• 締切済み

親と絶縁中に病気に

僕は親と絶縁状態のフリーターです。 絶対親のところへは帰りたくない。 けれど、先月、病気になってしまい仕事を長期間休むことになってしまいました。 しかも、医者代やら家賃やらの出費で、とうとう貯金も底をつきそうなんです。 親には、特に父親には助けを求めたくない…… でも、今月の家賃の支払いでとうとう、食費や光熱費なども支払いもできなくなりそうです…… 友人には少額借りましたが全然足りないです… やはりどこかで借りるか自己破産とかしかないんでしょうか…

みんなの回答

回答No.6

病気を治すのが先決です! 意地を張ってないですぐに両親とは連絡をとるべきです! どうしてもというなら自己破産などはせずカードローンを利用してください。 参考サイト紹介しておきます。 http://www.aoexpo.com/

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

親と絶縁なんて考えるのが間違っていたことに気づきましょう。人間は1人では生きていけない仕組みになっています。いざというときに助けてくれるのが親です。親に頭を下げて、助けてもらう勇気を持ちましょう。 どこかで借金できても、親に借りるようなわけにはいきません。その借金が後々足かせになる場合もあります。又、自己破産するにも30万円から50万円は費用がかかります。甘い考えの基での親との絶縁は勘違いも甚だしい行為です。勇気あるなら親に謝罪です。そこからのやり直しです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

こんな事で「自己破産」はしなくても良いです。親元に帰りたくない気持ちは、若いころ私もそうでしたので、充分に身に染みて感じています。他の回答者も言っているようにこのは親元に帰るなり、親に一時医療費、家賃を立て替えてもらうなりすべきと私も思います。ただ私の場合は知人がいましたので一時的にお金を借りたりして乗り越えました。他に方法として病気が長引くようでしたら市役所に行って「若年者生活保護」を申請する、但し車があったり豪華な家電があったりすれば申請できませんが、役所の世話になった方がサラ金から借り入れするよりはましです。家賃については大家さん管理会社に充分に説明して遅れても必ず払う約束をして下さい。

  • xyyx
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

連絡しずらいと思いますが、思い切って連絡してみましょう。 案外こちらが思ってるより親は心配してるもんですよ。 お金も貸してくれるかもしれないし、実家に戻ってきても良いよと言ってくれるかもしれません。 何も連絡せず、どこかから借りるのはやめて下さいね。 借金が膨れ上がるのはあっという間です。返済のために犯罪を犯してしまう人はゴマンといます。 本当に勇気のいる事だと思いますが、まずはお母さんに今の状況を話してみてください。

noname#215040
noname#215040
回答No.2

すぐに、家に連絡しましょ。 病気を早く治すのが先決ですよ! 一時、親とは休戦(~_~;) ヤミ金融からお金借りたり、自己破産すると生活がどうなるのか。 あなたが想像している以上に過酷な生活になりますよ!

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

いえ。 死ぬまで働くしかないです。 仕事をしなくなるとそうなることがわかっていますから、嫌なら何をしてでも働き続けるしかないと思います。

関連するQ&A

  • リゾバで貯めたお金で一人暮らしは可能か?

    リゾートバイトを1年契約でするとします。 時給が1000円、食費・光熱費・寮費は無料です。 これを1年間本気で貯めたあとに一人暮らしを することはできるでしょうか? また、親からの援助なしに一人暮らしされている方、 だいたい1ヶ月の出費(家賃、光熱費、食費)は いくらくらいかかりますか? フリーターで、時給1000円前後ではやりくりは しんどいですか?

  • ひどい父親と絶縁したい

    実の父親から自宅に住みたいのなら家賃を払えと請求されています。以前は払っていたのですが、資格取得の勉強をし始めた事と、不景気の煽りでうまく仕事が行かなくなり収入も減少し払いきれなくなり、サラ金などから借り入れして払っていました。もちろんこの事は親も知っています。それにも関わらず、家賃を入れないのならば出て行けと迫られています。現に一時期家を追い出されました。こんな親なので絶縁をしたいのですが、法的に絶縁する方法はありますか?それと家賃と称して、俺からしたら騙し取られたお金を少しでも取り返して今後の生活費や引越費用の足しにしたいです。方法を知っている人は教えて下さい。 ●過去6年間(うち2年間は学生の為支払いしていないです)で200万近く払っ ています。 ●支払いの為に作った借金は50万強です。 ●法律的に赤の他人になりたいです。完全な絶縁状態になりたいです。 ●弟も払っているので(滞納していて同じく締め出しを迫られてます)、今までの 兄弟での総額約350万近く払っていますが、その金の行方は不明で税金の申告 もしていません。それ以外にも自営業なのですが、少ない額ですが脱税もしてい ます。 要点はこんな感じです。例え、裁判であろうと、その他どんな手段を使っても構わないので、いい方法を教えて下さい。子供じみていると思いますが、これ以外にも親としてかけている事が多すぎるので、もう耐えられません。お願いします。

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

  • 親の携帯代を支払ってる事について

    今、一人暮らししてるんですが ちょっと悩みがあります。 それは母親の携帯代を支払ってる事です。 バイトなんでそんな給料も 多くはないです。(約15万くらい) それを家賃、携帯代、食費、光熱費と 全て支払ってるんですが 家賃と携帯代だけで十万超えます。 母が3万、自分も2万ちょっとくらいで 正直もう払うのがきついです。 私も必要なもの買ったりしてそれくらいに なるんですが、限界です。 将来の為にも貯金したいし でもそんな余裕がない… 実家も貧乏なので 携帯支払いとかで食料かったり してるんだと思いますが…。 今まで育ててもらった恩も あるので払ってあげたいですが ずっとこんなんだと辛いです。 やっぱり払っていくべきなんでしょうか? 母には一応貯金したいなどの事は 伝えているし、ちょっとですが お金も返してくれます。 どうするのが正しいのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • フリーター同棲について

    よろしくお願いします。 先月末から同棲を始めました。 私21歳フリーター 月収13~15 彼30歳フリーター 月収16くらい よく彼の仕事の話になると 周りに微妙な顔されます。 私も人の事言えませんが(笑) ただ事情がありあと一年少々は 現状維持の状態です。 家賃7万のとこに住みましたので 生活自体は問題なく できるとは思うのですが 家賃光熱費雑費など折半で 話が進んでいます。 貯金は二人のものと個人のもので 少しずつでもしていこうと 言われました。 自分に甘い考えで恥ずかしいのですが 正直なところ完全折半は きついなと思ってしまいました。 自分の働いたとこから家賃光熱費は半分彼に渡し、 食費雑費は半分彼から頂いて 手元で余ったお金で携帯やら 自分の支払いをする予定です。 それを計算したら手元に残るのが1~2万弱。 十分かもしれませんが、 もう少し余裕が欲しいなと… 覚悟中途半端で同棲始めてしまった 自分のせいなんですが、 よろしければどなたかご意見下さい。 読んでくださりありがとうございます。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 貯金ができるのでしょうか?

    来年から社会人なのですが貯金ができるか心配です。会社の初任給は20万円ですから手取り16万と考えます。 家賃・・・5万 食費・・・3万 光熱費・・・1万 携帯・服などの雑費・・・4万    etc 最低これぐらいは出費がかかると予想してます。これなら月3万円しか貯金できません。1年で36万円しか貯金が無いなら車とかの高額なものは買えないです。皆さんはどのように貯金していますか?上記でもっと削れる出費があれば教えてください。

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親に求めること、親と離れること

    24歳独身女性です。 ささいなことで、元旦に二人きりで暮らしている父親と喧嘩をしました。 (わたしはフリーター、 父親には、食費、水道光熱費、実家なので家賃全てお願いしている、いわゆる寄生です。) 離婚をして離れて暮らしている母親に電話で愚痴を言ったところ、 義理の父親と三人で喫茶店でも行き、少し頭を冷やそうということになりました。 義理の父親の主張は、 父親なんて、所詮50歳を過ぎた男なんだから、 何かを求めてはいけない。適当にあしらえとのこと。 わたしの主張は、父親には愛情があるので、 喧嘩など、何かあるときには、お互い話合って、気分よく暮らせるよう、 学びあいたいというものでした。 母親の主張は、別れた旦那のことだから、わたくしが愚痴を言うと、 娘なのだから簡単に離れる事ができる(離婚と違って嫌になれば出て行ける)とのことでした。 相談や、愚痴を言いに行ったので、少なからず何かは答えやアドバイスを求めていたのですが、 この義理の父親と、母親の意見は、 クールすぎて引いてしまいました。 気持ちがなだめられるどころか、火に油状態でした。 世の中の人たちってこんなに実の親や、父親に対しての観点において、 クールで、冷淡に割り切っていきているのでしょうか。 なんだか、手本になって欲しい親が今この時には三人とも手本にならず、 すごく気が滅入ってしまっています。 喫茶店での話のオチには、金を出して住まわせてくれる親がいるだけで、十分。 金さえ出してくれたら、それ以上望んじゃだめ、というものでした。 愛情とか、教養とか、人としての魅力とか、50歳すぎからの伸びしろとかを、 実の父親に求めている私には、驚くほか無い言葉でした。 結果、わたくしも良い年ですし、実の父親、母親とその旦那とも離れて暮らそうと思いました。 住み込みのアルバイト・仕事でしばらく生計を立てて行くつもりです。 質問なのですが、こういった状況の流れから親たちに諦めを感じ、家を出て、 人間的に成長できるのでしょうか。 ここで家を出るのは、マイナスにマイナスを重ねるだけになるのか、第三者の方の視点から、 または、経験者の方の意見を教えて頂きたいです。 親から逃げると、人として大切なものを学ぶ時間を無くしてしまう事が不安です。 親は、もう50歳を過ぎていますし、少しでも一緒に住んでいたいとも思います。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。