• 締切済み

DIYドアが重く傾きます。助けて下さい。

素人ながらDIYでドアを作ってみましたが、ホームセンターの安い切れ端等を選んで作ったので重く蝶番を4つ使っても傾いてしまいます。どうしたらいいのですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

これは蝶番の取り付け方が悪いのが原因ではありません。4つを8つに しても傾きは解消されないでしょうね。最初から造り直すしかありませ ん。今のままでは傾きは解消されません。その手順を書きます。 左上隅を(1)、左下隅を(2)、右上隅を(3)、右下隅を(4)とします。スケール で(1)と(4)の長さを測ります。次に(2)と(3)を測ります。(1)(4)と(2)(3)の長さ が均等であれば四隅は全て直角となります。 (1)(4)と(2)(3)の長さが異なる場合、長四角のドアは変形している事になる ので、縦枠と横枠の長さを均等に切り揃えなければいけません。 後は補強に四隅に補強板を入れます。これにより外枠がグラグラしなく なります。それが終わればコンパネで囲えばドアが完成します。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

先日回答した者です。 なるほどそういったドアだったのですね。それなら先の回答は大げさでした。 そのような大きさのドアで蝶番が持たないというのは、鉄の扉でない限りちょっと理解できないのですが。  でも一般の木製かアルミ枠の扉であれば簡単な解決策があります。と、これも大げさな言い方ですが。  下に隙間があっても差し支えの無い扉のようですから、つけようとする扉を3~5cm床からはなして取り付けることになりますが、事務椅子や、テレビ台などについている方向も自在に移動できるキャスターがありますね。  それを扉の蝶番と反対端にビス止めするか、物によっては5・6mmの穴を開けて指し込むなど、好みでつけられます。  よほど扉の重量ででなけでば、使用は可能ですし、開閉も楽にできます。つまり開閉のスムーズさと、扉の重量を蝶番とキャスターに分散させるわけです。  キャスターのサイズはいろいろパリますから、隙間を小さくするには小さめのサイズが良いと思います。  代わるものとしては、扉の下枠にくぼみをつけてパチンコ玉でもビー玉でも指し込めばよいのですが、隙間がなくなる代わりに床に傷がつきます。  私は断捨離ができず、いろいろな部品をとってありますが、捨てたテレビ台のキャスターも残っていますので、差し上げたいくらいですが。  「家具用キャスター」  で検索すれば出てきますし、ホームセンターではバラでも売っています。 https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=dFvOVvCdCrPK8gecsJvgAw&gws_rd=ssl#q=%E5%AE%B6%E5%85%B7+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&tbm=shop

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

どんな材質のドアなのでしょうか。 境界のドアのような分厚い重厚なものであるために、蝶番というかそれを止めている木ねじがゆるんで傾くということなのでしょうか。  ドアの厚さがわかりませんが、木ねじを少し長めの物にして止めたら、今度はドアの枠が壊れたとか、取り付けた柱のほうが持たなくなった、なんていうことでも困りますね。  こうなったら最後の手段は発想を転換して、マンションなどのスチールドアに使われているピボットヒンジにするしか方法はないように思えますが。  これなら80キロの重さに耐えられます。 ただし、ドアの厚さがどれほどあるかです。 それと結構良い値段がしますから、つくったドアーによほど愛着がなければ、新調した方が安くなるとか。  あなたの家にクローザーなどがあって、スライド式の折り畳み式の戸がついていれば、祖の下になっているドア受けがこの方式の感じです。 https://nikaya.sakura.ne.jp/customer/shohins/view/83411/

kahtipani1108
質問者

お礼

なるほど…って思いました、がしかし賃貸なので手を加えるにも限界が(T-T) でも、凄く目から鱗でした。 発想の転換って、なかなか自分では 出来ないので。 ドアの厚さは2センチですが、高さは75センチ、幅は80センチです。2F住居のアパートでリビングから廊下に出てすぐに階段があるので歩き始めた娘のために作りました。 ただ今回のでDIYの難しさを重い知らされました( ̄∇ ̄*)ゞ ご回答ありがとうございました!!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

傾くのは蝶番の数の問題ではないですよね? 蝶番取り付け部の強度と取り付け方の問題です。 強度は、枠とドアそのものの素材などが関係しますが、もちろんネジの太さと長さも。 また、取り付け方ですが、蝶番を固定する際に傾いたままでやれば当然にそのままになります。ジャッキ等できちんと支えてから固定します。それでも若干落ちたりしますから、少し上げ気味で。 枠が最初から傾いているならそこから直さないと。

kahtipani1108
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やっぱり難しいですね、ドアって。 でも、少し上げ気味でまたトライしてみます!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 玄関ドアDIYを紹介しているところ

    築30年の実家玄関ドアを交換するにあたって、両親から私に作って欲しいと頼まれました。サイズは今どきの玄関に比べて幅も高さも小さめです。サッシにしてもセミオーダーになり、かなり割高になるので、既存と同じ木製で作れないかと頼まれています。 木工や金工スキルは多少あって、これまで簡単なフラッシュドア製作などは経験済みです(10年間問題なく使用しています) 既存の枠部分はそのまま残してドア単品を蝶番ごと交換(計画)予定です。ここで質問ですが、実際に玄関ドアをDIYされておられるチャレンジャー・ページをご存知ないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 高さ2メートルのドアの作り方

    高さ2メートルのドアの作り方について、アドバイスください。ホームセンターでシナベニヤ等買って作ろうと思ったものの2メートルだと既製品の材料では足りないし、どうしたものかと。 DIY歴としては、簡単なガーデンテーブルやウッドデッキ程度あります。既存のドアを間仕切り作って取りつけたことはあります。

  • DIYでドア内張りモケット部分を革に

    ドアの内張りモケット部分を革に張り替えたいと思います。 素人でもそれなりに書こう出来るものでしょうか? DIYした経験のある方、教えて下さい。 また、参考になるサイトありましたら教えて下さい。

  • ドアに鍵をつけたいのですが、、、

    木製のドア(蝶番になっているので、もちろん、その蝶番のネジを外されたら、部屋に侵入は可能な んですが、その場合は諦めるとして、、、)に鍵をつけたいのです。 老人が在宅介護状態なんで、よく人が出入りをします。 家の者はいるんですが、一応、ドアが開かないようにしておきたいのですが、、、 素人の日曜大工でなんとかなるでしょうか? ※蝶番部分ももちろん動かないなら、最高ですが、これは、業者さんでも、ドア交換以外は、方法ないでしょうね? すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 簡易的にドアを設置したい

    庭に単管で簡易的な物置を作りました。 それで、どうせならドアのようなものも設置したいと悩んでいます。 できるだけ簡単に作りたいので、ホームセンターで売られている板を蝶番で止めて開け閉めしようと思っています。 それでどのような板が最適なんでしょうか? 昨日ホームセンターでみてきたら コンパネ とかいう板がありましたが、これは外での使用に耐えれるのでしょうか? その他に耐水とかいう合板もありました。 10年くらいもってくれればいいのですが(10年後にまた取り付けるので)どのような板が向いているのでしょうか? 以前、2×4材で枠を作って、ポリカ波板を貼り付けて使っていましたが、今回はそれより楽、多少安価に設置したいとおもっています。

  • DIYで扉作ったのですが、重くてうまく取り付られず

    木で背の高いキャビネットを作り、 扉を取り付けたのですが、 扉が重すぎて、蝶番を4つ(横に長い蝶番)を使ったのに、蝶番じゃない側が 下がってうまくはまりません。 軽い木材に替えるしか方法がないのでしょうか? DIYに詳しいかた、教えてください。

  • ドアのちょうつがい?が外れてしまいました

    こんばんは。先日はノブの取替えをいろいろお教えいただきありがとうございました。 なぜか私が祖父母の家の家電、電気工事、日曜大工担当になってしまいました(;_;) 裏の1面開きのドアを付けてある上下のちょうつがい?の上のがドア開けたら落ちてきました(^^;アリャ 長いクギみたいなのが1本落ちてきたのですがこれは上からさすのですか? 下からさすのですか?下からさすのでしたら上はどうやって固定するのでしょうか?部品はこの長いクギ みたいなのしかないんですがホームセンターが近くにありますので何か必要なものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DIYアドバイザーをとるには?

    DIYアドバイザーってとるの難しいですか? 資格もってる人いたら、詳しく教えてください。 参考書とかいいのあります? やっぱりホームセンターとかに勤めてないとむずかしいのかな?

  • ドアが下がって閉まりません!!

    これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。 ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。 調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。 自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません) 蝶番は3つ付いています。

  • 和室のドア

     和室の入口が障子戸や襖じゃなくて、蝶番のついたドアになっている場合もありますよね。  洋室なら普通に「ドア」といいますけど、和室についているドア(襖の一枚に強引に蝶番をつけたようなタイプです)には特別な名称があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう