 どうでもいいことですが気になって仕方ありません。 あまり人にも話せずもんもんとしているのでどなたか推理して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 本のタイトル

    子供の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルが分からず困っています。 絵本ではなく、小学生高学年向け程度だった気がします。 女の子がでてきます。 最初はカラスだった気がしますが、テストを受けて合格すると杖がもらえたり、羽がもらえたりしたとする話でした。 結局は夢だったって話だったように思いますが、、、 これだけしか覚えていなくて。 どなたか分かる方いらっしゃれば是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 息子が幼稚園でクラスメイトにケガをさせてしまったようですが・・・

    4歳の息子が通っている幼稚園のトイレで、息子がクラスメイトの男の子Mくんにケガをさせてしまったと幼稚園から連絡がありました。Mくんは片方の眉毛の上あたりを切り3針縫いました。幼稚園の先生からは責任の所在は幼稚園にあるので私は何もしなくていいと言われましたが、やはり息子がやったことだから・・・と思うと気が気でなく、私はすぐさまMくんのお母さんに電話で謝り、次の日には会って謝罪しました。当時は母親同士が仲良しだったので、毎日のように心配の電話をかける私に対して、Mくんのお母様も「気にしないで」とか「もう大丈夫だから・・・」と言って下さっていました。抜糸も無事に済み私も一段落かと安心していたころ、Mくんの母親の態度が急によそよそしくなりました。どうやらケガの後遺症で眉毛の一部に毛が生えてこないと医者から言われたそうです。後遺症に対する責任をとってくれと、慰謝料の支払いを幼稚園に申し出たそうなんですが、幼稚園には断られたそうです。その後、Mくんの母親から私に電話があり、幼稚園が責任をとってくれないから私に後遺症の責任をとってくれと要求してきました。私が幼稚園に相談したところ、やはり今回のケガは幼稚園での責任なので私は彼女からの要求に何も応じなくていいと言われました。ケガをさせた場所は保育時間内の幼稚園トイレで、先生は現場におらず大人は誰も現場を目撃してないそうです。一方的にうちの息子がやったとMくんが主張したことから始まった話なのですが・・・。本当に私が慰謝料払わなくても大丈夫なものでしょうか・・・? 悩んでます。。。

  • SBI北尾氏は何をしたのか? ライブドアとフジテレビ

    ライブドアとフジテレビ、結局和解しましたね。 ライブドアは金を手にしました。 フジテレビはニッポン放送を完全子会社にしました。 これはソフトバンクインベストメントの北尾氏が、 大人の解決をしたからなのでしょうか? 今後、気になるのは、フジテレビとソフトバンクの関係なのですが...

  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー