• ベストアンサー

猫の発情期について。

 うちに、この春に生まれた2匹の猫がいます。男の子と女の子なのですが、まだ5ヶ月くらいだというのに、男の子は女の子に対してもう「その気」になってしまってます。母が言うには「猫には秋にも発情期がある!」のだそうですが、そんなバカな・・でも本当だったら困る、ということで質問しました。  よく知ってる人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

既に回答されている方もいらっしゃるので発情期に関しては改めて説明するまでも無いのですが、メス猫の発情期は 3月頃~10月頃まで(妊娠をしなければ)断続的に起こります。この時メス猫の臭腺から発せられる性刺激ホルモン(俗に言うフェロモン)によりオス猫を発情させます。 哺乳類のオスは悲しいかなメスの発する性刺激ホルモンにより年中発情期なのです(人間も同じ)。猫は5~8ヶ月で成獣になります。特にメス猫は5ヶ月位で初めての発情期を向かえます。オス猫はメス猫に比べると1~2ヶ月位遅いのですが廻りに発情したメス猫がいれば別ですネ。 面白い現象を一つ。発情したメス猫の首を掴んで押さえ込むとメス猫は交尾の格好を取るのですがそこで背中をさすったりお尻の周りを手のひらで2~3回軽くたたいてやると(擬似Hですね)しばらく発情特有の行動がおさまりますのでお試し下さい。 この時期に未発達のオス猫が側にいるのはかなりあぶないですよ。

kinako
質問者

お礼

 とても助かりました。近いうちに去勢しに連れて行きたいと思います。  またうちの猫関係で何かあったらどうぞよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆あんまり「よく知っている人」でもないんですが… 日本の緯度と気候帯から、雌猫の発情期は1月10日前後から始まり、9月いっぱいまで断続的に続きます。 そして特にイエネコの場合、照明器具の利用の仕方によっては、さらに発情期が長くなることもあります。 deagleさんのおっしゃるように、基本的に自分から発情するのは雌猫だけで、雄は発情した雌猫に刺激されて発情します。 つまり雄猫は雌猫がいないと発情しないのです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 発情期があるのは基本的にメスネコだけで、年に2回、発情します。  オスネコの方は、人間と同じで常に発情期であり、ある程度成長すれば、いつでも交尾可能になります。

関連するQ&A

  • 猫の発情期

    雌猫ちやんを飼ってるのですが無知なのでどうか教えてください。 5~6月頃まだ子猫だった捨て猫ちゃんを保護しそのまま飼ってます。 猫に発情期がくることは知ってはいましたが春と秋と聞いたので、2月下旬あたりに避妊手術の予定でいました。 が、しかしうちの近くから発情期独特の声を上げる猫ちゃんがいて、‥まさか?と思い、早めに手術をしようと思いすぐに予約を入れましたがどこも立て込んでいて、手術日は2月半ば頃の予約となりました。 予約をいれた矢先うちの猫ちゃんもワオンワオンと鳴き身体をスリスリ‥おしり辺りを撫で撫でしてあげると足踏みをして後尾の体勢をとるようになりました。 本当はいけないのですがうちは団地で周り近所にすごく気を遣います。飼ってることはバレてるかもしれないけどさすがに発情期の声わ聞かせられないですね。 この状態いつまで続くのでしょうか ワオンと本格的に鳴き始めて今3日目くらいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期はいつまであるの?

     我が家の猫は11歳のメス、室内飼い、出産経験なしです。  老齢となった現在でも発情期がきます。それほど激しいものではなく、夜に鳴く程度です。しかし若いときより回数が多くなった気がします。  猫の発情期は老齢猫にも訪れるものなのですか? もしかしてヨボヨボになっても続くものなのでしょうか...?  

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期はいつまで続くの??

    私のネコ(=^・^=)ではないのですが、 代わりに質問させてください。 手術をしてないメスのネコ(4、5歳ぐらい?)なんですが、 今、発情期真っ盛りです。 交配させる予定ではないんですが、 飼主(ちなみに彼氏です^_^;)が「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。 私事ですが今年の秋に結婚が決まってまして、 彼のネコを新居にもっていく予定です。 (多分マンション) 年内ぐらいで止まって?しまうなら手術をしなくて済みますよね? 分かる方見えましたら無知な私にネコの情報お持ちしています。

    • ベストアンサー
  • (猫)これは発情期でしょうか?

    我が家には、生後4~5ヶ月のメス猫がいます。 妹が拾ってきた猫で、そのとき生後二週間くらい?かと思うので、正確に何ヶ月かはわからないのですが。 昨日から様子が普段と変わってきまして、お腹をべったりと床につけたままじっとしたり、 「みゃう・・・みゃう・・・」とか細く断続的に鳴いたり、どうにもダルそうな感じです。 ネットで調べたところ、発情期の特徴と一致するところがあるような感じがするのですが、やはり発情期でしょうか? 避妊手術は最初からするつもりでいるのですが、施術にはまだ早いでしょうか? 初の猫なので、そのあたりがどうにも分からず家族一同戸惑っておりまして、 猫を飼っておられる皆様のアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声におびえる猫

    昨日の朝、窓のすぐそばで発情期の猫独特の大きな声が聞こえました(鳴き合いではなく1匹です) 家の猫は生後7か月の雌でそろそろ発情期だと思いますが、興味を持つどころかびっくりした様子でおろおろしていました。 その後丸一日まったく食用がなく大好物の猫用牛乳も飲まずにうとうとしていました。 3回ほど水分を吐きました。 今朝は元気になって食事のおねだりをして完食しました。 ショックを受けてこのようになる事があるでしょうか。 また、お年頃の猫が発情期の猫の声におびえる事があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコの発情期?

    私の家のネコ(昨年2月20日生まれの女の子)は、避妊手術をせず、家ネコとして育てています。 おとといくらいから、朝方「ミャー、ミャー」と鳴くようになりました。ひどいときは、寝ている私の耳元で「ミャー、ミャー」とずっと鳴いています。 「どこか、体の具合でも悪いのかな?気分が悪いとか、お腹が痛いとか・・・???」 生まれて初めてネコを飼っているので、鳴いている意味がわかりません。 吐くとか、鼻が乾くとか、おかしいところは無いので、今のところ、獣医さんには連れて行かず、様子を見ています。なお、妊娠の可能性はゼロです。 こんな寒い季節でも、発情期ってくるのでしょうか? また、ペットショップのおばさんからは「発情期がくると、メスはおしりをふりふりするようになるよ」と言われていたのですが、まったくそのような仕草はしません。 よくご存じのかた、教えてください。 参考までに、このネコはスコティッシュフォールドに、アメリカンショートヘアをかけあわせたネコで、2か月で飼い始めてから、ずっと成長状態がよくなく(食事量がとても少ない)、痩せていて、普通ならとっくに成猫の年齢のはずですが、生後1年でやっと成猫になった、ということでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの発情期

    現在生後4ヶ月の兄妹ネコを飼っています。 最近オスネコの方がメスネコに馬乗りになりオチンチンを出す行動が見られるようになりましたが、発情期には少し早いような気もします。去勢・避妊手術はする予定ですが、もう手術をした方が良いのでしょうか?それとも生後6ヶ月位過ぎまで待つべきでしょうか? どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の発情期について

    飼い猫の2才の雄猫が9日間帰ってきません。去勢手術も決まっていたのですが…捜索範囲も広げてチラシもつくり毎日必死に捜しておりますが、いっこうにみつかりません。警察、保健所、動物愛護センターにも連絡して清掃局にも三日おきに連絡していますが該当する猫はいないそうです。この場合どこかで元気でいてくれていると考えられるのでしょうか? 発情期とはどのくらい続くのでしょうか? 発情期はどのくらいで終わるのでしょうか? また帰ってくる可能性はあるのでしょうか? 皆様にぜひご指導を頂きたいと思いまして…よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 発情期がきた♀猫の行動で

    保護した生後約半年を迎える猫が頻繁に発情期になっています。 ワクチン2回目を打ったのが最近なので獣医さんには最低でも手術は1ヶ月後だと言われました。 鳴くのは仕方ないのですが、膝の上に登り触れと言わんばかりに話かけてきます。 その際爪をガチガチに立てて腕に巻き付きます。引っ掻くのとは違いプスプス腕に穴が空き困っています(^^;A 発情期の苦しそうな症状を見ていると叱るに叱れません(無駄な気がする) 追い払ったらムキになりまた戻ってきて腕や背中にしがみつきます。背中に刺さったときは抜くのに苦労しました(笑) 爪切りが非常に困難でした。元々、加減を覚えて爪をしまう子になってほしいので爪切り願望はあまりありません。 発情期にしつけは無理ですよね?(苦笑) みなさんの♀猫ちゃんはしがみついてきていましたか? ちなみに発情期以外は一人遊び大好きな甘えん坊です。

    • ベストアンサー