• 締切済み

クラビノーバ

18歳頃まで10年近くクラシックピアノを習っていました。当時はベートーヴェンの悲愴を発表会で弾いたりしていました。現在は20年以上ブランクがあり、かなり弾けなくなっていますが、またクラシックピアノを習いたいと考えています。 ベートーヴェンのピアノ曲やスクリャービンの曲を弾けるようになりたいと思っていますが、今持っているピアノはカシオのPriviaという電子ピアノです。クラシックを弾くのにはなんとなく強弱がつけにくく感じています。 本当はアップライトがほしいのですが、マンションのため置くのが難しいと思われるので、電子ピアノでもう少し高いランクの物を検討しています。ヤマハのクラビノーバは、クラシックを練習するのに、耐えられますでしょうか。 他におすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 専門家でも何でもありませんが、回答がつかないようなので。  このカテで カシオとヤマハの電子ピアノだとどちらがいいですか? というような質問を何度もみました。 回答は「ヤマハです。」 ということです。(デジタルピアノを買う、という事であれば) 私の意見としては、本物のピアノに勝るデジピはない、と思います。 アップライトで後ろに消音のために 毛布をあてる、とか消音財を購入してはいかがですか。 今はピアノを手放す人が多いそうで、いいコンディションの中古が手にはいると思いますよ。 どんなにうたい文句がよくても (本物のピアノのタッチ。) だとか、 (本物のピアノの音に近い。)といっても、「本物のPiano」ではありません。 クラシックを弾くなら 是非、本物のピアノをおすすめします。 私も47年のブランクを経て、数年前からピアノを再開し、大学に通っています。(おばあさんです)私はかなり真剣に取り組んでいますので、グランドピアノです。 Piano の音響を考えて天井の高い、板張りの床の家を買いました。 Pianoは一生楽しめます。 お互いがんばりましょうね~。