• ベストアンサー

意見を聞かせて下さい。お願いします。

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

勿論、適法です。 日本では学校に警察が入ることを非常に嫌う風潮がありますが、世界的には学校の中に警察官が常駐していることは常識的なものとなっています。 特にアメリカの場合などは中学や高校の入り口で所持品検査を行い、金属探知ゲートをくぐらせたりするのは学生を守るための当然の行為であり、学校が警察の協力を仰いでしなければならない義務でもありますネ。 ところが、日本では過去の学生運動経験者達の思想の名残りから、或いは、左系新聞の論調から、警察が学校に関与することを嫌っているようです。 その結果が池田市の生徒殺傷事件であると言ってもよいのではないかと思います。 警官のパトロール、或いは常駐は積極的に取り入れるべき、というよりも、取り入れなければならないものであると考えます。 自由や権利を主張するのもよいのですが、安全を確保するということが先決だと考えます。 以上kawakawaでした

yasu-xx
質問者

お礼

色々と参考になりました有り難う御座いました。