• 締切済み

日本から、あれば移動に障害が減る言語

titokaniの回答

• titokani
回答No.5

日本国内であれば、日本語で十分です。 地方の田舎へ行くと、ひどい方言だったりすることもありますが、かといって他の外国語を知っていたところで役には立ちません。 ヨーロッパなんかだと、国境近くへ行くと、隣の国の言語が混じったりもするようですが、日本は島国ですので、事情が全然違います。 同じ理由で、近隣諸国だろうが、遠くの外国だろうが、さほど違いはありません。 近い国というと、韓国、北朝鮮、中国、ロシアですが、他の国と比べて日本語が通じやすいということもないでしょう。