• ベストアンサー

アルバイトは失業保険をもらえないのですか?

searchingboyの回答

• ベストアンサー
回答No.3

1.まだ社員のほうが良かったのに損をしましたね.あなたがバイトのままで納得されたのでしょうね. 2.雇用保険に入っていないので,お気の毒ですが,失業保険は出ないでしょう. 3.国民年金,厚生年金も入っていないでしょうね。 4.バイトでも学生の場合は,社会保険そのほかは親の扶養にはいっているので,普通は雇用保険には入らないですが,あなたの場合のバイトは入れたかも知れませんが,経営者が雇用保険をいれてくれたかどうかは経営者次第でしょうか。法律的にはバイトは判断がしにくいと思います. 5.離職票も当然もらえないてしょう。 パ-トタイマ-等の雇用保険--最近の改正です http://www.sr-haya.co.jp/main/law/employ/006.html

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM
mitoo
質問者

お礼

無理なんですかー…。社員と同じ時間、同じ仕事をしていてもアルバイトという立場では全然違うんですね。ありがとうございます。