-PR-
締切り
済み

サリドマイドについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9130
  • 閲覧数191
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

日本では『薬害の代名詞』のようなイメージの強いサリドマイドですが、抗血管新生作用や腫瘍壊死因子(TNF-α)阻害作用などから、使い方を間違わなければある意味「夢のような薬」ではないかと思います。約40年前に厚生省は承認を取り消しましたが、一部患者団体(日本骨髄腫患者の会)の手によって日本でも使用されていると聞きました。現在の日本での使用状況を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 日本での使用状況はわかりませんでしたが、少しは参考になるかもしれないページを・・・ ・他では聞けないくすりのはなし http://d-inf.org/drug/yakugai3.html →一番したの方 ・サリドマイドが抗癌剤として復活?! http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/19991015.htm http://tag.ahs.kitasato ...続きを読む
 日本での使用状況はわかりませんでしたが、少しは参考になるかもしれないページを・・・

・他では聞けないくすりのはなし
http://d-inf.org/drug/yakugai3.html
→一番したの方
・サリドマイドが抗癌剤として復活?!
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/19991015.htm

http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l117.htm


  • 回答No.2

 それ、こないだニュースステーションでやってましたよ。  サリドマイドを使いたいという患者さんと、危険だとする厚生省の意見の食い違いがあって、今、厚生省では考え中だそうです。  たしか、そういうニュースだったと思います。
 それ、こないだニュースステーションでやってましたよ。
 サリドマイドを使いたいという患者さんと、危険だとする厚生省の意見の食い違いがあって、今、厚生省では考え中だそうです。
 たしか、そういうニュースだったと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

サリドマイドは世界で1万人を超える副作用被害者を出した医薬品です。ただし、これは、誤った使用法によるものであり、薬自体が100%悪いというものではありません。危険性を察知しなかった企業、適切な使用を指導しなかった医療機関などが起こした人災であると言えるでしょう。 http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l117.htm http://w ...続きを読む
サリドマイドは世界で1万人を超える副作用被害者を出した医薬品です。ただし、これは、誤った使用法によるものであり、薬自体が100%悪いというものではありません。危険性を察知しなかった企業、適切な使用を指導しなかった医療機関などが起こした人災であると言えるでしょう。

http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l117.htm

http://www.nifty.ne.jp/forum/faids/resource/mes/mes04/log04j02702.html

にはアメリカでサリドマイドが再承認されたことが解説されています。

http://aids.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/thalido.html

には臨床試験について書かれています。

きちんとしたデータがそろっており、有効性が認められ、また、注意や警告により、危険性が明記されているのであれば、日本でも再認可されるでしょう。特にアメリカのFDA(医薬品食品管理局)が許可を出したのであれば、外圧がかかってくることが見えていますから。
数年以内に再認可されるのではないでしょうか。
kawakawaでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ