• ベストアンサー

外国人の日本国内での免税

知り合いの中国人が来日するのですが、家電は免税になるのは理解しております。 出国時にレシート等を見せるなどする(調べた感じでは。) 飲食物も免税対象になるとのことですが、日本国内で飲み食いしてしまうお菓子や飲料も 免税になるのでしょうか? もしも免税にしたものを食べてしまったら? ご存知の方、教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

確かに、消耗品も免税対象となりましたが、あくまで開封前の状態で『国外へ持ち出す場合』だけ、です。 開封してしまったら免税とはなりませんので、当然、飲み食いする分は対象外です(一旦、免税で購入しても、出国の際の検査で追課税されます)。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news03_000098.html

yp-mittu
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みなのですね。 来た際には注意しておきます。