• ベストアンサー

猫の発情期について。

うちに、この春に生まれた2匹の猫がいます。男の子と女の子なのですが、まだ5ヶ月くらいだというのに、男の子は女の子に対してもう「その気」になってしまってます。母が言うには「猫には秋にも発情期がある!」のだそうですが、そんなバカな・・でも本当だったら困る、ということで質問しました。  よく知ってる人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.3

既に回答されている方もいらっしゃるので発情期に関しては改めて説明するまでも無いのですが、メス猫の発情期は 3月頃~10月頃まで(妊娠をしなければ)断続的に起こります。この時メス猫の臭腺から発せられる性刺激ホルモン(俗に言うフェロモン)によりオス猫を発情させます。 哺乳類のオスは悲しいかなメスの発する性刺激ホルモンにより年中発情期なのです(人間も同じ)。猫は5~8ヶ月で成獣になります。特にメス猫は5ヶ月位で初めての発情期を向かえます。オス猫はメス猫に比べると1~2ヶ月位遅いのですが廻りに発情したメス猫がいれば別ですネ。 面白い現象を一つ。発情したメス猫の首を掴んで押さえ込むとメス猫は交尾の格好を取るのですがそこで背中をさすったりお尻の周りを手のひらで2~3回軽くたたいてやると(擬似Hですね)しばらく発情特有の行動がおさまりますのでお試し下さい。 この時期に未発達のオス猫が側にいるのはかなりあぶないですよ。

kinako
質問者

お礼

とても助かりました。近いうちに去勢しに連れて行きたいと思います。  またうちの猫関係で何かあったらどうぞよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

◆あんまり「よく知っている人」でもないんですが… 日本の緯度と気候帯から、雌猫の発情期は1月10日前後から始まり、9月いっぱいまで断続的に続きます。 そして特にイエネコの場合、照明器具の利用の仕方によっては、さらに発情期が長くなることもあります。 deagleさんのおっしゃるように、基本的に自分から発情するのは雌猫だけで、雄は発情した雌猫に刺激されて発情します。 つまり雄猫は雌猫がいないと発情しないのです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

発情期があるのは基本的にメスネコだけで、年に2回、発情します。  オスネコの方は、人間と同じで常に発情期であり、ある程度成長すれば、いつでも交尾可能になります。