• ベストアンサー

キャブのセッティングについて

CB1000SFにモリワキチタンをつけています。キャブには爆弾キットがついています。 キャブのセッティングは、ホンダメーカー指定ではダメ?なんですか? 素人な為よくわかりません。僕のお世話になっているバイク屋はホンダの基準値が一番と言います。 ネットにはモリワキの基準値という言葉が 出ています。基準値っていったい何なんですか? わからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

>基準値っていったい何なんですか? キャブの基準値と言えば、油面・ジェットの番手などキャブセッティングの設定値を言います。 >キャブのセッティングは、ホンダメーカー指定ではダメ?なんですか? キャブのセッティングはキャブだけで決まる物ではありません。 エアクリーナー側を変える。排気側を変える。など何かを変更すればキャブも変更しないといけません。 純正のままならホンダの基準値が一番です。 メーカーがテストを重ねて出した値ですから・・・・ 貴方の場合、マフラーを変えていますので、排気効率が純正と違ってきます。 その変わった分をキャブ側でも変更する必要が有ります。 その変更値が「モリワキの基準値」と言う物です。 このマフラーならこれくらいのセッティングがいいですよ!とモリワキが公開している値です。

kamikaze358
質問者

お礼

すごく良くわかりました。まわりでこういう事を教えてくれる人がいなかったんです。バイク屋はどんなマフラーでもメーカー指定がいいと言う昔の人なので大変助かりました。