• ベストアンサー

NISAは不要なのでは?とアドバイスしたのですが・

畏れ入ります。 知人が、イオンのオーナーズカード欲しさに100株保有することを考えています。 当初はNISAでと言っていたのですが、 調べてみると日数も掛かりそうだし、住民票が必要だったり、面倒そうでした。 そこで、どうせイオン100株程度なら配当も知れているし、 年間に確定申告が必要な儲け(20万以上)が出ることは考えずらいのだから、 源泉徴収無しで証券口座を開いて購入すればNISAは要らないのではないか?とアドバイスしました。 このアドバイスは正しかったでしょうか?何か見落としているような気もするのですが・・・。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.6

NISAでは間に合わない可能性があること、5年+延長ルールがあることから、2月末で権利確定させるならNISAは向かないと思います。 1.イオンのオーナーズカードは2月末と8月末が権利確定なので、一番早く欲しければ2月24日までに株を買っていなければなりません。 ということで、おそらくNISA口座開設をして買うまでには間に合わないと思います。 2.オーナーズカードが長年欲しい場合、NISAの5年ルール+さらに延長の方法や、下落時に移管した場合の手数料その他納税の損を考慮しなければなりません。 5年後にもしも下落していた場合に通常口座に移管し、その後、上昇した場合、価格差の損以外にも源泉徴収分が損になります。 例 NISAで20万円分買う→5年以内に下落して10万円になる→移管する時は10万円の値で移管する為、買った時と同じ20万円となっても、10万円が利益として計算されてしまいます。 3.100株の優待3%引きより、変動値幅のほうが大きくなる可能性もあります。 イオンは、2006年に3100円を超え、その3年後の2009年には539円をつけています。 例 1393円(15日終値)×100=139300円 年間100万の買い物をした場合の割引=3万円=1093円以下になったらマイナスのほうが大きい 4.優待適応額が半年100万までと安めです。 5.オーナーズカード受取まで期間があります。 2月末権利確定→3月頃に優待案内書が自宅に届く→さらに1か月くらいしてオーナーズカードが届く→半年後くらいに返金引き換え証が届く→10月くらいに返金を受け取りに店舗へ行く 2月確定の場合、10月に3%分が返金されます。

smailsmail
質問者

補足

ものすごくご丁寧にありがとうございます!!! 1.そうなんですよね。 2.5年、というのを聞いて、なら永久に持っておくつもりの知人には合わないかと思いました。移管で手数料がかかってしまうとは知りませんでした・・・ 3.多分それは承知のうえだと思います。ここまで丁寧に調べていませんでしたが、少なくとも1000円以下の時はあったよ、といっておいてあります。それにしても500円くらいまで下がったんですね・・・。 いまなら100株14万ぐらいですよね。 一番安い時に買って高い時に売るのが理想ですが、それができたら富豪になってしまいますよね 汗 私としてはもっと下がりそうな気もしていますが、14万ぐらいならまあ、勉強代で・・・。それにずっと保有するなら倒産以外関係ないともいえますよね。 4、イオン100株だけしか買わないと思います 5,具体的にスケジュールをありがとうございます! 結構期間がかかるのですね。。。ますますすぐ買わなくちゃ!といいそうです 笑 いろいろ教えていただいたことを伝えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.5

今月購入でオーナーズカードが欲しいのなら(2月の権利確定をしたいのなら) 2月の株主優待の権利付き最終日は24日なので、今からNISAを申し込んでも間に合わないので、普通に購入して下さい(口座開設、株購入を2/24までに終了すること)

smailsmail
質問者

お礼

そうですよね。 多分間に合わないということで、もうNISAは眼中にないと思います。 でも、何か見落としていたかな・・・と思ったのです。 自分で買うならジコセキニンなのですが、相談されてしまって、それに回答したので、間違ったことを言っていないか心配になりました・・・。

• 3318r
回答No.4

NISAよりも、アドバイスは購入時期です。 権利確定が2月末ではありますが、株価下落と今回の業績下方修正を総合的に判断する必要があります。 日経平均が停滞するようなら、今週は様子を見た方が良いのではないですか。

smailsmail
質問者

補足

ご配慮ありがとうございます。 そうなんですよね。私も、今はあまり株を買ったり売ったりしないほうが良いような気がする、とはいっているのですが。 オーナーズカードの配布条件が2月末までに株を保有していること、ってなっているらしくて、早くしたいみたいです。

回答No.3

イオンだけ保有するならそれで良いよ。

smailsmail
質問者

お礼

そうですか。 オーナーズカードが欲しいってのが一番の目的です。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

これだけの情報じゃ分からない どれくらい投資をしてるのか NISA枠は他に使う予定はあるのか 確定申告をするのか(医療費とか) いつ頃まで保有する予定なのか 扶養に入っているのか いろいろ考慮して判断するべき それでも予想以上の値上がり、値下がりがあれば やっぱりNISAにしとけば良かったとなったり NISAにしたの大失敗ってことにもなる

smailsmail
質問者

補足

畏れ入ります >どれくらい投資をしてるのか イオン100株です >NISA枠は他に使う予定はあるのか ありません >確定申告をするのか(医療費とか) 医療費の申告は10万以上じゃないと意味が無いので、しないと思います。 >いつ頃まで保有する予定なのか オーナーズカードが目的なので、予定は永遠、です。 >扶養に入っているのか 旦那様の扶養にはいっています。 よろしくお願いいたします。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉このアドバイスは正しかったでしょうか? 正しくないでしょ。