酔った時に電話をする相手、心理とは…?

このQ&Aのポイント
  • 酔った時に電話をする相手の心理について知りたいです。また、自分自身はお酒が弱く、電話をかけた経験がないため、その気持ちが理解できません。彼からの電話に揺らいでしまっている自分に恥ずかしさを感じています。
  • 数ヶ月連絡を取っていない男性からの着信を見かけ、驚いています。彼がお酒を飲んで酔った時に電話をかけることが多いようですが、なぜ酔った時に連絡をするのか気になります。自分自身はお酒が弱いため、その心理が分かりません。
  • 酔った時に電話をする相手の心理について教えてください。私は彼に告白したが、フラれたためその後連絡を取ることはなかったです。しかし最近、彼からの電話がありました。彼がお酒を飲んで酔った時によく電話をかける傾向があるようですが、その心理が理解できません。自分自身はお酒が弱いため、酔った時の気持ちを想像することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔った時に電話をする相手、心理とは…?

タイトル通りになりますが、酔った時に電話をする心理とはどういうものなのでしょうか? 3年程前に知り合った男性ですが、 私はずっと彼に片思いをしていて、勇気を出して去年の夏頃に電話で告白をしました。 20代後半ですが初めての告白でした。 付き合ってほしいと言える勇気はなく気持ちを伝えるだけの告白で、彼は「ありがとう」とだけ言いました。 フラれているようなものなので、 その後彼に連絡することはありませんでしたし当然彼からも連絡はきていません。 ですが、最近彼から着信が入っていたのに驚きました。 告白する前にも電話がくることは何度かありましたが決まって彼がお酒を飲んでいる時で、素面の時には電話がくることは一度もなかったです。 数ヶ月連絡を取っていないのに電話がくることもありましたし、今回もそのパターンです。 電話には出れず折り返しもしていないのですが恐らくお酒を飲んで酔っての電話だったと思います。 私自身お酒が弱いので、酔っ払って誰かに電話をかけてしまうということがなく… 気持ちが分かりません。 着信履歴に残っている相手に電話をかけるならまだ分かるような気がするのですが、そうではないので何とも言えない気持ちです。 ようやく彼のことを忘れかけていた頃だったので、また少し揺らいでしまっている自分がいて恥ずかしいです。 体験談でも構わないです。酔った時の心理など教えて頂きたいです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

気持ちは特に無いんだよ。 無いがキツいなら、変わっていない。 告白だって、 そもそも貴方が足元を動かした状態。 彼は何もしていない。足元は動かしていない。 動かさない「まま」ありがとうとだけ伝えた。 でも、 告白に応えては「いない」。 貴方だって、 伝えたけれど、 伝わった(受け止めてくれた) そういう感覚は無かった。 結果お互いに気まずくなった。 暫くは、 お互いに触れ合わない時間(期間)が挟まった。 それでも、 おそらく貴方からの告白「前」には、 チョコチョコいじるような態度はあったはずなんだよ。 それが出来たのは、 貴方からの思われのアドバンテージを感じていたから。 貴方から(実は)好意を抱かれている。 そんな貴方の方に動いていっても・・・ 好意があるからこそ拒まない(拒まれない) たとえ急であれ、突然であれ。 彼にはそんな目算があるんだと思う。 対貴方には心的優位性あるんだよ。 余りマイナスを感じ無い。 余計な事は考えずに動ける。 酔った時には、 以前貴方から好かれていた事を思い出す(事もある) 近くにいればちょっかい。 近くにいないなら電話。 貴方とは、 彼氏彼女という正式な関係は要らない。 それは既に「ありがとう」で伝えているつもり。 でも、 貴方「から」慕われる事は悪い気はしていない。 慕われているという事は、 こっち(彼)側の都合に積極的に貴方が合わせてくれる。 勿論、 キスやセックスのような事まで、 都合良く合わせてはくれない。 貴方もそこまでは合せなかったでしょ? もしそれをしようとしたら・・・ 一体どういうつもりとか、本気なの、とか。 却って貴方の気持ちを焚き付けてしまうから。 そこまではしない。 でも、 手持無沙汰な時間(自分)を委ねる、 そういう対象としては実に丁度良いんだよ。 思われのアドバンテージがあるからこそ、 どんな理由(都合)であれ貴方は向き合ってくる。 そんな目途を考えやすい。 別に向き合ってこなくても問題無い。 無くて元々。プラスα。 でも、 思われのアドバンテージがある分、 彼は貴方に対して心的に優位に立てている。 年齢的にもそう。 それもあって、 ちょっとした時に思い出して、触れやすい。 でも・・・ 素面になるとそのスペースは消える(畳まれる) 彼の平常営業の中に、 貴方への思い、貴方という存在感は無い。 貴方はどう思う? 意味なんて無いんだよ。 貴方にとっては、 告白までしたのに不成立だった。 事実上の失恋になっている。 でも・・・ 彼にとっては特に世界は変わっていない。 告白が来てしまった分、 暫くはその「後始末」が必要(だと感じて) その分彼は後ろに下がり(貴方も察して下がった) それでも、 以前位の絡み方は今でも出来る彼がいる。 しばらく時間が経つと、 以前貴方に絡んでいた時と、 大体「似たような」態度も出てくる。 ⇒酔うと貴方に絡んでくる、 連絡をして来たり、遊びに来ないと誘ったり。 今もその彼は変わっていない。 彼は変わらないまま後ろに下がり、 貴方は告白までして一旦変える必要性を感じた。 (でも、変えたくない、変わりたくない・・・) そんなところに、 以前とあまり変わりない彼が気まぐれに届く。 貴方の中にも、 以前と変わらない片思いのムシが動き出す。 貴方に今、 彼の酔いの心理を考察させているのは「ムシ」。 意味なんて無いんだよ。 あると思ってしまうのが、 まだ片思いを畳み切れない貴方の真実。 もっと言えば、 きちんとした言葉を使わずに貴方は逃げた。 その後悔もある分、 失恋は失恋でも「曖昧」な失恋になっている。 その分、 しばらく時間が経っているにもかかわらず、 貴方の心は彼の連絡一つで直ぐに着火してしまう。 今回もそのパターンで・・・ まさにそうなんだよ。 以前と同じ彼。 付き合わないけれど、 思われのアドバンテージを味方につけて、 心の隙間を埋めるような関わり方はあってもいい。 あわよくば、 そこにお互いの捌け口(都合)を重ねても良い。 心を重ねる時もあれば、身体を重ねる時も。 それを束縛し合わず「楽しめる」ような、 そんな関係位、別にあっても良いかな?と。 彼が貴方に見い出してるのは、 強いて言えばその位の世界。 貴方も実は分かっている。 ずっと彼を好きで居続けていた分、 今でもその余韻、続編が疼いてしまう貴方。 でも・・・ 現実の貴方と彼の間に進展は無い。 建設的なコミュニケーションも無い。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方も彼に告白した後、 受け手のある思いを大切にしなきゃ。 相手「と」育める思いこそ大切にしなきゃ。 そう思った筈なんだよ。 片思いの彼の気まぐれな対応によって、 少し時計の針が戻ったように感じるけれど。 既に貴方は、 自分なりに前を向いて進んでいた筈。 心が揺れたのは恥ずかしい事じゃない。 でも、 揺れても戻せる貴方が大事。 貴方の大事な時間も有限だから。 恥ずかしいと思うなら、 彼から連絡が来る「前」の貴方を見失わないように。 大切にね☆

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に仰る通りだと思います。 彼の私に対する気持ちがとても理解できるような内容でした。 彼と知り合って数年経ちますが、 その中で彼から行動してくれたのはないに近い状況でした。 あるとするならば「酔った時」位です。 私の気持ちは告白する前から彼に筒抜けだったんですね。 気持ちを整理したくて告白を決意して、連絡をしてはいけない状況をつくりたかったのです。 なので今回約半年振りでしたが、彼から着信があったこと少し戸惑ってしまいました。 お恥ずかしい話しですが、 気持ちが再加熱してしまう自分を何とか抑えることができそうです。 私は彼からしたら、 いつまでも「都合のいい女」のような存在になってしまっているんだな、と悲しいです。 私もそういう人なんだと理解しようと思います。 心に響く文面、ありがとうございました^_^

その他の回答 (8)

• mimazoku_2
回答No.9

きっとプライドの高い人なんでしょ。 だから、酒に酔うと本音が出てくる。 正直言って、酒で失敗する人の典型的な例ですね。 ひょっとして付き合っている人がいるのかもしれませんね。 それであなたはキープなのかも? まあ、適当に相手して、『友人』の範囲を超えないようにね。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は彼からしたらその程度の存在でしかないんだと思います。 本当に一方的な片思いでした。 彼女がいるかどうか、 初めて会った時以外は私も聞いたことがないので今はいるのかもしれません。 初めてデートした時、 彼から下心丸出しの嫌らしい感じがなかったのでとても印象のままでした。 しかし実際はそうではなかったのですよね。 表面ばかり見ようとせず、人の本音の部分をもう少し見極められるようになりたいです。 ご意見ありがとうございました^_^

• nagaineko
回答No.7

酔うと理性が弱まりますからね。 本能的になって、女の子とお話したくなるんですよ。 簡単に言うと、ムラムラしてくるわけです。 私も、若い時は、酔って、女の子の友達に電話したこと 何度もあります。 やっぱ、女の子のことが好きなんですよ。男ですから。 素面だと、恥ずかしいって気持ちがブレーキをかけるんですが、 酔ってくると、恥ずかしいって気持ちが薄れてくるので、 大胆になれたりするのです。 っていっても、あくまでも、楽しくお話するだけですけどね。 彼も多分そういうことだと思いますよ。 しかも、あなたなら自分に好意を持ってくれている みたいだから、受け入れてくれやすいんじゃないか? って思ってるのかもしれないですね。 ま、そのようなことですから、あまり変に期待とかは しない方がいいと思います。 楽しくお話したいだけです。

• dorce0000
回答No.6

酔ってどうなるかは人によります。 夫は普段から連絡がマメですが、酔って、かつ周りに人がいないと、家に帰るまでの間にひっきりなしに電話かかってきて、会話的にも愛妻度が増します。 長い付き合いの男の友達も、宴会の場から何回かかけてきたことがありますね。ほら、いつも話してる幼なじみのNちゃんて、この人だよ、話してみて面白いから・・・って、友達に紹介されるパターンです。 また前の職場に酒乱認定されていたオジサンがいて、彼の場合は特徴がありました。普段仕事仲間として、近しく付き合う女性は、私ともう一人いたのですが(ともに30代)、私たちには、酔ってもそんなに度を超したセクハラ行為も発言もしないのです、ご愛嬌で済ませられる程度です。 ◯◯ちゃんてホントにキレイ、俺もう我慢できなくなっちゃう~ どうしよ~(笑) ね、俺って男として見れる?ホント?嬉しい~(笑) ・・・ぐらいは言いますが、それ以上の受け答えに困るようなことは決して言わないので、逆に一定のリミッターは常にかかってるなってイメージがあります。 ところがある女性にだけ、俺と付き合えとか、家に押し掛けてやるとか、Hに興味あるかとか、電話番号教えろとか、俺を甘く見るなよとか、結構無礼な発言するんですよね。 その女性って、普段彼が嫌い、苦手と言っている人なんです。 飲み会の翌日、いつも彼は私と友達に「俺、変なこと言わなかった?言ってたらゴメンネ!嫌いにならないで!」と言うのですが、本当に心配してもらうほどのことは一度もなかったです。 私たちの前では、いくら酔っていても、常に一定の気遣いは作動している様子です。 で、昼休みになると「やべー またあの彼女に変な事言ってたらしい。あの人ホント苦手。なのになんで彼女に暴言言っちまうんだろう、オレ自分で自分がわからないよ」とよく言っていました。 その女性は40代で、地味というか、一見すると男みたいな容姿の女性で(彼はいつもオバサンと呼んでいる)、性格キツくて、既婚でした。 多分、私たちには遠慮が働き、セクハラしてしまうオバサンは若干見下しているので、リミッターが効かないんじゃないかと思います。 というように、酔って普段と言動が変わる人も沢山いますが、その人がどんな人かで、解釈も変わるわけなので、そこがわからないことには何とも言えないと思います。 が、片思いは相手を美化しがちだし、もし「私のこと、ちょっとは好き?」と思いたいにしても、本当に好きならまっすぐ言ってこれるような人を選ばないと、結婚とか考えた場合苦労すると思います。 何も男心なんてあらためて難しく考えなくても、ある程度のことはわかるものだと思います。 酔って普段しないようなことをしかける相手って、前述した酒乱オジサンに限らず、大抵安全牌的な存在ですよね。 理想の相手とか、尊敬する先輩や上司、高嶺の花的な人に、それをやる人はほぼいません。 いるとしても、そんな人はかなりヤバイです。 夫が私にするように、普段から愛情表現をして、大事にしている人に、更に甘える場合は、見下しというより、気を許していると受け取ればいいのですが。 普段必要として来ないのに、酔ったときだけ絡んでくるのは、あまりいい意味にはならないと思います。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さんのお話しとても素敵ですね。 私にしてみたら羨ましい限りです。 私が好きになった彼は陽気でみんなでワイワイとするのが好きな人だと思います。 毎週お酒を飲んでいる人で飲む度に連絡がきたこともありました。 当然酔って電話をしている相手も私だけではないと思いますし、その時の気分みたいなのもあるかもしれません。 好きになった相手なので、やはり美化してしまっているところはあると思います。 前々から頭では何となく分かってはいます。 彼の行動に誠実さがないこと。でも…そう思いたくて何年も片思いをしていました。 前に進みたかったので、告白をして忘れるという選択をしたのですが今回電話がきたことでまた揺らいでしまいました。 本当は酒好きの人じたいあまり好ましくはないのに何故こんなに好きになってしまったのか不思議です。。 また、忘れる努力をしていくつもりです。 以前の職場の方のお話しもとても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました^_^

• u-lily
回答No.5

私の彼がそういうタイプでした。 普段電話が嫌いなくせに、酔うと私に電話をしてきました。 たぶん、ちょっと良い気分になって誰かに甘えたくなるのではないかと思います。 告白する前からとのことなので、質問者さんはその彼にとって「ちょっと甘えたくなる」相手なのでしょうね。普段は振った(?)手前、電話をしないけれど、酔うと以前のようについかけてしまった、と。そんな感じではないでしょうか?

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。 私は酔っ払うまで飲むという感覚が分からないので何とも言えませんが、「誰かに甘えたくなる」そういう時は確かにあります。 自分のことを好いていると分かった相手であれば言いやすいですもんね。 何となく理解することができました。 とても参考になりました。 ご意見ありがとうございました^_^

• ts10kw14
回答No.4

うーん、難しいね。 酔った時に告白されたことある子に間違えてTELしないよね。 それでもかけてくるということは少なくても彼の中には質問者さんがいるんでしょうね。 酔った時は本音が出ますからね。 しらふの時はかけてこないんですよね。 彼は自分の本当の気持ちに気づいてないんだろうね。 ちゃんと電話超登録もしてあるわけで、数ある中からあえて、質問者さんを選んでTELするんだからね。 ただ、モヤモヤするでしょうけど、こちらから動くことはしない方がいいかな。 もし、今でも質問者さんが彼が気になるなら 酔った時のTELに出ないで、しらふの時に昨日TEL出れなくてすいません、で、何だったんでしょう?と聞いてみてはどうでしょうか。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、少なからず電話帳には登録してくれているんですかね。 酔ってしまった時、気が向けば電話をしてくるそのような感じかもしれません。 彼に告白をする以前の話しですが、 電話に出れなかった時は翌日にメールをしたことがあります。 ですがほとんど記憶にないそうです。 なのでその程度なんですよね。 気が向いた時に連絡くれるのも嬉しいですが、私が完全に吹っ切れていない今どうしても迷いが生じてしまいお恥ずかしいです。 もう一度吹っ切る為に頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございました^_^

• m-karlee
回答No.3

不愉快な思いをしたら申し訳ありません、その人の性格によるので一概には言えませんがもしかしたら体目当ての可能性も有ります、人の性格や考え方などの深層心理はある程度時間をかけないと分かりませんからね。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです。 体目当ての可能性があるのは高いですよね。 そう思いたくはないのですが、私もそう感じています。 気持ちが揺らいでいしまった自分が恥ずかしいです。 やはり気持ちを切り替える努力をします。 ご意見ありがとうございました^_^

• hwoa1024
回答No.2

酔って性交渉がしたくなった。 自分に惚れてた相手だし簡単かも、 と酔っ払って短絡的に考えての行動かと思います。 お恥ずかしい話ですが体験談です。 くれぐれもひっかかりませぬよう。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、 仰る通りかと思います。 実は私も彼と少しだけ友達以上の関係になっています。(2回程キスをしてしまいました) やはり簡単だと思われているのですね。 これ以上彼に対して気持ちが向かないよう自分を抑えたいと思います。 ご意見ありがとうございました^_^

回答No.1

近いかどうかは知りませんが 私は酔っ払うと妻に電話することがたまにあります。 気が緩んで甘えたくなるのかもしれません。 少なくとも悪い気持ちで誰かに電話しようなどは思ったことないですね。

vyi6xfaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様に対してなのですね、とても羨ましいです。 彼も貴方のような方であれば嬉しいのですが、皆様の意見もそうでしたがやはり違うような気がします。 私もいつか素敵な家庭が築けるように頑張りたいと思います。 素敵なご意見ありがとうございました^_^