ドアホン、AC電源付きの現象と対処法

このQ&Aのポイント
  • ドアホンの問題について相談です。使用しているドアホンはAC電源付きのナショナル製で、使用から30年が経過しています。玄関の子機から呼び出すと台所の親機のチャイムは鳴るが、逆に台所の親機から玄関の子機にしゃべると声が聞こえにくくなったり小さくなったりします。他のドアホンでも同様の現象が起きるようです。子機を分解すると汚れや破れが見つかり、マイクの機能が低下している可能性があります。マイクの交換は手間がかかるため、子機ごとの交換が必要かもしれません。
  • ドアホンの問題に悩んでいます。私の使用しているドアホンはAC電源付きのナショナル製で、なんと30年も経過しています。最近、台所の親機から玄関の子機にしゃべると声が聞こえにくくなりました。一方、玄関の子機からは台所の親機にしっかりと聞こえるのですが、台所の親機からしゃべると相手に聞こえづらいことがあります。この問題は他のドアホンでも起きることがあるようです。子機を分解したところ、汚れや破れが見つかりました。マイクの機能が低下している可能性があります。マイクの交換は手間がかかるため、子機ごとの交換が必要かもしれません。
  • ドアホンの問題についてお聞きしたいです。私はAC電源付きのナショナル製のドアホンを使用しており、使用から30年が経過しています。玄関の子機から呼び出すと台所の親機のチャイムは鳴るのですが、台所の親機から子機にしゃべると声が聞こえづらくなったり小さくなったりします。同じような現象が他のドアホンでも起きることがよくあるようです。子機を分解すると蜘蛛の巣やごみで汚れており、スピーカーやマイクのビニール膜も破れています。問題の原因はコンデンサーマイクの汚れと水分による機能低下かもしれません。マイクの交換は手間がかかるため、子機ごとの交換が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアホン、AC電源付き

ドアホン、AC電源付き  何時も、回答いただきありがとうございます。  ドアホン、AC電源付き、ナショナル製を使用しています。  使用後、30年経過しています。  玄関の子機から呼び出すと台所の親機のチャイムは、鳴ります。  また、台所の親機から、電話でしゃべると玄関の子機には、声がはっきりと聞こえるのですが、玄関の子機からしゃべると台所の親機には、口ごもって聞こえたり、声が小さくよく聞こえません。  このような現象は、他のドアホンでも、よくある現象のようです。  子機を外して分解すると蜘蛛の巣やごみで汚れています。  また、スピーカーや、マイクの前につけたビニールの膜が破けてしまってします。  マイクは、コンデンサーマイクのように見えます。  子機からの音声が親機に通じにくいのは、このコンデンサーマイクが、雨水などで汚れ、水分を含んでマイクの機能が低下したためと考えてよろしいでしょうか?  マイクの交換などは、手間がかかるので、子機ごとの交換になるのでしょうか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

ドアホンの品番により互換性の有り、無しがありますので、 ドアホンの品番を調べましょう。 詳しくは下のURLをクリックして確認すると良いでしょう。 「玄関子機を新しい玄関子機に取り替えできますか?/ Panasonic」 http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/8633/p/1706,1707/session/L3RpbWUvMTQ1NjMxMzg4NS9zaWQvRUhqOG5USm0%3D

mhd02556
質問者

お礼

fujiyama32 さん、そして、みなさん、こんにちは、何時も、回答いただきありがとうございます。  適切なホームページを紹介していただきありがとうございます。  質問をするときに、型番も一緒に記入しておけばよかったです。  型番は、 VL-467G  です。  現行の子機と接続できるということが、分かります。  ただ、メーカーが異なると例えば、アイホンなどでは、接続できないみたいです。  子機は、外部に暴露され、過酷な使用に耐えるのでその分早く壊れるようです。  以前には、子機だけを交換したことがありました。  敬具

その他の回答 (2)

• to-itami
回答No.3

始めまして…30年経って、その程度の故障とは、よく持ってますね。恐らく雨水が余り当たらない場所に設置されているのでしょう。 当方も最近、20年余り使った子機がいかれ、部品探しに苦労しました。  一番簡単なのは、マイクの交換でしょう。しかし、30年も経ってるので、部品探しが一苦労ですね。メーカ・ネット・部品屋・etc。おそらく類似品となるでしょうが、そうなると取り付けに僅かに手間がかかりそう。  次に考えられる方法は、子機の交換ですね。これも同型品が簡単に手に入ればいいんですが、困難と思われます。それで諦めて類似品に取り換えるです。  当方は、”郵便受け内臓形”でしたので、代替品も見つからず、途方に暮れましたが、偶然にも量販店で、ナショナル製の汎用型(?)子機「EJ503AN」を見つけ、これを外付けしました。この製品は、普通の子機の代替品のようです。ただし色が黒に近い茶色ですので、周囲に合うかどうかです。  取り換え作業は簡単です。本体を外せばワク(台)が現れるので、それに付ければOK。もしワクが合わなければ、ワクも付属のワクを使えばよいです。なお、配線2線には、電源と言っても驚く程の電圧はかっかてませんが、念のため、親機側でオープンしておくと安心です。  余談ですが…当方代替品が無く、思い切って「TVドアホン」に取り換えを検討しました。しかし親機が”リモコン”型になり、持ち運びに便なるものの、とにかく今の親機と別になる煩わしさがあって、断念しました。それと、ご存知のように、親機にも子機にも電源が要るので、それも煩わしさの一因でした。  以上長々と失礼しました。お役に立てば幸甚です。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

おそらく、ご推察の通りマイクが劣化しているのでしょうね。 メーカーではマイクだけの交換はしないかもしれませんが、ご自身でするのなら同規格のマイクを探してくれば可能かもしれません。

mhd02556
質問者

お礼

TXV12003 さん、そして、みなさん、こんにちは、何時も、回答いただきありがとうございます。 ●Q01. 結局、水分などを含むと機能が劣化してしまうのでしょうか? > 同規格のマイクを探してくれば  マイクには、部品名が書かれていないので、同規格の特定に時間がかかりそうです。  電子工作の次元になります。  入手が大変で、工作も馴れないものには、むつかしく感じます。  子機のみを交換するか?  親機と子機の両方を交換するかです。  でも、時間の余裕があれば、挑戦したいです。  丁寧な解説ありがとうございます。  敬具