• ベストアンサー

ラジカセのアダプター

先日、30年以上前の日立ラジカセの電源アダプターが接触不良で使えなくなりました。 アダプターとラジカセを繋ぐソケットは丸いメス端子1ピンです。 型番は、HITACHI AC ADAPTOR MODEL NO,A-927 INPUT:AC100V 50/60Hz 100V OUTPUT:DC9V 500mA. です。 こちらの代わりになるアダプターメーカーや型番を知りたく調べましたが見つかりませんでした。 電気に詳しい方のご協力 宜しくお願いします。

  • koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

仕様に見合う物は下記かな? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01803/ 但し、プラグの径と極性が一致する必要があります。 (質問者さんの提示内容では不明) 紹介したアダプタは、最も標準的な内径2.1mm/外径5.5mm、極性はセンタープラス。 これが一致しているかどうかを調べてください。 極性は、アダプタ本体に図表示してある場合が多いです。

koba9
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとう御座います。 写真のソケットの寸法と現物が一致してました。 具体的な品とサイトをご紹介頂き本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.jtt.ne.jp/products/original/wsac/ これのレギュラーモデル(9V500mA対応)なら失敗は無いでしょう、コネクターの種類や電極の+、-も変えられるので、使えなかったと言う事は無いと思います。

koba9
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 色々とお世話になりました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

ACアダプターは「秋月電子[電子部品販売店(秋葉原他)]にて入手で きます。 ただし、プラグ部のサイズ・極性を調べる必要があります。 詳細は下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 [ACアダプター(例)/秋月電子] http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01803/ 1)出力電圧---DC9V、最大1.3A 2)プラグ-----外形5.5mm、内径2.1mm ・ACアダプターの画面の下にある「右から3番目の写真」をマウスを  移動しますとプラグの寸法が表jされます。 ・現在のプラグのサイズに合うかを確認します。 ・合わない場合は、サイズに合致したプラグを購入して交換作業  (接断と半田付け)を行います。 ・プラグの詳細は下のURLをクリックして参考にします。 ・内径部分の中央にピンがあります。この寸法もチェックします。 [各種のDCプラグ] http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdcp/ 3)極性-------センタープラス ・極性はアダプタの写真の下にある説明図の表示を見ます。 ・現在のプラグの極性を調べます。アダプターに印刷してあると  思います。 ・不明の場合はテスターにて極性をチェックします。 ・極性が異なる場合は、2)と同様にをプラグを購入して極性が合う  ように半田付け作業を行います。 「秋月電子の場所(秋葉原)」 http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba.aspx ・東京近郊にお住まいでしたら、現品を持参して、秋月電子に行って  「代替品を購入したい」と店員に相談すると良いでしょう。 ・通販にても購入できます。 「ネット注文/秋月電子」 http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/buy.aspx

koba9
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 先ほどの人とベストアンサー迷いましたが時間の関係で先の方を選ばせて頂きました。 色々とありがとうございました。

noname#214359
noname#214359
回答No.3

何故 直す事をしないの? そのくらい差し込みプラグさえハマれば 途中を切って繋げば直るのに・・ アダプター毎 取り替えるのでも「Vと+-」の方向が それと同一形体なら使えるのに・・

koba9
質問者

お礼

私も先ほど自分で直そうと思い落着いて作業しましたが途切れ部分がソケットの元で不器用な私では無理で壊れてしまいました^^; でもアドバイスありがとうございました。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

ピンの太さ次第ですが、 入力電圧:AC100V 出力電圧:DC9V 出力電流:500mA のスペックが揃っているアダプターであれば動く【可能性】があります。 可能性を強調したのは、上記スペックが全く同じ規格のACアダプターであってもメーカーが違うと動かないことが良くあります。(特に音楽系の機器) おそらく同じ物は絶版で手に入らないと思いますので、Amazonで近い形の物をいくつか試してみるしか無いように思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=DC9v+500mA

koba9
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 色々とお世話になりました。

関連するQ&A

  • ラジカセの電源アダプター(パート2)

    先日、30年以上前の日立ラジカセの電源アダプターが接触不良で使えなくなりました。 アダプターとラジカセを繋ぐソケットは丸いメス端子1ピンです。 【前回同じ質問で紹介頂いた商品はソケットもピッタリ同じでしたが残念ながらラジオは聞けませんでした。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01803/】 日立PERDISCOラジカセです。 型番は、HITACHI AC ADAPTOR MODEL NO,A-927 INPUT:AC100V 50/60Hz 100V OUTPUT:DC9V 500mA. です。 こちらの代わりになるアダプターメーカーや型番を知りたく調べましたが見つかりませんでした。 電気に詳しい方のご協力 再度、宜しくお願いします。

  • AC/DCアダプター

    CDラジカセのAC/DCアダプターが壊れてしまいました。 オーム電機と秋月電子通商のサイトを見てみたのですが、どれを買えばいいのかわからないので、教えてください。 壊れたアダプターに記載してあることは以下の通りです。 AC/DC ADAPTOR MODEL:HK41T-9.0-600 JET 株式会社 オーム電機 定格入力:AC100V 50/60Hz 10VA 定格出力:DC9.0V 600mA

  • アダプタの電圧について

    パソコンのルーターのアダプタがダメになってしまい リサイクルショップで探してきたのですが 電圧が少し高いのですがまったく同じ電圧でないと まずいのでしょうか? 元々付いてたアダプタは INPUT AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT DC9.5V 900mA リサイクルショップにあったのが INPUT AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT DC10V 850mA この程度の違いでしたら問題ないでしょうか? プラグの形状、電極位置問題ありません。 もちろん使用は自己責任のもと行います。 よろしくお願いいたします。

  • 商品の電圧とアダプターの電圧の関連性

    商品とアダプターの電圧についてお尋ねしたいです。 輸入雑貨の音楽のなる置物を購入しました。単4電池2本もしくはアダプターで使用できる商品です。 付属のアダプターも購入して音楽はなるのですが、本体にDC3Vと記載されています。 アダプターには AC-DC ADAPTOR INPUT:100V-240V 50/60Hz OUTPUT:5V 500mA と記載されています。無知な私は本体3VでOUTPUT:5Vはアダプターから送られる電圧の方が高くていけないのではないかと思っております。 電気に詳しい方、これは安全なのか?アダプター表記の意味を教えていただければ幸いです。 なにとぞ無知な私にアドバイスをお願いいたします。

  • ロボットクリーナーのACアダプター

    神田無線電機という会社のロボットクリーナーKKO-C201のACアダプターが断線しているのか新しいものが欲しいが、企業をいくら検索しても問い合わせ先が見つからない為アダプターを探しているのですが、同じ出力であれば充電できるものでしょうか? アダプターは以下です。 型番 PSE-1530/1020 AC100V 50/60Hz 10VA Output DC18V 300mA よろしくお願いいたします。

  • ACアダプターについて

    PCの周辺機器なのですが ACアダプターをなくしてしまい困っています。機器には「DC9V 600mA」とありました。この機器に OUTPUT 「DC9V 400mA」のACアダプターをつないでも問題ないでしょうか?教えてください。

  • ACアダプタについて

    来月ハワイに行くため、子供が退屈しないためニンテンドーDSLITEを購入しましたが、付属のアダプターにはUSG-002(JPN/USA)と明記があり、アメリカと共有の気がするのですが、このままハワイで使用することが出来るのでしょうか?変圧器が必要なのでしょうか? ご存じの方、実際に使用された方おられましたら教えて下さい。 その他にアダプターには以下のとおり2つの明記があります。  INPUT:AC100V 50/60Hz8VA  OUTPUT:DC5.2V 450mA  INPUT:AC120V 60Hz4W  OUTPUT:DC5.2V 450mA

  • このACアダプターは使えますか?

    CDプレーヤーの電源が使用中に突然取れなくなってしまいます。ACアダプターからコード(線)への付け根部分が断線しているようです。ハンダ付けで修理ができるのでしょうが自身がありません。先日、ジャンク品取扱店で流用できそうなアダプターを入手しました。可能でしょうか? ジャンク品  INPUT:AC100V 50/60Hz 8VA OUTPUT:DC6V 400mA SONY製 CDプレーヤーのACアダプター規格        INPUT:AC100V 50/60Hz 6VA OUTPUT:DC4,5V 300mA IO DATA製 4,5Vに対してジャンク品は6Vなので、そもそも無理、でしたでしょうか。 それにジャック(入力端子)が違うので、もし、使用可能としても、ジャックを付け替える作業が必要です。これも可能でしょうか。 素人ですいません。よろしくお願い致します。

  • ACアダプターを探しています。

    ACアダプターを探しています。 商品名 ADSLモデム NV II 製造年月 2004年 2月 定格電圧 DC 9.5V 定格電流 900mA INPUT   AC100V 50-60Hz 18VA OUTPUT  DC9.5V 900mA 上記のものに該当する(あるいは流用できる)アダプターを販売しているウェブサイトがあれば教えてください。 当然ながら、安ければ安いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • ACアダプター適合について

    入力 AC100V.50/60Hz.9A 出力 DC12V/300mA と記載されているACアダプターの代わりに 入力 AC100V.50/60Hz.8VA 出力 DC12V/300mA のACアダプターは使用出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう