• ベストアンサー

デジカメでも心霊写真は撮れるのですか?

そもそも心霊写真なんて今まで合成だったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.8

フィルム写真の時代も合成で心霊写真を作ることはできました。しかし、それには高度な技術が必要で、誰にでもできることではなかったのです。少なくとも、自分で暗室で現像できなければなかったのです。 ところがデジタル写真の時代になり、Photoshopというものが登場しました。当初は高額だったPhotoshopですが、やがてエレメンツという廉価版が登場して、まあいうなれば誰でも簡単に合成写真が作れるようになったのです。これで心霊写真の価値は暴落しました。誰でも気軽に作れるようなものなら、「こんな心霊写真が撮れました!」といっても「Photoshopでいじったんだろ」といわれたらもうそれまでになったのです。 しかし、極めて極めて稀なことに、「デジタルの心霊写真」というのが存在することはします。カメラメーカーには、「これは心霊写真なのではないか」という問合せがよく入るんですね。メーカーも一応メールに写真を添付してもらって解析するのですが、ほとんどは「フラッシュに反射した」とか「虫がレンズの前にいた」とかで説明することができます。中には自分で画像を加工してメーカーをからかうやつもいますが、メーカーも一応プロなのでそこは簡単にお見通しします。 しかしごく稀に、そのカメラメーカーが解析しても画像加工の痕跡が見つからない説明不可能の写真というのが存在します。それはもうそのテの写真の何千枚という中の一枚というくらいの激レアなのですが、そういうのがあるのです。私は実際に関係者から直接見せてもらったことがあるのですが、ヨーロッパ旅行で記念写真を撮ったご婦人の前に、いかにも童話に出てくる魔女のような老婆が半透明でぼんやりと映っていました。どれだけ解析しても映像に加工が施された痕跡が見つからなかったそうです。いわゆる「メーカー公認の心霊写真」といえるでしょうね。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

まあ、心霊写真の多くは合成や思い込み(心霊だと思う部分が、写って アタリマエの自然現象だったりする)なんですけどね。 実際、「デジタル時代になって、合成がやりやすくなった」ことは確か ですし、「フィルムと違ってショット数に制限が無いので、絶対的枚数 が増えた」うえ、デジタル写真はそのデータ作成の過程で「自然現象と わかりにくい画像」を作ってしまう場合もあり、ホンモノ以外の心霊写真 が増えてることも確かですから、今の「心霊写真」は、ほぼすべてがニセ モノ(というか心霊写真でない)と考えていいです。 ただ、中には「ホンモノ」というのもあるんです。 昔からの「銀塩写真」は、科学的にきっちり定義された化学反応で作成 されるもので、光学的に「存在した」もの(物理的にそこにあるかどうかは 問わない)しか映りません。なので当然同じものがあったとすれば、受光 素子は反応して画像として組み立てます。 すなわち、昔ながらの「銀塩写真」で写る、「ホンモノ」の心霊現象は 「デジタル写真」でも写るんです。 もっとも、デジタル写真は、そこにあるものの「意味」をCPUが判断して 「意味解析」し「圧縮処理」を掛けていく、というプロセスを経て画像が 出来上がります。なので、CPUが判断できない「事象」は消してしまう こともあり、心霊写真は「写りにくくなった」とは言えるかもしれません。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

すみません。 先ほど投稿した画像について、 現場が少し離れた場所になっていました。 こちらのURLを参照してください。 https://www.dropbox.com/s/9opxbt5g5qgswwg/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88.JPG?dl=0 高速道路と一般道が交差する辺りの西向き走行車線が危険です。 霊的に危険な場所は赤い十字が交差する辺りです。 繰り返しになりますが、写真やビデオ撮影は絶対にしないでください。 何が起ころうと一切の責任は負いかねます。 OKWaveサイト管理者様へ URLやダウンロードできるファイルからは個人情報が特定できる情報は含まれていません。 また該当ファイルはカスペルスキーマルチプラットフォームセキュリティー2016でスキャン済みです。

参考URL:
https://www.dropbox.com/s/9opxbt5g5qgswwg/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88.JPG?dl=0
IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もう少し正確な場所を書きますと、 兵庫県神戸市西区にある阪神高速北神戸線布施畑東入口当たりです。 三田方向へ高速道路に入ろうとするなら、 一旦その現場を西へ100mもないくらい?通り過ぎてから、 転回して東へ向き直して進めば、三田方向へ走行できます。 興味本位で写真やビデオ撮影はしないでください。 本当の心霊スポット(成仏できない方の霊がその辺りで悪さをしますので。)なので、 何かあっても責任は負えません。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

心霊写真とか霊感者や予知能力者やテレパシー送受信者などは実在します。 元カノは予知能力者でした。 具体的に起こった話は怖いので語るのはやめておきます。 こう言う事に関心を持つのは、霊を引き寄せるとも言われる方がいるそうなので出来ればやめておかれる方がいいと思います。 なので心霊写真とか、 怨霊や地縛霊や浮遊霊とかも実在するので、 遊び半分でそうゆうスポットへ行ってイラズラに写真を撮るのはやめましょう。 参考までにガチで成仏出来ない霊が高速道路の真下に道路が並走しているのですが、 おおむね西向きに走っていると、 画像の中心部分にある赤で囲まれた辺りに、 阪神高速北神戸線と一般道が交差する辺りで、 私は対向車線にはみ出していると思い込み、 頭が混乱しながら「あれあれ?対向車線に大きくはみ出した」思い込み、 もう少しで思いっきり左へハンドルを切るところでした。 そのまま切っていれば高速の橋脚に激突するところでした。 因みに当時は修繕工事中でした。 私はその時運転し家族が同乗していて、 300m程走ったところで、 家族が「高速道路の工事関係者が作業中に転落死した。」事と、 「近くの中学校の先生が飛び降り自殺を図って亡くなった。」と言いました。 いずれの死亡事故もこの付近で(誤って思いっきりハンドルを左に切りそうになった場所)起きています。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7515)
回答No.3

 心霊写真なんて、薄い合成をおこなった写真に過ぎないものばかりで、昔からインチキだと言われていました。  テレビ局の視聴率至上主義の悪辣さもありますが、手段を選ばない方法を使ってでも、視聴率を取れば広告料金が稼げる時代で、モラルの欠片も無いテレビ局の体質が露呈した時期です。  なぜ、心霊写真なんかを流行らせようとしたかと言えば、当時は白黒テレビの時代で、恐怖映画が大流行していました。テレビで放送される外国映画や外国ドラマも恐怖物が多くて、それに便乗したテレビ局が放送した番組だったわけです。  今のように、CG技術が高度になって、本物か偽物かの判別が難しくなると、合理的根拠が無い写真を出しても信じなくなりましたが、当時は特撮技術が注目を集める時代だったので、合成写真ブームが起こっていたのでしょう。  CGで何でも作れる今は、本物でも疑われる時代です。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、デジカメで心霊写真は撮れるのですか? A、どんなに高機能高性能なデジカメでも無理なものは無理。 そもそも心霊なんてのはその手の漫画の世界だけの話ですから。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

デジタルカメラが登場し、パソコンで画像処理ソフトが一般化すると、偽造心霊写真が横行しました。(20年程前) フィルムカメラの方が加工できないので、その画像に信憑性がありました。 今は画像処理を施したかどうか鑑定しますから、発表される物の信頼性はデジタル初期より高いと言えます。

IQNATEQQMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インチキ心霊動画は作れるのでしょうか? 心霊写真は一枚きりなのでそれな

    インチキ心霊動画は作れるのでしょうか? 心霊写真は一枚きりなのでそれなりに合成できると思いますが、動画の場合はどうなのでしょうか?

  • 心霊写真

    (1)心霊写真やそのような類の心霊の特集をやらなくなったのはなぜでしょうか? 昔、アンビリバボーで心霊写真の特集をやってましたが、今はみかけなくなりました。 (2)世の中は霊はそもそも存在するのでしょうか? 昔番組で出演された霊能者たちはよく幽霊が見えるといってましたが本当に見えてるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • デジカメで撮った心霊写真ってありますか?

    ポラロイドで撮影したインチキ写真はともかく、 フィルム写真の頃は、怪しいっぽい写真がありましたが、 デジカメになってからは霊さんも影を潜めてしまいました。 霊とか心霊写真とか信じますか?

  • デジカメで心霊写真って写るの?

    先日、神社やらお寺めぐりをしていてふと思ったのですが、よく、心霊写真とやらをTVなどで見ますが、デジカメで心霊写真って撮れるのかな?・・・ その場で見られる訳ですから、案外怖いですよね。 ビデオでも最近いろいろな事象が報道されていますが、あれもその場では、ずーっと回しているわけで、タイムリーというわけにはいかないようにも思えますが・・・ま、撮ってる本人がその場では気が付かない訳で後で巻き戻すと・・・ということですよね。 デジカメは完全に撮った直後に見るわけで訳ですから・・・足が無い・・・とか、変な顔が写っているとか・・・どうなんでしょうか???

  • デジカメで心霊写真

    デジカメでもいわゆる心霊写真というものは撮れるのでしょうか? 人物撮影で手が余計に写っていたり、逆に足が切れている映像などはデジカメでも撮られているのでしょうか? #僕は霊魂を否定しています。

  • これのどこが心霊写真なのか教えて下さい(1)

    心霊写真集のサイトで、この写真が紹介されていたのですが、私にはどこに心霊現象があるのか、わかりません。どなたか教えて下さい。

  • デジカメで心霊写真は撮れるのか?

    幽霊が居るの居ないの、そういう理屈は抜きにしておねがいします。 レンズを通して銀塩フィルムに霊の像が写されるのは何となく理屈として判るんです。 (どうしてかは聞かないで、何となく感なんです) でもデジカメではどうなんでしょう。 デジカメでも心霊写真は撮れるのでしょうか。

  • 心霊写真???

    幼稚園で文化祭があったのですがこんな写真が撮れたんです 女の子の頭の先が透けている写真です うちの父は写真を撮る仕事をしているのですがきいてみたところ わからないなぁ と言われてしまいました 隣がお寺でお墓なども沢山あるのですが これは心霊写真でしょうか もし心霊写真だったらどのような対処をすれば良いでしょうか

  • デジカメで心霊写真らしきものが撮れてしまいました。。。

    いつもお世話になっております。 本当にたった今のお話なのですが、自宅にて昨日買ったばかりの最新のデジカメで同棲している彼を何枚か撮っていると、一枚だけ変なものが写っていました。 同じような写真を何枚か撮ったのですが、写りこんだのはたった一枚だけです。 横顔の彼をリビングで撮ったのですが、彼の顎の下、のどのあたりの廊下の背景に白い正面を向いた顔のようなものが写っています。。。 そしてその顔は目鼻立ちがはっきりしていて彼に似ているような気がするのです。 暗い廊下で何もないところにあまりにもはっきり写っているので、本当に驚いています。遅い時間なことと、家にパソコンがないので彼以外の誰にも相談することができず、とても怖いです。 自身、説明のつかない体験を今まで数回経験していますが心霊現象を信じていません。 ただ、もし心霊現象ならどうするべきでしょうか。また明日にはどこかに持ち込み専門家の見解をお伺いするつもりですが、どちらに持ち込めばよいのでしょうか。 本当に怖くて軽くパニックになっています。出来れば科学的な見解を教えて頂きたく思っております(安心したいので)。どなたかご回答お願いしますm(__)m

  • 心霊写真について

    先日野外のイベントに行ったところ、心霊写真のようなものが撮れました。場所は山奥で、キャンプ場です。時間帯は明け方4時ぐらいでした。私の左足に不自然な手のようなものが写り込んでしまいました。ですが、手の指らしきものは、4本しかありません。くっきりと、でもボンヤリ黒く縁取られ、手のようなものからは私の足が透けて見えます。ちなみにiPhone5で撮影致しました。 やはり、心霊写真なのでしょうか? それとも、心霊写真などあり得ないのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 力士がサッカーをすると、驚くほどの強さを見せる可能性があります。
  • 巨漢である力士は、フィジカル面で優位に立てるだけでなく、ボールの盗難も難しくなります。
  • 力士チームとプロサッカーチームの試合は興味深く、戦略も重要なファクターとなるでしょう。プロラグビーチームとの対戦も注目されます。
回答を見る