• ベストアンサー

久石譲さんのアルバム「PIANO STORIES II 」二ツイテ。

ぼくは、最近久石譲さんの音楽がとってもすきで、そのなかでも、 非常に聞きやすくてキャッチ―なメロディーの「PIANO STORIES II」が今 1番すきです。 が、、、1つ悩みがあります。 このアルバムをイヤホンやヘッドホンできくと、なんか雑音らしきモノがきこえてくるのです。これが意図されたものなのかどうなのか判らないのです。 とくに顕著なのは5曲目の開始16秒くらいからのトコで、カッカッカッ、という小さい音が長い間続きます。なんかこれは意図したもの、というふうに聞こえなくもないのですが... 他にも、2曲目の2:31~2:35辺りの盛り上がるトコでなんかぶれるような音が聞こえてきます。このぶれるような音は、音が大きくなったり、低音が強調されたときなどに他の曲からもたくさんきこえてきます。っていうか気になってるのは殆どこの音なのですが。 ちなみに、今回使ったイヤホン、ヘッドホンで他のCDをきいても雑音はきこえてこないので、イヤホン、ヘッドホンが壊れているということはなさそうです。 また、同じ理由でCDプレーヤーが壊れているということもなさそうです。 さらに、CDにはキズは全くついてません。最近買ったばかりなので。 このアルバムをもってるヒト!みなさんのはどうですか?もしかしてぼくのだけ? ぼくんだけだったら、これ買ったレコード店にナグリコミだ~♪

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

カッカッカッもぶれるような音も確かに入っていますね。 5曲目のカッカッカッについては意図したものだと思います。 他の曲のぶれる音ってのはこの質問で初めて気が付きました。 det_mul2さんは耳がいいんですね。 スタジオの機器がよくなかったんですかね?

noname#4530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。みなさんノも同じなんですか。 それじゃ、あきらめるより仕方ないですねぇ... それにしても、5曲目のカッカッカはともかく、他の雑音のような音は、みなさん気にならないんですか? 2曲目に関しては先にあげたところだけですけど、9曲目なんかはすごくたくさん 入ってて気になりません?僕神経質なのかなぁ… それともヘッドホンが皆さんのより、たくさんの音拾っちゃうのかな...

その他の回答 (1)

  • sekijitsu
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

カッカッカについては言われて初めて気付きました。年数も経ってますし、やはり繊細さを問われるジャンルの関係上こういう無意識的に感じる音の重要さを知り尽くしているプロですから意図されたと考えるのが自然かもしれませんね。しかし一体何の音か気になりますね。 ぶれるような音については弦楽器が低音で鳴っているとよく耳にします。”よく”と書いたのは、はっきりいって私はこれにグッときてしまうからなのです。これに関しては意図というより、本来の音なのでしょう。 チェックの為に聴いたら止まらなくなってしまいましたのでこの辺で。

noname#4530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それにしても、 ははは、、、止まらなくなっちゃったんですか。イイアルバムですもんねぇ。 僕も数ヶ月聴きっぱなしです。他の曲もききますけど。 ところで、たしかに僕も、「弦楽器が低音で鳴っているときにでるぶれる音」をきくとグッときますが、「弦楽器が低音で鳴っているときにでるぶれる音」以外の ぶれる音は聴き取ることはできません?なんか、「ザ」とか「ジ」とかみたいに濁点がついたような音が聴こえてくるんですが...ヘッドホンで聴くとより顕著に.. この「ザ」とか「ジ」とかみたいに濁点がついたような音って弦楽器からでる 本来の音ですかね? それとも、この「濁点の音」は僕ノだけとか...

関連するQ&A

  • 久石譲氏のアルバム「PIANO STORIES III 」二ツイテ。

    I,IIはもっているんですが、IIIはどんな感じですか? Iみたいに、ピアノONLYなのでしょうか?それとも、IIみたいな感じ? ちなみにぼくは、キャッチ―なメロディーのIIのがスキなんですが… 買おっかなぁ、、と思っているんですが、ゴスペラーズのアルバムとの間で ユレてます。だれか、IIIのミリョクを語ってぼくをアトオシしてください! P.S.ここは答えないでもいいんですが、   ちなみに、I,II,IIIって、その当時はどのくらい売れたんですか?(ヤラシ   ヰですけどちょっと気になったので。)   なにせ、久石譲氏の名前を知ったのは、去年のことで、、、(ペーペーです)   曲だけはたびたび耳にして、いい曲、とは思ってましたが。

  • 久石譲さんのコンサート

    今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。 曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが… 恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。 そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 久石譲さんのmonochromatic について

    久石譲さんのetude というアルバムに収録されているmonochromatic という曲が、なんだか聞き覚えのあるメロディのような気がします。ピアノのクラシックで、こんな曲ありませんでしたっけ?出だしが記憶の中の曲と似ています。 久石譲さんのetudeを何度も聞いたせいで聞き覚えのある曲になってしまったのかも知れません。勘違いだったら申し訳ないです。

  • 久石譲さんのHPで流れる曲

    久石譲さんのホームページを開いたときに流れる短い楽曲2曲の曲名とどのアルバムに含まれているかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください! アルバムたくさんもってますが、知らない曲でずっときになってました。

  • 久石譲の音源について

    私は、選択音楽で好きなアーティストを調べる勉強をしていて、久石譲さんを調べました。今度、発表があるのですが、音源が必要です。久石譲さんがオーケストラの指揮をしながらピアノを弾いている映像や、ジブリの有名な曲のオケバージョンのCDまたはDVDを探しています。 なるべく映像があったほうがおもしろいのでDVDを探しているのですがなかなかありません。 ジブリの曲のオケバージョンのCD、またはDVDを知っている、持っている方、どなたでもいいので、情報の提供をお願いします!!

  • 久石譲さんの音楽のCDって。。。

    こんにちゎ。 私は久石譲さんの音楽がダイスキなんですけど、CDを一枚も持っていません。 だから、今度買おうと思っているのですが、ぶっちゃけいうと全曲欲しいんです! 強いて言えばジブリの曲はよく聞くので、CDなくてもいいんですけど。。。 そこで、皆さんにおききしたいのですが、今の所久石さんのCDって全部で 何枚位でてるんですか?できれば、全曲そろえたいので、CDの名前と、 中に入ってる曲名、数を書いてくれるとすごく助かります。。。 (わがまま言ってすみませんっ!別CDの名前だけでもすごくうれしいです!) 知ってる方、お願しますっ!!

  • 久石譲さんと坂本龍一さんの曲について

    こんにちわ。 私は久石譲さんと坂本龍一さんの曲が大好きなのですが、 好きになったのは最近で、 どのCDを買うべきか全くわかりません。 Summerや戦場のメリークリスマスが特に好きなのですが そういう曲が入ってるオススメのCDってありませんか? 他にも、オススメの作曲家の方の曲やCDがあったら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆久石 譲さん☆

    こんにちは。私は久石譲さんの作曲された曲が大好きです(^o^) Summerとか…☆今、受験生なのですが、心の癒しはまさにコレ!! って感じです(^_-)~★…といってもCっではなくMIDIを聴いてます。 何かCDを買おうと思うのですが、おすすめはありませんか? Summerが入っているものがいいです。そうなるとやっぱり、映画 「菊次郎の夏」のサントラに限定されてしまうでしょうか? 回答宜しくお願いします♪m(^-^)m

  • 久石譲の「Spring」という曲の楽譜を探しています

    11月25日にNHKで放送された久石譲さんと平原綾香さんが共演した番組の中で、久石譲さんが「Spring」という曲をピアノ演奏していました。曲・久石譲となっていたので、久石さんの曲だと思うのですが、ネット上で検索してもそのような題名の曲はありませんでした。テレビにはちゃんとルビでそう書いてあったので曲名に間違いはないと思うのですが、まだ発売されていないということでしょうか?たぶん進研ゼミか何かのCMで使われていた曲なのですが…。 どなたかこの曲が収められているCDかピアノ演奏用の楽譜を知っている方、教えてもらえませんか??お願いします。

  • 久石譲の曲、誰がカヴァーしてるの?

    お世話になります"○┓ペコリ  先日 TSUTAYA に行った時にかかっていた曲が気になったのですが、 誰がカヴァーしているのかも アルバム名も いまいちハッキリ聞こえなくて探せませんでした。。。 歌は入っていなくて、曲がアレンジしてあるヤツでした。 どなたか知っている方がいましたら 教えて下さい! 流れてた曲    久石譲の いのちの(なんとか) カヴァーしてる人 (なんとか)マスターズ? アルバム名    チェンジ?

専門家に質問してみよう