• 締切済み

ホームページのフォント表示

自分でHPを立ち上げていますが、ひとつ残念なことがあります。さまざまなフォントを使用しているのですが、一般のPCで見ると、ほとんどが月並みな明朝体に変わっています。フォントは、HPを見るクライアントに左右されるということなんですよね。作成ソフトの「ロゴ」でタイトルを作っても同じ結果です。ページ全体が単調な明朝やゴシックにならないようにするにはどうすればよいでしょうか?ソフトはビルダーの8です。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

みんなの回答

回答No.4

ブラウザの[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[ユーザ補助]…と進むと[自分のスタイルシート]という項目があります。ここは試したことがないのですが、対象ページの記述によりけりでしょうね。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SpiceGirl
回答No.3

この問題はホームページを作るデザイナーの一番の悩みかもしれませんね。 <FONT FACE="フォント名,フォント名,フォント名">~</FONT> こんな感じで1つ目がなければ2つ目、それもなければ3つ目が表示される。ただし3つ目のフォントもなければ結局指定されていないのと同じになります。 タイトルはページの顔みたいなものなので画像にすれば好きなfontが使えるのでここだけでも意図したものにするとか。 印刷関係に携わっている方には有名な「モリサワ」には「GlyphGate」約160万円、サーバーにインストールすることで各プラットフォームで使えるプラグインを導入しモリサワフォントで表示するというものがありますが、サーバー側での話ですし、こちらではどうしようもないですね。

clint
質問者

お礼

• emden
回答No.2

特殊なフォントは使わないことだと思います。標準的に使われているフォントの範囲内で使う。

clint
質問者

お礼

回答No.1

その作られたHP無いのフォントがクライアントにあればそのまま表示されるでしょうが、無かった場合はそれに似たフォント(又はdefaultフォント)を使われます。 こればかりはどうしようも無いですね。。 ※全テキストを画像にします?これなら…w

clint
質問者

お礼