• ベストアンサー

久石譲さんのアルバム「PIANO STORIES II 」二ツイテ。

ぼくは、最近久石譲さんの音楽がとってもすきで、そのなかでも、 非常に聞きやすくてキャッチ―なメロディーの「PIANO STORIES II」が今 1番すきです。 が、、、1つ悩みがあります。 このアルバムをイヤホンやヘッドホンできくと、なんか雑音らしきモノがきこえてくるのです。これが意図されたものなのかどうなのか判らないのです。 とくに顕著なのは5曲目の開始16秒くらいからのトコで、カッカッカッ、という小さい音が長い間続きます。なんかこれは意図したもの、というふうに聞こえなくもないのですが... 他にも、2曲目の2:31~2:35辺りの盛り上がるトコでなんかぶれるような音が聞こえてきます。このぶれるような音は、音が大きくなったり、低音が強調されたときなどに他の曲からもたくさんきこえてきます。っていうか気になってるのは殆どこの音なのですが。 ちなみに、今回使ったイヤホン、ヘッドホンで他のCDをきいても雑音はきこえてこないので、イヤホン、ヘッドホンが壊れているということはなさそうです。 また、同じ理由でCDプレーヤーが壊れているということもなさそうです。 さらに、CDにはキズは全くついてません。最近買ったばかりなので。 このアルバムをもってるヒト!みなさんのはどうですか?もしかしてぼくのだけ? ぼくんだけだったら、これ買ったレコード店にナグリコミだ~♪

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobor3
回答No.1

カッカッカッもぶれるような音も確かに入っていますね。 5曲目のカッカッカッについては意図したものだと思います。 他の曲のぶれる音ってのはこの質問で初めて気が付きました。 det_mul2さんは耳がいいんですね。 スタジオの機器がよくなかったんですかね?

noname#4530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。みなさんノも同じなんですか。 それじゃ、あきらめるより仕方ないですねぇ... それにしても、5曲目のカッカッカはともかく、他の雑音のような音は、みなさん気にならないんですか? 2曲目に関しては先にあげたところだけですけど、9曲目なんかはすごくたくさん 入ってて気になりません?僕神経質なのかなぁ… それともヘッドホンが皆さんのより、たくさんの音拾っちゃうのかな...

その他の回答 (1)

• sekijitsu
回答No.2

カッカッカについては言われて初めて気付きました。年数も経ってますし、やはり繊細さを問われるジャンルの関係上こういう無意識的に感じる音の重要さを知り尽くしているプロですから意図されたと考えるのが自然かもしれませんね。しかし一体何の音か気になりますね。 ぶれるような音については弦楽器が低音で鳴っているとよく耳にします。”よく”と書いたのは、はっきりいって私はこれにグッときてしまうからなのです。これに関しては意図というより、本来の音なのでしょう。 チェックの為に聴いたら止まらなくなってしまいましたのでこの辺で。

noname#4530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それにしても、 ははは、、、止まらなくなっちゃったんですか。イイアルバムですもんねぇ。 僕も数ヶ月聴きっぱなしです。他の曲もききますけど。 ところで、たしかに僕も、「弦楽器が低音で鳴っているときにでるぶれる音」をきくとグッときますが、「弦楽器が低音で鳴っているときにでるぶれる音」以外の ぶれる音は聴き取ることはできません?なんか、「ザ」とか「ジ」とかみたいに濁点がついたような音が聴こえてくるんですが...ヘッドホンで聴くとより顕著に.. この「ザ」とか「ジ」とかみたいに濁点がついたような音って弦楽器からでる 本来の音ですかね? それとも、この「濁点の音」は僕ノだけとか...