• 締切済み

闇金の取り立ての怖さについて

弟が借金をしていました。 話を聞くと、利子が高すぎるかんじがして怪しいところから借りているんじゃないかと、とても心配になりました。 毎月の返済が大変になり借りたことを後悔していました。 もし、闇金だった場合、この先の取り立てが厳しくなったりしてくるのでしょうか。 少しでも弟の力になれることがあればと思うのですが。。。 闇金の取り立ての怖さについて何かご存知の方、教えていただけませんか?

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>利子が高すぎるかんじがして怪しいところから借りているんじゃないか 今の金利だと、年18%だと合法です。 これ以上の金利だと、違法です。 「日掛け金融」からの借金だと、年54.75%までが合法金利です。 例えば、10万円を2週間借りて「150円の利息」という某金融機関のCMです。 >闇金だった場合、この先の取り立てが厳しくなったりしてくるのでしょうか。 ヤミ金に限らず、返済事故を起こさない限り取り立てはありません。 「利息を稼ぐ」のが、金融屋の目的です。 返済事故を起こすと、ヤミ金だと取り立てが厳しくなりますね。 「法律は、関係ない」が、ヤミ金のヤミ金たる商売です。 但し・・・。 最高裁の判例で「ヤミ金からの借金は、返済義務はない」との事です。 >闇金の取り立ての怖さについて何かご存知の方、教えていただけませんか? 「ヤミ金 取り立て」で検索すると、色々ヒットしますよ。

• eroero4649
回答No.4

闇金の怖ろしいところは、弟さんに貸さないってことです。ご兄弟である質問者さんのところから回収すればいいと思っているのです。闇金業者は、弟さんを散々に脅します。怖くなった弟さんは質問者さんに泣きつき、質問者さんは助けてやりたい一心でお金を払ってしまいます。それで闇金業者はニンマリと笑うのです。 質問者さんが彼らへ払うお金を肩代わりして、二度と弟に近づくなということもできるでしょう。しかし弟さんがお金に困るという状況は変わりません。そうするとその闇金は(場合によっては名を変えて)また弟さんに近づくんです、「困ってんのやろ。ワシが助けてやろうか?」って。 そして彼らの本当に恐ろしいところは、それで質問者さんの一家が崩壊したり、質問者さんが自殺してもそんなことはどうとも思っていないってところです。質問者さんや弟さんの娘が風俗嬢になったりAV嬢になっても「カネになる娘がいて良かった」としか思わないのです。そして質問者さんの一族がどんなに不幸になろうと苦しもうと、骨の髄までしゃぶりついてすべてのカネを巻き上げてやろうと思っているのです。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

>利子が高すぎるかんじがして 感じって、実際に年利何パーセント? リボとかで100万借金ある人が 月に2万返済してその内1万2500円が利息で 利息が高いとか勘違いしてるケースが多いけど (年利15パーなので普通の利息) >少しでも弟の力になれることがあれば あなたが立て替えれば解決 あなたが借金したとしても闇金よりはマシ

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 闇金ではないですが、以前に近所で暴力団関係者が経営する街金(マチ金)から借金した家がありました。 この、近所の家では息子さんが高利の街金から借金したようで返済が滞るようになると暴力団関係者と思われる恐持ての男が高級車ベンツに乗って来て玄関先で息子さんの名前を叫んで、息子さんが出て来るまで叫び続けてましたけど、借金した張本人の息子さんが出て来ないと近所の人達に聞こえるような大声で「○○!(息子の名前は呼び捨て)借りた金は返せ!」と怒鳴ってました。 恐らく、闇金の多くも暴力団関係者が経営してるようですので、街金の借金取立てと同じようなものだと思いますけど、法外な金利で貸出す闇金や街金の取立てで困ったら弁護士に相談することです。 勿論、弁護士に相談すると違法な取立ては出来なくなりますし、法外な金利で貸出した借金は無効となるようですから、弁護士の成功報酬を払ってでも法律の専門家である弁護士に相談するべきです。

• boony76
回答No.1

闇金だった場合、電話だけでなく家に来たり勤め先に取り立てに来ます。 実際私の兄も借金をしており返済してたものの利息が高く借金の金額は増える一方でした。 当然脅しの電話がかかってくるようになり、たまらず弁護士事務所に相談し過払い金として戻ってきました。 取り立ては恐ろしいので早めに解決することをオススメします。 参考までにオススメの弁護士相談事務所を記載します。 樋口総合法律事務所 街角法律相談所 相談は無料ですので一度弁護士に相談することをオススメします。