• ベストアンサー

同じ職場の異性と恋愛する事は

一般的に、あまり無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.3

同じ職場での恋愛は、仕事仲間や周りが気になり、 仕事がやり辛くは成ります。会社や仕事仲間の公 認で有れば問題はありません。プライベートは一 端仕事が終わり自宅に帰って切りを付けてから、 改めてデートをすると良いのでは無いでしょうか。 会社に迷惑をかけないことです。皆が知らなかっ た何時頃からの方が、どきどき楽しいかも。 一般的には無いのが本当ですが、密かに有る事も 事実です。

その他の回答 (4)

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.5

良くあります、別に何も拘りなく周りも十分認知されています。それが、何の質問ですか。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

いや、本当は非常に多いと思いますよ。 最近はなかなか男女が出会う機会はありませんから、どうしても身近になってしまいます。 しかし、会社によっては同室の恋愛どころか社内恋愛を禁止しているところもあります。 そういう場合でも、好きになることはありますから、誰にもばれないようにこっそりと付き合います。 まれにそのまま結婚してもばれないカップルもいますが、普通は結婚の時点で、こっそりとやめるとか、上司に話して部署を異動してもらいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、社会人1年目で職場恋愛になった女性と同棲するようになり、同棲が破局という職場の人達には気まずい結果になったことで同棲相手だった女性が退職してしまい職場恋愛には懲りた男ですが、職場恋愛の末に結婚まで進展する人は意外と多いです。 ですが、水商売のようにホステスとボーイの職場恋愛を禁ずる職場もあるそうですから、水商売とか性風俗店のような業界では職場恋愛は一般的でないようです。

  • lyuuguu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私の職場では、何組かは職場内恋愛のカップルがいらっしゃいます。 ただ、皆さんに共通しているのは、業務上あまり接触の無いお二人が多いですね。 部署も違って、働いているフロアが違うなど。 あくまで私の周りを見ている限りですが… 職場内恋愛はあまりしたくないという人は結構居ますね。 そこまでではなくても、職場内恋愛より職場外恋愛の方がいいという人が大半です。 やっぱり学内恋愛と職場内恋愛って違いますしね~。

関連するQ&A

  • 好きな異性を諦めた事ありますか?

    好きな異性を諦めた事ありますか? もし、実際に諦めた体験がある場合、 諦めた理由、そして好きになってから諦めようと思った時期を教えて下さい。 両思い、片思いは問いません。 なお、実際の実体験をお聞かせ下さい。 例え話や一般論は御遠慮下さい。

  • 職場恋愛の彼女と別れてしまいました。

    職場恋愛の彼女と別れてしまいました。 僕がふられたのですが、職場で会う以上、接することもあるので普通に接しようと約束もしたのですが、自然と彼女を避けてしまいます。 やはり僕の方に彼女への未練があるせいか、急に何事もなかったかのように振る舞う心境にはなれていません。 当然のことながら彼女もそんな自分の態度に気付いて、避けるようになりました。 まだ2か月前からの出来事ですが、普通に同僚として接することができるには、時間がかかりそうです。 一般的に言われる、時間が解決するというのは本当でしょうか? 別れた恋人と会うことなんて初めての経験ですので、意見を聞いてみようと思いました。

  • 異性や恋愛に興味がない事っておかしなことですか?

    はじめまして。ご覧頂き有難うございます。 私は23歳男(大学院生)です。理数系の大学に通っています。長文ですので、お時間があるときで構いません。  最近、よく周囲の人から恋愛話を振られます。ちなみに、自分は恋愛話等は大嫌いなので、自分から話題として出したりはしません。大学だけでなく高校の頃もそうでした。具体的な話の内容としては「彼女いないの?」だったり「彼女作らないの?」だったり、「そろそろ彼女作れよ。」という内容が多いです。毎回「興味ない。そもそも異性(女性)に興味ない。」と返答しているのですが、そしたら「え?なんで?」だったり「若いうちに恋愛しないと損するぞ!」だったり「交際経験は持っておいた方が良い。」などと言われます。母親からも「好きな女の子とかいないの?」みたいな事を言われました。  恋愛を全否定する気は全くありません。恋愛したい人はすればいいと思いますし、したくない人はしなくていいと思っています。ただ、「恋愛しない奴はおかしい」とレッテルを貼り「お前も恋愛しろ」と押し付けるのは、如何なものなのかなと憤りを感じます。 私が恋愛や結婚したくない理由は大きく分けて二点です。 ・趣味や勉強(研究など)の方が楽しいから。  恋愛よりも趣味(ピアノを弾いたり、音楽を聴いたり読書をしたりなど)の方が楽しいなと感じています。なので私は、恋愛自体興味ありません。 ・女性が嫌いだから。  女性に対して全く興味が湧きません。どちらかというと嫌悪感の方が強いです。ただ同性愛という訳ではありません。こういう事を言うと、「彼女ができないから強がっているだけだろ」などと言われそうですが、強がっている、妬んでいるという訳ではなく本当に興味ありません。正直異性とは関わりたくありません。何故そう思うのか、理由はトラウマです。中学の頃、クラスの女子から酷い目に遭わされました。計3年間に渡ってです。具体的には嘲笑罵声などです。学校だけではなく、塾や近所の女子からも同様の嫌がらせ(嘲笑罵声だけでなく、消しゴムのカスを頭からかけられたりなどの嫌がらせ)を受けました。それ以降、女性に対して不信感を抱くようになりました。  高校では、そのようなことは無くなりました。工業高校(私は電気科)だったため、周りは男ばかりでした。特にトラブルなく学校生活を送ることができました。クラスメイトも親切な方ばかりでした。大学(理数系の大学に通っています。)でも特に問題なく平穏に生活しています。大学でも男友達ができ、一緒にゲームをしたり楽しく会話したりなどしています。授業や研究で分からなかった問題等も親切に教えてくれましたし。  私は、女性と関わらない方が平穏な日々が暮らせるのではないかと感じています。仕事や勉強(大学の講義)、習い事等の場合はそういうこと言ってられませんが、それ以外の場面では極力関わりたくないなと感じています。  過去のトラウマがあるので、女性を見ると一歩引いてしまいます。もちろん口で言ったり等は絶対しませんが、心の中では正直私に近づいて欲しくないですし話しかけて欲しくないと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  上記の理由により恋愛する気も、はたまた結婚する気も全くありません。生涯独身で良いと思っています。結婚したからとって100%幸せになれるとは限らないじゃないですか。独身の場合でも言える事ですが。人生いろいろな生き方があると思いますし、必ずしも結婚することが正しくて結婚しないことは誤り、という訳ではないと思います。 今一人暮らしをしているのですが、問題なく掃除や洗濯、料理等できますし(自慢等ではありません)独身でも十分生活できると思っています。将来(就職)は上京しようかなと思っているのですが、東京でも一人暮らしになりそうです。 長文になりましたが、皆さんはどう思われますか? 質問をまとめると、女性に興味のないことはおかしなことなのか?恋愛や結婚をしないという選択肢は誤っているのか?です。 年齢性別問いません。 今回は女性からトラウマを受けたという内容ですが、逆のパターンもありうると思っています。具体的にいうと、女性の方で過去に男から嫌な思い(トラウマ)を受けて、男と関わりたくないというパターンです。私はそういう方に対して「おかしい」であったり「あなたの考えは間違っている」とは全く思いません。そのような方も含めて回答くださると助かります。 回答の際、文頭に「〇〇代男性・女性です」という一言くださると助かります。宜しくお願いします。

  • 私の恋愛観や異性に求めるものについてどう思いますか

    後の参考にしたいので、厳しい意見でもアドバイスでも、感想でも、なんでもよいのでご意見をお聞かせください。 今までパトロンや芸能関係の仕事経験が長く、28歳の現在まで特定のパートナーがいたことはない。性交経験も無し。 整形にかけたお金は1000万以上。 今まで男に飯を奢らせた回数は1000回以上。食い逃げ、割り勘経験は無し。 旅行、映画、エステなど、男の好意をお金や労働力に変えて楽しむ方法を考え出すことが趣味。 基本的にプレゼントや欲しいものリストでの生活をしている。定期的に物品や金銭をもらわないと、情緒が不安定になる。 今まで恋愛経験はないが、最近は彼氏や夫がほしいと思うようになった。相手に求める条件は第一に経済力。交通費やデート代は1円たりとも出さない。第二に、肉体関係を求めないこと。第三に、建設的な話が可能で、高め合えること。それ以外は一般的な常識や思いやりがあり、一緒に居て不快でない方ならなんでもよい。容姿は清潔感さえあればそれでいい。デート経験は豊富だが、人を恋愛的に好きになったことが無い。人間関係は浅く広くあっさりとが基本。 嫌いなものは女に金を出す気持ちのない人、清潔感の無い男、無銭で性行為をしたがる人、愛情のかけ方がズレている人、話の通じない人、 他人を利用して楽しいことや有意義なことをする企画を立てることが得意。レストランや映画はもちろん、現地のおじさんに車とお金を出させての旅行など、大きな企画も何度も成功させてきた実績がある。良いおじさんを見抜き、またそのおじさんのよいところを引き出した上で、財布も出来る限り引き出すこと、また自分も相手もお互い楽しい気持ちで過ごすことが信条。 他人の好意をお金や労力に変えることばかり考えてしまう少し歪んだ性格は、家庭環境の不和や、容姿や社会性の低さによる劣等感により、学校に馴染めなかったことが起因している。 以下簡単なプロフィール 28歳女性。 国立大学卒。元フリーランスで働いていたが、病気(精神疾患と発達障害)のため公務員(司書職)に転職。 貯蓄は2000万円。実家から身を隠すために田舎の町で働いている。新築2LDKで一人暮らし。家庭環境が頗る悪く(言ったら引かれるレベル)離縁していて、天涯孤独状態。

  • 社内恋愛がある職場とない職場

    社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか? ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。 必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。 男女比が偏ってると難しいだろうし。 社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。 異性運があるかないかでしょうか。 一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

  • 職場恋愛を隠すこと

    職場恋愛についてご意見お願いします。 お互い告白がないのでオフィシャルに付き合っているというわけではないのですが、知り合って2年弱、仲良くなって半年の男性が職場にいます。彼30代前半で私が中盤で、私が彼の上司です。仲は良いもののお互い不器用で恋愛経験が少ないので(彼はゼロだと思われます)、まだプラトニックな関係を保っています。 休日や夜を一緒に過ごすということが頻繁にあり、彼が回りから私とのことでからかわれることが最近多発しているようで、彼の方が特に敏感になっています。私も職場での恋愛を体験したことが無いのですが、彼は今度一緒に行く旅行のことも隠す(嘘をつく)と言ってますが、これは一般的によくある男性の性分なんでしょうか?勝手な考えで、私のことが恥ずかしいから人に知られたくないのかなっていう否定的な思いがよぎる一方、彼が私に話したのは、私の立場を脅かしたくないという思いやりのような内容でした。まだ告白されてないからオープンにできないもどかしさもあるのですが、実際、付き合っている場合でも、実はオープンにしないというのが職場恋愛なのかもしれないという思いもあります。相手に聞けばいいのでしょうが、恥ずかしくって、自分たちの関係をはっきりしてほしいという質問もできず、でも最近隠し始めてから、余計にこれって恋人同士みたいっていうような気にもなってきました。 彼の立場や考え方についてのご意見と、職場恋愛を隠すことについて、ご意見いただけましたら助かります。長文で失礼いたしました。

  • 同じ職場の異性を好きになってしまいました。

    同じ職場で、仕事のことやお互いに煙草を吸うので、仕事のことやフライベートのことで彼女のことが好きになりました。 僕も恋愛には、失敗だらけで、今回は慎重に行きたいと思って、女性の心理についてわからないだらけなので、相談に書きました。 まず、メールをやり取りしたいけど、アドレスを聞けるきっかけができなくて悩んでます。 僕が彼女のことが好きになった要因としてまとめてみます。 1、彼女は朝礼とかメンバーの中にいると、「おとなしく感じられ」僕が話しかけないと向こうもガンガン話してきたり、質問したりしてこない。 2、ある日の職場の昼休みに、用事があって、事務所に寄ったのですがそこには彼女がたまたまいて、事務所の人が僕のこと「あだ名」で呼んでるので、それを聞いてた彼女が「今度、あだ名で呼んでいいですか?」と、僕に聞いてきて、僕は「どんどん呼んでって」言っているのですが、最初の頃は、僕と目線があうとどうしても「●●さん」と呼んでしまい、普段は敬語で、控えめな彼女が、「意外な1面」を見せたって言う感じです。 3、2人きりの休憩のとき、僕が最初に喫煙室から出て行き、その後,彼女が出て行き、別の休憩室に行ったのだが、2人きりになると、隣に座りながら会話をしてることが多い。 休憩室の座席は四角形になっているのですが。 4、最近では、挨拶もタメ口になってるので、僕から挨拶すると彼女は最近は「おはようございます」から「おはよー」になって一歩壁が取れたって言う感じです。 5、ある日、僕はある趣味を彼女に話した上で、そのときに彼女の知り合いのお店を紹介されて、それを「内緒にしておいてくれ」と彼女から言われて、その言葉が意味があるのかなって言う感じで、僕も「いつ、いつ行く」と彼女にいうつもりです。 そこで、知り合いの人と彼女で何か会話があるのかと言う感じがするので。

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 職場で異性間のいじめることってよくある?

    職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか?  男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? 中年男性が、女性に 容赦なく見せしめみたいに怒鳴ったり、ネチネチ揚げ足をとったりして嫌みを言うパターンってどこにでもあるというか多いんですか? パワーハラスメントです はるか昔の子供時代にも男子から意地悪されて傷ついた記憶があります。 後味の悪く記憶に残ってます。 全員には嫌みなこと言わないんですよね 女性で男性から嫌がらせされる人、されない人の違いってなんですか?縁がない人は縁がないし。   容姿の良し悪しですか?

  • 教員の職場恋愛

    福岡県学校の教員(28歳)です。職場恋愛をしている女性がいます。 もし、つきあえることになった場合、絶対、何が何でも周りには隠し通した方がいいと思いますか ??経験者の方、一般の方教えてください。 ちなみにその彼女は非常勤講師なので、来年の3月には今の職場を去ります。