• ベストアンサー

アルバイトは失業保険をもらえないのですか?

searchingboyの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

1.まだ社員のほうが良かったのに損をしましたね.あなたがバイトのままで納得されたのでしょうね. 2.雇用保険に入っていないので,お気の毒ですが,失業保険は出ないでしょう. 3.国民年金,厚生年金も入っていないでしょうね。 4.バイトでも学生の場合は,社会保険そのほかは親の扶養にはいっているので,普通は雇用保険には入らないですが,あなたの場合のバイトは入れたかも知れませんが,経営者が雇用保険をいれてくれたかどうかは経営者次第でしょうか。法律的にはバイトは判断がしにくいと思います. 5.離職票も当然もらえないてしょう。 パ-トタイマ-等の雇用保険--最近の改正です http://www.sr-haya.co.jp/main/law/employ/006.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM
mitoo
質問者

お礼

無理なんですかー…。社員と同じ時間、同じ仕事をしていてもアルバイトという立場では全然違うんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    アルバイトですが1年3ヶ月ほど働き、その間雇用保険に入っていました。 10月にバイトを止めて、同じ月に研修期間で3ヶ月バイト(保険加入無し)をし、 2月に正社員として働いています。 来月6月に止めようと思っているのですが、ハローワークに行って聞いたところ、 保険に入って一年経っていないので失業保険は対象外と言われました。 アルバイトだと正社員と違い、給与明細に雇用保険とあっても何か差があるのでしょうか? それとも同じ会社に一年以上いないと条件に満たないのでしょうか。 失業保険をもらったことがないのでよくわかりません。 うまくまとめられず申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃいまいしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険

    兄弟が失業保険をもらいながら再就職をしました。 私はまだ仕事をやめるつもりはないのですが、いつどうなるかわからないので、失業保険について今のうちに知っておきたいと思いました。 私は去年の11月半ばにこの会社に入社したのですが、正社員となったのが2月の半ばころです。 なので、雇用保険に入ったのが2月の半ばとなります。 今、会社に入社してからは一年が過ぎましたが、正社員となってまだ一年は経っておりません。 その場合は、やはり失業保険の受給資格のカウントは正社員になって雇用保険に加入した時点からになるのでしょうか? そしてもし、1年で(正社員になってから)仕事を辞めるとしたらいくらくらいで、どのくらいの期間支給されるのでしょうか? まったく無知なもので、考えたこともほとんどなかったので、どなたか詳しいかたお願いします。 ちなみに私は、25歳(今年度26歳)で額面の給料が15万円です。先月から16万5千になりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • 失業保険

    父親が経営している会社を退社しました。 失業給付を受けようと思ったのですが、父親から「親の会社では雇用保険には入れないから失業給付はもらえない」と言われました。 しかし給料明細では雇用保険は引かれており、そのことを告げると「労災と雇用保険は一緒だから、雇用保険として引かれていた分は労災保険を払っていた」とのことでした。 この場合、失業給付はもらえないのでしょうか? ちなみに私は役員ではなく、普通の社員でした。

  • 失業保険について

    失業保険について質問させてもらいます。 私は八月いっぱいで五年間勤めた会社を自己都合により退職しました。 そして九月からアパレル関係の仕事を始めたのですが、事情があり実家に帰らないといけなくなり入ったばかりなのですが辞めなければならなくなりました。 アパレルの仕事は三ヶ月間は研修期間とゆうことで四ヶ月目から正社員として採用といわれたのですが、この場合、今やめても失業手当はもうもらえないのですか? 全くの無知ですみません。

  • この場合、失業保険はもらえますか?

    1月10日に退社しました。 13ヶ月社員で働いてました。 給料日(1月分は2月末に出る)の関係で失業保険の手続きにいる退社届けが2月末にもらえるそうです。 今、新しい会社を受けて、内定をもらいました。完全歩合制の仕事です。3ヶ月間は研修期間で月3万円の研修費(給料)をいただけます。 簡単ではありますがこういう場合は失業保険はもらえますか?何か準備金のようなものがもらえると聞いたのですが、それももらえないのでしょうか? とりあえず、資料がそろわないとどうしようもないということでハローワークに行って手続きをしていないのですが、何かしないといけないことがあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 給料についての質問です。

    給料についての質問です。 今月1日から契約社員として働き始め、 10日締めで7日間分の給料明細が届きました。 入社時に社会保険に加入したのですが、 今回の給料では明細には雇用保険として千円ほど 引かれており、ほかの健康保険料や所得税などは 引かれていませんでしたが、これは丸々1ヶ月働いた 来月のお給料では引かれるものなのでしょうか? てっきり7日分でも他の保険料などが引かれると思っていましたが…。 あと、雇用保険料が引かれていましたが 雇用保険というのは失業した際にもらうものと 他のサイトで書いてありました。 この雇用保険は退職金とはまた違うものなのでしょうか? 失業手当て=退職金かと思っていたのですが、 就業規則には『契約社員については退職金は 支給しない』と書いてあるのに 雇用保険を払うものなのかな?と疑問に思っています^^; あと、交通費が支給されているのですが 半年分(約10万円)の交通費を入社前に振り込まれ、 今回の給料明細には『非課税通勤』として 半年分書かれていたのですが、 交通費も保険料を抜いた手取りを計算するときに 入れて計算したほうがいいのでしょうか? 今月は特に雇用保険以外引かれていませんが、 来月はこの交通費も含めた給料から社会保険が引かれるのでしょうか? こういったことに無知なので、お答えいただけると助かります>< 社会保険料を引いた手取りのおおまかな計算の仕方も教えていただけると幸いです。

  • 失業保険

    以前勤めていた会社を5月に辞めました。 雇用保険がかけられて(給料明細上は)おり、失業保険を貰える基準はクリアしています。 失業保険をもらうのに必要な書類の申請を前会社にしないといけないのですが、 その会社は経理がいなく、社長自ら経理をしていました。 出社時間などいつもマチマチで電話をしてもつかまりません。 ですので、手紙を書いて催促してみようと思っているのですが手紙って変でしょうか・・・。 あと、辞めた月の給料明細も貰っていないのでそれも催促したいんです。 こういった場合、返信用の封筒などを入れておく方が確実にもらえると思いますか? ご意見お願いします。。

  • 失業保険について

    失業保険について教えてください。 知人の事なのですが、現在、以下の状態です。 1. 3月20日〆で退職確定している(事業所閉鎖・知人の同業会社に吸収合併が決まっている) 2. 雇用自体は3月20日まで。離職票がでたらすぐに職安に失業保険手続きするよてい。 3. しかし、現在の受注が全て終わるのが4月中盤辺りと予想されるので、それまでは   現在の事務所で受注に対する業務を行う(設計事務所)また、現在の受注が全て終了したら、   吸収合併先に勤務する予定 4. 3月21~受注完了まで給料は、3月分に上乗せで支払われる予定で、3月21日   からは給料明細は多分発行されない。 現在の会社からは3月20日まで雇用という形で離職票が出される予定だそうですが、 3月21日からについてはどうなるのでしょうか? ●質問内容● ・失業保険申請後、新しい仕事に就くまでに1回くらいは認定日出席になると思いますが、  この給料明細書の発行されない残務整理した日も、「仕事をした」という事になりますか? ・失業保険申請後、1週間は待期期間(失業している日)が必要ですが、給料明細が  発行されない場合は「待期期間」となりますか? ・採用証明書は必ず必要なのでしょうか?   私も昨年、解雇→就職→就職先が閉鎖でやむなく解雇→現在の会社に就職しているので、 知人の不安がとても理解できます。どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、是非ご回答を お願いします。

  • 私は失業保険ってもらえるの?

    このたびやっと条件の良い職場に採用されてホッとしたのもつかの間、営業所が私の住んでいる県から完全撤退という理由で解雇通告を受けてしまいました。私はまだ採用されてから2ヶ月もたっていませんが、雇用保険は入社した最初の月から加入しております。閉鎖は今年の10月の予定でとりあえずはそれまで勤めて欲しいとの話なのです。 私の雇用条件は1日6時間(うち休憩1時間)で週5日です。 雇用保険は一般と短時間では要件が変わってくることは存じておりますが、まだ自分がどちらに加入しているのかは判りません。会社都合の場合でも短時間保険者の場合やはり1年未満の加入期間では失業保険はもらえないのでしょうか?

  • 失業保険について

    不適切なのは承知で書きます。 3月より失業保険を貰いながら転職活動をしていました。 認定日は大体月末で、受給日が翌月初です。 6月12日に内定が決まり、6月15日より働き出しました。 ただ貯蓄が全くなかったので知人の言葉もあり、就職したことを言わなければ、そのまま失業保険を貰えると聞き、まだ職安には申告していません。 来週が次の認定日です。 職場は月末締めの翌25日払いですので、6月15日より(就職日)で失業保険を切られてしまうと、6月受給分、即ち7月の生活費が入らない上に、7月受給分(同じく8月の生活費)がなくなってしまいます。 今の職場では6月15日以降の半月分しか給料が出ないはずなので、7月の収入がほぼなくなり、8月の生活が不安です。 新しい職場の研修中、雇用保険に入らなければ、ばれずに受給できるといわれましたが、本日確認をしたところ、6月15日の就職日より研修中でも雇用保険に加入とのことでした。 うまく文章伝わってないかもなんですが、やはり今就職したことを明らかにしなければ、不正受給としてばれてしまうものなんでしょうか。 知人達の憶測しか聞いていないので、いまいちわかっていません。 もちろん、本来は申告しなくてはならないのは解っていますが、この度ご相談させて頂きました。 また申告したとしても6月15日までの15日分は受給されるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら是非教えて下さい。