• 締切済み

VAIO Windows7から10にして

宜しくお願い致します 表題の件で、不具合のため困っています。 最初は特に問題を感じなかったのですが、 ウエブブラウザが立ち上がらなくなり、 ログアウトもシャットダウンもできなくなり、 Windowsスタートボタンも無反応になりました。 これらの事を解決するために、webで調べましたが、sfc/scan nowを試みても問題なしと出ます。 八方塞がりです。助けてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• coco005
回答No.1

お使いのパソコンがVAIOだけで型番などの 情報不足のため、お使いの機種がメーカーでWindows10 アップグレード対象機種かどうか確認することが出来ません。 下記SONY公式HPでお調べになってください。 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/ ざっと見てもWindows7機は対象機種にはなっていないようですが。 このHPにアップグレード後1ヶ月経過していないなら 元のOSに戻す方法が記載されています。 現在起動できるか出来ないかで方法が違いますので、 よく読まれて実行されてはどうでしょうか。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/ 起動できる場合の方法を用いても元のOSにもでせない場合と、 アップグレードしてすでに1ヶ月経過しているなら、 リカバリーで初期化インストールで戻すことになると思います。 ハードディスクやSSDのリカバリー領域からリカバリーを実行できるようです。 それでもダメな場合はリカバリーディスクからのインストールになります。 (リカバリーディスクはアップグレード前に作成済みですよね。) リカバリーの際はデータは全て消えてしまいますので、 外付けHDDなどに大切なデータはバックアップしておくことを お勧めします。 下記は今更ではありますが「Windows10にする為の準備」として過去 回答してきた文です。 ****************************** 1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを 確認する。対象外機種だったらやめる。 (対象外のアップグレードは、自己責任になるので、 動かないソフトや不具合が起こってもメーカーに サポートは求められないため。) 2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが 配布されているかを確認する。 対応しているなら事前に元OS用のドライバをアンインストール しておく。アップグレード後新規インストールの方が不具合が少ないです。 メーカーに対応するドライバがない場合はOSのアップグレードをやめるか、 Windows10に対応する周辺機種に買い換える必要があります。 3.使っているソフトがWindows10に対応しているかを確認する。 対応していない場合は、そのソフトのアップデートもしくは アップグレードがあるかを確認する。 ない場合はOSのアップグレードをやめるか、 そのソフトを諦めるか、代替のソフトを探すなどで対応。 特に仕事で使っているパソコンの場合はより慎重にすることが 必要です。 時間がある時に準備を確実にしてから実行したください。 4.最悪初期化してインストールしなければならない場合に備えて、 大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。 (アップグレード後起動しなくなったという方も少なからずいました。) 5.初期化してインストールのためにリカバリーディスクは必ず作成しておく。 (アップグレード後はリカバリーディスクの 作成ができなくなると記載されているメーカーもあります。) メーカーパソコンの場合、Windows7から10へのアップグレードは 対象外機種の場合が多いです。 購入時のOSで使ってくださいが基本姿勢です。 それでもアップグレードする場合は何があっても自己責任になります。 OSのアップグレードはOSだけにとどまらず、 色々な事も検討が必要です。

saruko924
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 ご注意いただいた点全て当てはまり、ぐうの音も出ません。 自宅用のPCだったため重要なファイルは、やりっぱなしにしていた写真と数個のエクセルファイルです。 こちらのデータを救出する事に専念し、メーカーに修理依頼するのが得策だと助言を頂きました。 VAIO VPCCB 2014 Windows7 でした。