• 締切済み

今年で21歳未経験からゲームプログラマー志望

こんばんわ 私は今年で21歳になるのですが 今からゲームプログラマーを目指すのは無謀でしょうか? ゲームプログラマーになりたいと 思ったきっかけは 家庭内事情から解放され 今の仕事より 自分の本来の夢を追いかけたい! という気持ちになったからです そこで質問なんですが 私は親に心配や迷惑をかけたくないので 2年間は会社で働き 専門学校の資金を貯め ハル大阪の4年制にいこうと思っています。 ですが ただ貯めてるだけでは意味がないと思うので 仕事をしている期間でも 独学で勉強をするつもりです! 仕事をして お金を貯めて 専門学校にかよってを していると卒業時には26~27歳だと 思うのですが 元々の倍率がたかいので なんともいえませんが そういう年齢でも 学校以外の課題製作など 努力をすれば CAPCOMなどの大手に就職できる 可能性はありますか? 可能性なので 就職できる!とは思ってないです 努力すればありえるのかをお願いします 自分の夢を追いかけるなら上を! ご回答のほどよろしくお願いします 長文失礼しました!

みんなの回答

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.2

無謀ではありません。 私がIT業界に入ったのは29歳のときです。 未経験でもokな会社に入り、そこで実務経験をつんで 転職で大手ゲーム会社に入るのが近道です。 ちなみに学校にいく必要は全くありません。 企業がIT技術者に対して評価するのは実務経験だけです。 そして特に倍率が高いとは思いません。 実力を見せれるものが一つあればそれで大丈夫です。 サイトやスマホアプリを一つ作り、 それを提出する、もしくはGithubにあげる等すれば 評価してもらえますよ。 くれぐれも学校にいくのは お金と時間の無駄なのでやめて、 上記のような人に見せれる何かを作る方が よほど役に立ちます。 がんばってください。

GORIto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 最終学歴が通信制高卒でも 実力勝負という感じなんですかね?

回答No.1

プランナーやプロデューサーではなくプログラマーに成りたいんですよね? ゲーム業界はそんなに詳しくないですが、大手の社員が自らプログラムは書かないような気がします。 実際にプログラムを書くのは下請け会社でしょう。 ゲームもシステムもプログラムを作成するのには時間と人を要するため、コストがかかるのです。いかにコストを抑えるかと考えた時に、プログラマーを雇う金額になります。 今では中国などオフショアといって、海外の安い賃金で働いてくれるプログラマーが日本で活躍しています。 プログラムを作る仕事をしたいのであれば大手ゲーム会社に就職するのではなく、ゲーム会社からの受注が多いシステム開発系の会社に就職すれば良いと思います。 そういった会社であれば多少のプログラミングの経験や知識を要していれば就職するのはそう難しくないです。職業訓練で半年勉強するレベルで就職可能です。 プログラマーになるためには学校で勉強することも多少必要(基礎という点で)ですが、同じ時間をかけるなら0からでも働いて経験を積んだ方がプログラマーとしては成長します。 ちなみに私は26歳でIT業界に転職しました。 現在3年目ですが、それなりに食っています。 システム開発のうち、プログラムを作るフェーズというのは3割にも満たない時間です。 残りの7割何やってるの?と思いますが、要件や、システムを設計し製造したプログラムの試験を行っています。 ですので、プログラムだけしかできないようであればシステム開発においては仕事が3割しかできないことになるのです。 あなたはきっとゲームが好きで、自分でゲームを作りたいのだと察しますが、ゲームが完成する上でもプログラミングが占める割合も3割程度かと思います。 シナリオを作ったり、絵を描いたり、音楽を作ったり、etc ですので、プログラミングの勉強に4年もかけるというのはいかがなものかと思います。 その4年間でプログラミング以外に多くの事を学べ、実践に生かせるのであれば有意義かもしれませんが、年齢が高くなるほど就職は不利です。 逆に経験がなくても若いうちにその業界に身を置くことの方が意味があると考えます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになろうと思っているのですが

    僕は、現在どこに就職するか困っているのですが、近くの専門学校にでゲームプログラマー科というのがあるのでそこに進学しようかと思っているのですが、そこに進学してしまうと、主な就職先がゲームプログラマーしかなく、卒業した後にあふれることがないか心配です。 ちなみにこの学校には、高度情報技術科というのがあり、そこにいくとシステムエンジニアやデータベースエンジニアになれるのですが、この職業がよく分かりません。 また、ゲームプログラマーになるとしたら、どのくらいの倍率なのでしょうか。希望としては、残業で、手当が出る大手に務めたいと思いってます。

  • ゲーム会社のプログラマーとしての就職

    高3です。 今、進路について考えているのですが、将来はゲームソフトなどの会社にプログラマーとして就職したいのです。 スクウェアエニックスやコナミなど有名なゲーム会社に正社員として入るのはやはり困難なのでしょうか? だいだい、どの位の倍率ですか? 有名な会社ではなくても、専門学校を卒業してれば、どこかにはきちんと勤められますか? 後、ゲームのプログラマーになるには、専門学校ではゲーム科に入ったほうがいいのでしょうか?それともプログラミング科でしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマ志望

    私は専門学校の情報処理科で勉強しています。 ゲームプログラマになるには学校の授業の他にも必要な知識はありますか? また、独学でも大丈夫でしょうか?

  • 23歳からゲームプログラマを目指すに当たって

    はじめまして 現在23歳、プログラム未経験からゲームプログラマを目指そうと思っています しかし、今から新たな事を始めるに当たっていろいろ不安な事がありすぎて、今は自分一人で物事を判断するのが少しマヒしています。いろんな人に相談しているですが、まだ若いから大丈夫と言う人もいれば、いい歳なんだから就職しろと言う人もいます。 僕は高校を卒業して音楽専門学校に二回進学しました。ずっとミュージシャン目指してました。最初の学校で二年間学んだのち、もっと上の事を習いたいと思いさらにレベルの高い学校に進学しました。それなりの努力も最初はしてて、コンテストでも優勝したり、レコード会社の人からも声を掛けてもらった事もあります。アルバイト的な感じで音楽の仕事もしていました。 しかしいつもチャンスをいかせず気づいたら23歳になにってたという感じです。 歳を重ねるごとに音楽への情熱冷めていき、今のモチベーションで音楽を続けても絶対にプロミュージシャンにはなれないと思ってます。そんな時にWEBデザイナーの方に出会い話を重ねるごとに、 その業界に強く惹かれ、この人の作ったIphoneアプリの試作品を見て、このゲームを自分が動かしたいと強く思ったのがゲームプログラマを目指したキッカケです。もちろんITの世界はいろいろしんどいことがあるのもその人から聞いてます。でもほんとにゲームプログラマになりたいと新たな夢が見つかってもう一回そっち系の学校に行こうと考えてます。もちろん、学費はローンを借りるつもりです。(三万程度の仕送りは貰うかもしれません…) しかし、自分で学費払うからといって三回も専門学校行くのもどうかと思うし、なにより、未経験の僕が23歳から ゲームプログラマを目指してちゃんと理想の職につけるのか非常に不安(年齢的に)です。ここに投稿したキッカケは知り合いの方に 「どうせ今新たな事を始めてもまた二年後には違うことをやりたいって言ってるよ」 って言われたのが、非常に心にグサッときてしまって、、強く否定できない自分がいました。 進学先はヒューマンアカデミーの予定です。 進学せずに会社に入りながら勉強しろという意見も頂きましたが、僕としては、二年間勉強だけに集中したいという気持ちが強いので今は進学が第一希望です ヒューマンアカデミーはインターシップに強いとの事で選びました。 僕が今考えてる道は 1.専門学校へ行く(勉強は出来るが卒業時の年齢で就職出来るのか不安) 2.とりあえずIT業界(ブラックも含め)に就職して実務込みで勉強する(仕事中心のため難しいと言われるゲームプログラムの勉強を 両立出来るか不安) 3.一年フリーターしながら勉強してみて、ほんとに自分にこの道が合ってるか考えてみる が、選択肢であります。 是非皆様のリアルな意見が聞きたいです。 他に選択肢がありましたら、是非お聞かせ下さいm(_ _)m ここまで読んでくれてありがとございました 至らぬ文ですみません。

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • ゲームプログラマーになりたいです・・・

    今工業高校2年の土木科です。 昔からパソコンに興味があり、将来パソコン関連の仕事に就きたいなと思っていました。しかし、中学の頃、勉強をサボりすぎ、高校もテキトーに選んで、土木科に入ってしまいました。ほんとに後悔してます。 ぼくはゲームプログラマーになりたいのですが、もう遅いでしょうか??プログラムの勉強も全然やってないし、英語もすごい苦手です。今からでも間に合うなら、死にもの狂いでプログラマーに必要な勉強をするつもりです。 それと、高校を卒業した後、どのような進路に進むのが無難でしょうか。ゲームプログラマーというのは、高卒でも就職できるのでしょうか??やはり、専門学校に行くべきでしょうか?? 親が言うには、専門学校行くくらいなら(あまりいい噂を聞かないと言っています。)、普通の4大行きなさいと言うんですが、実際のところどうなんでしょうか。

  • ゲームプログラマーを目指して

    こんにちわ。 似たような質問があるのですが個人的にも質問したくてここにきました。 自分は今高校3年生です。 高校は一応工業技術科というところを卒業予定です。 それで高卒した後は東京の専門学校(ゲームプログラマー科)に行こうと思っています。 ここで質問なのですが高卒で大学に行かず専門学校にいったら就職は難しいのでしょうか?

  • ゲームプログラマーの適正について

    ゲームプログラマーになるにいたっての適正についてお聞きします。 僕は今ゲームの制作に携わった仕事がしたいと思っている高校生です。 僕の周りにも沢山のゲームプログラマーなどの仕事に就きたいと思っている友人が沢山います。 最近ゲームやアニメーション系統の職業が人気が高いと聞いてかなり就職倍率が高い分野だと思っています。 ここでお尋ねしたいんですがゲームプログラマーになるにあたって本当に求められる力って何でしょうか? 友達の中にはプログラミングのソフトや本を買って、色々なアニメーションなどの制作活動をしている人もいますがゲーム会社が求めている人材はCG制作やコンピューターの知識がある人なのでしょうか? 正直僕はコンピューターやCGグラフィックの知識には疎いですしその分野の勉強がしたくても高校なので部活や勉強で時間が無くとてもできそうにありません。なのでとても不安です・・・

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです