• 締切済み

高校入試の志望動機について

高校入試の志望動機の内容について もう少ししたら高校入試があります 前期は落ちました 集団面接他の受験生の志望動機が短かったのその時に短くまとめました 内容はかなり不十分だったため落ちた原因の一つだと思います 後期は個人面接なので集団面接よりは時間をかけることがてきるます 他の受験生より志望動機で差をつけたいので自分では少しつくりこんだ内容にしてみました 内容や長さ的に大丈夫かどうか見てくれないでしょうか? ↓志望動機です。一部ここで言えないことは伏せています 自分の学力でどの高校にするか考え、〇〇高校に最も魅力を感じました ホームページの学校紹介では生徒は明るく、〇〇県で一番元気な高校とあり、これは学校の雰囲気や環境がとても良いのではないかと思いました また、自分の偏差値に近い他校よりもカリキュラムの内容が充実していて学生の本業である勉強がよりできるのでとても良い印象を持ち好意的な印象を持ちました また、日本の中学生の高校進学率は1975年前後あたりから9割ほどまでに上昇し今現在の世の中までその割合を保ち続けています これは今の社会で働くには最低限高校卒業の履歴はないと厳しいということです 中学卒業後すぐに働くのは大変ですし、中学卒業時点での経験や能力では社会で働くにはまたまだ不足しています その不足はどうするのか それは高校に進学して自分と同じような年代の方たちと過ごしていく中で身につけていくのです 特に文化祭や体育祭などのクラス規模で協力、活動する行事では様々なことを得られる大きな機会です 勉強だけでなく人付き合い、集団での生活などは社会でもとても重要です 冒頭で言ったようにこの学校は環境が整っているようで、明るく過ごせる良い環境なのでこれらのことを学ぶのに適した環境だと思い、志望をしました

noname#240276

みんなの回答

• tokx367
回答No.4

第2回目の、回答です。投稿者貴方様の志望動機・作文が、まるで、どこぞの評論家様・気取りな文章で、読むのも気色悪く”感じられた点は、高校進学理由の中に、A:ホームページの学校紹介では生徒は明るく・・・、日本の中学生の高校進学率は、1975年前後あたりから、9割程までに上昇し・・・云々。?B:今の社会で働くには、最低限高校卒業の履歴は、ないと厳しいという事です・・・云々 等々、投稿者様作文の中味自身が、貴方様自身の、高校で学ぶ意欲と、学ぶ情熱が何なのかが、まるで、抜け落ちている点です。良く、考えてみて、ごらんなさい。!➡A:”学校紹介の、インターネットのホームページによる紹介記事等は、どだい、何れの学校でも、その学校特有の誰が見ても読んでも、”素晴らしい環境と、生徒皆々様の生き生きとした、且つ溌剌(はつらつ)とした、青春時代を謳歌出来るインフラ環境を、解り易く、学ぶ意欲と向上心を、支援する事を目的として提供する為に、学校サイドが、十分に、アピールされて、自信のある”ページを作成するのは、当然の成り行きで・良い面・良い事しかホームページへは、乗せていないものでしょう。・・・それなのに、その記事をベタ褒めする事は、志望動機?とは、違うでしょう。B:今の社会・・・云々、ここでは、投稿者様が、過去の統計的な数字までを採り上げて、高校進学率が、9割程迄上昇して云々・・貴方様は、教育評論家様では、無いでしょうから、誠に生意気で不遜(ふそん)だなぁ~と、妙な評価を、受けるだけでしょうから、即時削除が望ましいのでしょう。 ➡そんな、陳腐(ちんぷ)な事は、マスコミ流布の、どこぞの売れない某教授タレント様の、コメンテーターもどきの言葉等を、ほざいていられる、一文・・・こう云う文章は、高校での教鞭を執られる、先生様及び、スタッフ様に、冷水を浴びせる・冷やかしなのか、そんな事は、百も承知であり、”万も当然な事実なのでしょうから、文字化するだけで、投稿者貴方様の、受教意識(学問を受ける真面目で、素直な考え方)と、傍観者ムードが、蔓延(まんえん)として、推測されるでしょうに、正に、藪蛇(やぶへび)と、言う事なのでしょう。 *例えば、下記の様な書き出しで、勉強される熱意と、期待処を率直に、書いてみては。* ➡私(投稿者貴方様の事)は、小学校・中学校を通して、学力は、国語は何時も平均レベルであり、読解力に難が、ある感じです、漢字を書く読む事は、得意ですが。・・・算数(数学)は、平均以上ですが、文章問題等が不得手で、何時も逃げ出したい心境です。今後、数学的には、更に難解な面もあるでしょうが、頭のネジを巻き直して、勉強致したく、思います。➡理科・歴史(特に、日本歴史)は得意と言うか、好きな科目です。この度◇◇◇高校へ、進学するに当たり、まづ、勉強する上で得意科目は、より得意となる様に、不得手科目は、その不得手理由原因を撲滅して得意科目にするべき努力をしていきたく、考えております。 又、◇◇◇高校は、科目では”特に、英語教育での授業での時間配分が、格段と授業時間配分に重点がおかれて、いられるようで、ワクワク・ドキドキする思いが、あります。それに、倫理社会・道徳等と言われる、一般教養的な学問にも、満遍なく学べる点等に、非常に、興味・関心がありまして、この点も、一から学び一つ一つを、私(投稿者貴方様の事)自身の、血となり・肉となる様な、勉強となるように、高校での勉強からが、本当の意味で、人生勉強のスタートであり、何れ、社会人として、世の中で、働いて行く、公共福祉と社会良識を身に付ける前提とした場合に、社会全般全てに貢献していく上での、勉強機会と捉えております。・・・人生での貴重な試練と、飛躍の時期と、捉えて学問に邁進(まいしん)致したく、心を集中させて努力を致したく、何卒、暖かく厳しく、ご指導を受けたく、考えております。・・・以下、延々と、現状認識と勉強に対する、ご自身様の気持ちを書かれては、如何でしょうか。➡現在の学力の正直な気持ちと、今後の向上心を、高らかに謳い(うたい)上げれば、良いのでしょうから。<参考までに>・・元々、AO入試なのですから、母校からの、内申書その他で、既に純粋な学力レベルは、連絡通知されて、いる訳ですから、(1)中学校での学力値(2)体育関係の運動能力値(3)人間としての、行動概念とか素行レベル等々・授業態度に、落ち着きが、有るとか無いとかの勉強する姿勢と物事への、好奇心程度の事ですが。・・・頑張って下さい。ご健康・ご多幸を、祈念致しまして。 End

• tokx367
回答No.3

どうも、作文は苦手だと言う事は良く解りました。まづ、作文は主眼・目的を決める事です 具体的には、貴方が書かれた作文は、読み手側の気持ちに、なりなさい。・・・と、言われます。妙な、まるで投稿者様は、どこかの評論家ですか。?全面的に、見直す事です、何よりも貴方様の保護者:お父様お母様へ、志望書下書きしたけれど、こんな感じでいいですか。?と、聞かれる事でしょう。ムダな点が、多いです。

質問者

補足

正直なところ志望動機の内容どう変えればいいかわかりません それと一つ気になる点があったのですが評論家と言ってますがなぜ評論家って思ったのですか?

• cactus48
回答No.2

自分でも相当に長いと分かっているようですね。ハッキリと言って あまりにも文章が長過ぎます。ココでは書けない事は省いていると 言われますから、この文章より相当に長いのでしょうね。これだけ の文章を一語一句間違ずに語る事は出来ますか。丸暗記をしたとし ても、途中で言葉が詰ってしまい話せなくなると思います。 この文書はハッキリ言って中学時代の思い出を纏めただけで、面接 官はそんな事は聞きたくない訳です。志望した動機を聞きたい訳で すから、これは全く意味の無い文章と言う事です。 一番最初の一行ですが、この一行だけでも不合格になる可能性は高 いですね。これは志望校に対して愚弄していると同じです。 志望校には在籍中の中学校から内申書が提出されています。それを 見ると学力はどの程度か直ぐに分かります。成績優秀でなくても、 やる気があれば合格出来るだろうと思っている事が、最初の一行で 読み取る事が出来る訳です。つまり学力に関しての事は書かない方 が良いと言う事です。偏差値に関しても同じです。 中学卒業時点での能力や経験では、社会で働くには不足していると 言うのは当たり前じゃありませんか。当たり前の事は書いたって意 味が無い事が分からないのですか。 体育祭や文化祭で何が将来に何に役立つのですか。学業には何も関 係の無い事です。そんな事は書く必要はありません。 高校進学率ですが、志望動機と何か関りがありますか。関係の無い 事は言っても無駄なんです。あなたが語らなくても、面接官の方は 十分に承知されています。あなた以上に詳しいですよ。 とにかく全てが志望動機になっていません。自分が高校で何をした いのか、その高校で何を得ようとしているのか、それらを面接官は 聞きたい訳です。

質問者

補足

ここで書けないことはこれの続きがあるのではなく高校名です 特定されると困りますからね 正直なところ内容をどう変えればいいのかわかりません 中学卒業時点では能力などが不足しているから高校進学して身につけると書いたのはあえていうことで相手に印象を残してもらうためです

• hoge1229
回答No.1

よく面接で勘違しがちなのは、別に学校はその人にほめられたいわけではなくて、あなたがどうしてその学校を選んだのか、その学校で何をしたいのかなどを聞きたいわけです。 世間一般的な高校に進学する理由などを答えられてもむしろ困ってしまうわけです。(あなた自身の内面を見たいわけです) 例えば、あなたはカリキュラムに魅力を感じた点を挙げていますが、どういうカリキュラムに魅力を感じたのか、果ては勉強してどうなりたいのかなどの理由までを説明できれば十分だと思います。

質問者

補足

世間一般的な高校進学する理由をあえていうことで面接官にいい印象をあたえられるのではないかと思い書いてみました カリキャラムにかんしては考えます