• 締切済み

Windows10でネットワークドライブの表示

Windows7の時は、ネットワークドライブの割り当てを行い、あらゆるソフトから、データの保存時に割り当てたネットワークドライブに直接アクセスできました。 ところが、OSをWindows10にアップデートしたところ、ソフトから保存する際に、ネットワークドライブが表示されなくなりました。 Windows7の場合、例えば、\\Server\data\Customer\Drawing をX:\ に割り当てると、あるソフトのデータ保存時に X:\ が表示されているため、目的のフォルダーに簡単に保存できました。 ところが、Windows10の場合、X:\ が表示されず、ネットを順に\\Server → \data → \Customer → Drawing と選ぶ必要があり、非常に手間がかかります。 Windows7 の時と同じように割り当てられたネットワークドライブを表示する方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• kteds
回答No.1

ネットワークドライブを任意のドライブレターに割り当てれば表示できます。 添付画像参照。 切断すれば表示されません。

nToTn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を見逃していて、遅くなりました。 今回の問題は、ネットワークドライブの割り当てをすでに行っており、それがソフトからの「開く」や「保存」の際に表示されないという症状です。 問題の症状は、ソフト側が、Window10に対応していないのが原因のようです。 Windows10に対応済みのソフトは、この症状が現れません。 (割り当て済みのネットワークドライブが表示されます。) しかし、Windows10の場合、「クイックアクセス」という機能があるのに気づきました。 問題の症状は改善されませんでしたが、クイックアクセスで目的は達せられますので、とりあえず使い勝手がよくなりました。 よく使うフォルダーを「クイックアクセスにピン留め」すれば、ネットワークドライブの割り当てよりも便利です。(設定・解除が容易です。) ありがとうございました。