• 締切済み

今年で21歳未経験からゲームプログラマー志望

こんばんわ 私は今年で21歳になるのですが 今からゲームプログラマーを目指すのは無謀でしょうか? ゲームプログラマーになりたいと 思ったきっかけは 家庭内事情から解放され 今の仕事より 自分の本来の夢を追いかけたい! という気持ちになったからです そこで質問なんですが 私は親に心配や迷惑をかけたくないので 2年間は会社で働き 専門学校の資金を貯め ハル大阪の4年制にいこうと思っています。 ですが ただ貯めてるだけでは意味がないと思うので 仕事をしている期間でも 独学で勉強をするつもりです! 仕事をして お金を貯めて 専門学校にかよってを していると卒業時には26~27歳だと 思うのですが 元々の倍率がたかいので なんともいえませんが そういう年齢でも 学校以外の課題製作など 努力をすれば CAPCOMなどの大手に就職できる 可能性はありますか? 可能性なので 就職できる!とは思ってないです 努力すればありえるのかをお願いします 自分の夢を追いかけるなら上を! ご回答のほどよろしくお願いします 長文失礼しました!

みんなの回答

• hwoa1024
回答No.2

無謀ではありません。 私がIT業界に入ったのは29歳のときです。 未経験でもokな会社に入り、そこで実務経験をつんで 転職で大手ゲーム会社に入るのが近道です。 ちなみに学校にいく必要は全くありません。 企業がIT技術者に対して評価するのは実務経験だけです。 そして特に倍率が高いとは思いません。 実力を見せれるものが一つあればそれで大丈夫です。 サイトやスマホアプリを一つ作り、 それを提出する、もしくはGithubにあげる等すれば 評価してもらえますよ。 くれぐれも学校にいくのは お金と時間の無駄なのでやめて、 上記のような人に見せれる何かを作る方が よほど役に立ちます。 がんばってください。

GORIto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 最終学歴が通信制高卒でも 実力勝負という感じなんですかね?

回答No.1

プランナーやプロデューサーではなくプログラマーに成りたいんですよね? ゲーム業界はそんなに詳しくないですが、大手の社員が自らプログラムは書かないような気がします。 実際にプログラムを書くのは下請け会社でしょう。 ゲームもシステムもプログラムを作成するのには時間と人を要するため、コストがかかるのです。いかにコストを抑えるかと考えた時に、プログラマーを雇う金額になります。 今では中国などオフショアといって、海外の安い賃金で働いてくれるプログラマーが日本で活躍しています。 プログラムを作る仕事をしたいのであれば大手ゲーム会社に就職するのではなく、ゲーム会社からの受注が多いシステム開発系の会社に就職すれば良いと思います。 そういった会社であれば多少のプログラミングの経験や知識を要していれば就職するのはそう難しくないです。職業訓練で半年勉強するレベルで就職可能です。 プログラマーになるためには学校で勉強することも多少必要(基礎という点で)ですが、同じ時間をかけるなら0からでも働いて経験を積んだ方がプログラマーとしては成長します。 ちなみに私は26歳でIT業界に転職しました。 現在3年目ですが、それなりに食っています。 システム開発のうち、プログラムを作るフェーズというのは3割にも満たない時間です。 残りの7割何やってるの?と思いますが、要件や、システムを設計し製造したプログラムの試験を行っています。 ですので、プログラムだけしかできないようであればシステム開発においては仕事が3割しかできないことになるのです。 あなたはきっとゲームが好きで、自分でゲームを作りたいのだと察しますが、ゲームが完成する上でもプログラミングが占める割合も3割程度かと思います。 シナリオを作ったり、絵を描いたり、音楽を作ったり、etc ですので、プログラミングの勉強に4年もかけるというのはいかがなものかと思います。 その4年間でプログラミング以外に多くの事を学べ、実践に生かせるのであれば有意義かもしれませんが、年齢が高くなるほど就職は不利です。 逆に経験がなくても若いうちにその業界に身を置くことの方が意味があると考えます。