君子蘭が軸が伸びない!育て方や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 君子蘭が軸が伸びず、枯れてしまう原因や対策についてまとめました。
  • 君子蘭の育て方について詳しく解説し、軸が伸びない理由や改善策についてご紹介します。
  • 君子蘭の株分け後に軸が伸びなくなった原因について考察し、解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

君子蘭が咲き始めたが軸が伸びない

株分けして三年目の君子蘭です 翌年は咲きませんでした 次の年は、咲き始めましたが、葉っぱの間から花がつぶれた状態で それ以上は、伸びなくて枯れ始めました、 今年も、昨年と全く同じ状況です、違うとすれば、昨年よりは期待する 位のペースで大きく咲き始めましたが、現在も咲き始めていますが 軸が伸びる気配は、ありません。 育て方ですが、春4月頃に外の半日陰に、秋、霜が降りる頃に レースのカーテン越しの、暖房のきいた部屋に、春まで置いてます 当地は、岩手県内陸部、真冬の朝方は、前日の暖房の余熱が残って いますが7度くらいまで下がります、 水は、常に、表面の土が乾いたらコップ一杯程度あげます、 株分け以前は、毎年咲いていました古い物です、株分け以降から こんな具合です、 気になるのが、左右に分かれる葉っぱの真ん中ではないようです 数枚ずれてます、 あまりにも古株になったのでしょうか?。

noname#226366
noname#226366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha2042
回答No.1

園芸が趣味の母に聞いてみたところ、もしかしたら栄養不足ではないか、との事です。液肥として薄めたハイポネックスを与えてみて、様子を見て下さい。